Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年4月27日(土) 23時08分34秒〔3時間前〕

管理画面

片付け、掃除、出納帳記入は必須事項で、洗濯も曜日を決めているので、沐浴が延びたせいで部屋が散らかったりはしないのですけど、買ったきた物は切って冷凍しないと腐るし、治療用スクラブも作らないと治療出来ないので、どんどん時間がずれて元に戻せなくなっています。
GWはみんなどこか遊びに行くのかな。私は休日も平日も無いですけど。もし元気に稼げるようになったら、ジブリ好きな人とジブリパークに行ってみたいです。一生に一度ぐらいは。特に詳しくはないけど、子供の頃から親しんでいるアニメの世界だし、楽しいと思う。愛知なら日帰り圏内ですよね。
皮膚の治療状況。洗髪に液体石鹸を使っていましたが、安全ではあるものの石鹸系は洗浄力が強いせいか、湿疹が硬化し肌が茶色っぽく乾燥してしまうので、2月下旬から他メーカーの泡ボディウォッシュに変更。洗顔に使っても顔が荒れないので刺激は少ないようです。

そして今月上旬にシャワーヘッド交換。ただの節水シャワーから、前に長い間使っていたセラミックボール入の物に戻しました。浄水シャワーではなく塩素低減、整水シャワー?です。これ、2代目で、1代目はパッキングが寿命になり、シャワー種類の切り替えレバーも(使い方が悪くて)壊れてしまい、その時には後継機がかなり値上がりしてしまっていて、中古で同じ物を購入しました。新品同様の美品が届いて有難かったです。暫く原水シャワーにしていたのは洗浄料の合う合わないを見極めるまで他の要素を排除したかった為。

で、今の状態はと申しますと…顔や首、胴体はゴワゴワ層がだいぶ減りましたが、部分的に荒れが。左手首の辺りが壊れているのと、脚のあちこちに赤い湿疹が。シャワーヘッド交換してから湿疹層の奥の硬い部分が浮いてくるようになって、気温が上がって汗をかくと痒みと湿疹が出やすい感じ。湿疹が浮いてき過ぎて沐浴時間も10時間近くに。なので、生活に必要最低限の事しか出来ていません。楽器や打ち込み、Webどころか昨年の写真データ整理すらまだ手つかずのまま。

これで回復するのかまだ分からないです。とりあえず沐浴が長過ぎるのが、しんどい。買い物の(閉店時間)都合で一日置きに寝不足になりますし。毎日、ただ生きているだけの役立たずでいるのは、あまり気分の良いものではないですが、今はどうしようもないのが実情です。
スポーツを全く観ない人間なので、テレビでスポーツニュースになるとチャンネルを替えてしまうのですが、殺人やら詐欺事件の報道を延々と聞かされるよりは(選手もルールも知らないけど)スポーツのほうがまだ陽気で良いと、沐浴しながらワンセグテレビを観ていると思います。浴室は電波が弱くて、まともに受信出来るチャンネルが限られるので。
X、不具合が出ているようですね。返信元が表示されなかったり、個別投稿表示にした途端、投稿が消えてしまったり。ざっとは観られたので、まぁ良いか。
トイレの床掃除ですが、クイックルワイパーのシート、前は純正を使っていて高価なので数回に一度交換していましたが、今は100均の物で毎回交換しているので、トイレは交換後の外したシートの裏面を使って拭き掃除すればキッチンペーパーを無駄に消費しなくて済むなと。シートは両面使用可なのだけど、埃だらけのシートを裏返してまたワイパーにセットすると埃が本体に付着して嫌なので、いつも片面を使ったら外して、裏面は突っ張り棒を使って隙間掃除に使っていました。
緑色のピーマンって完熟していない状態だからと、ごくたまに売っているカラーピーマンしか買っていなかったのですが、完熟ピーマンには含まれていないピラジンという血液に良い成分が緑色のピーマンにはあるとの事で、数年振りに買ってみました。ちょうど特売。今晩、レバーを焼くので細切りにして入れてみましょう。料理の技能以前に、食材の知識不足ですね。
今年1月に録画した「やりすぎ都市伝説」をやっと視聴(2019年末から観てる)。宇宙人・UFO特集。ペルーで発見されたという宇宙人のミイラ、めっちゃちっさくて可愛いです。子供の頃はカール・セーガンさんのCosmosを熱心に観ていて、地球に人が生息しているのだから、他の星に人のような生き物が居ないほうがおかしいじゃない?あんなに沢山の星があるのだからとずっと思ってきました。
という訳で、水とクラッカーを買い足しました。鯖缶はいつも20個ぐらい置いています。どういう状況になるか分からないけれど、いつも食べている物だし多くて困る事は無いですから(賞味期限は気にしない。消費期限は出来るだけ守る。)。尾西みたいな本格的な非常食は高過ぎて買えないです。
うちの非常食、足りないかな。加工食品が減った分、引き出しに空きが出来たし、少し買い足しますか。電車が長期で運休したら親も来られないので(徒歩の距離じゃない)、一人分でいいのだけど。南海トラフ地震が来ても、うちが全半壊は無いと思う。首都直下は、首都という名称でも断層が埼玉にもあるので分からない。
また地震…。四国で震度6弱?
柑橘類、愛媛県産が多いので、いつもお世話になっている地域です。
SoftBank 3G、昨日で終了しましたか。docomo は、2026年3月末に3G終了予定だそうなので、その頃には壁紙室のガラケー壁紙を撤去しようと思います。
イベントとかどうせ行けないから、いつも聴いているアーティストさん達のXも毎日観るのはお一人だけなのだけど、台湾地震から少し経ってJABBERLOOPのXを観たら、地震前日に台湾でライブだったようでびっくり。皆さんご無事で良かったです。
久し振りに体重を測ったら 41.6kg。ちょっと… 減り過ぎじゃない?20代の頃もこんなに痩せてなかったよ?見た目は別にガリガリではないですけど。

最近、沐浴日はご飯1日に1合、入らない日は3/4合にしていましたが、毎日1合炊く事にしましょう。ご飯以外にパンやクラッカー等も食べているし、蛋白質や野菜も結構摂っていると思うのですが。減塩してるからかな。
気紛れに録画したAIに関する番組を観て、音楽サブスクサービスのおすすめ選曲方法を知りました。内容ベースフィルタリングと協調フィルタリング+おすすめの機械学習結果ですか。おすすめした曲が最後まで再生されたかまで学習されているそうで、良いような怖いような。
桜は、咲き始めは花の中心部が緑色で、だんだんピンク色に変化するそうなので、散り始め頃が赤みが強くて華やかなようですね。
ノートPCの音声出力が何故か無しになってしまい、Windows トラブルシューティングで復活しました。少し前に暫くイヤホンを挿していて外した後からだと思いますが、ミュートが外せないから変だなと設定を開いたら内臓スピーカーに繋がらないという。トラブルシューティングのダイアログが役に立ったの、初めてかも。
新玉葱が出てきているけど、日持ちしないので頑なに古玉葱を買っています。春キャベツもふわふわで質量が少なくて割高なので、やっぱり寒玉キャベツを探して買っています。
Adobe CS6を起動すると「サポート終了しました」のようなポップアップが表示されるようになりました。いや、updateなんてずっと無いし、しょっちゅうライセンス認証が外されて試用版扱いになるけど、だからといってCCを契約する気は全く無いので、鬱陶しいポップアップ出さないでください。updaterをスタートアップから無効にしてみたけど、どうなのだか。
日中、公園でブルーシートを広げて、ご馳走を並べてお花見すると、花粉をトッピングした食物を口にする事になるのでは?と思ってしまいました。ちょっとリアルタイム検索を見てみたら、花粉症が酷い人はお花見も大変そうですね。
相変わらず夜桜だけ見物しています。
20240407235757-admin.jpg
あ、でも今日、味わって食べてみたら薄皮はオレンジよりだいぶ薄いし、果肉も柔らかいです、清見オレンジ。なので、3分割する時に薄皮が破れそうになります。
清見オレンジが安かったので買ってみました。温州みかんとオレンジの掛け合わせらしいです。ぽんかんと違って皮がオレンジのように硬いので、ラップを被せて素手で剥くのは厳しく、ビニール手袋をして果物ナイフで放射状に切り込みを入れてナイフの刃の逆側を差し込んで剥がすという方法に。味はオレンジをさっぱりさせた感じで、何も言わずに出されれば普通のオレンジと思うかも。大きいので1日1/3個ぐらいでいいかな。今の時期、国産の温州みかんを含む柑橘類は貴重です。

20240405235346-admin.jpg
沐浴の日だけど特売につられて買い物に出たら、近所のソメイヨシノが満開できれいでした。私有地なので遠くから眺めただけ。さっさと時間を戻さないと夜桜しか見られないな(朝6時頃に夜食のお好み焼きを焼いていた人。冷凍しなかった分のキャベツが野菜室で酸化してきてしまったので)。
地震、多いですね…。
油脂がオリーブ油だけという YKベーキングカンパニー からだにやさしい食パンが安かったので買ってみました。塩分は普通ですが、オリーブ油だけは嬉しい。味はあっさり食べやすいです。これの全粒粉を発売してくれないかな。パン・洋菓子は何にでもショートニングが入っていて困ります。
考えてみたら栓抜きも無かった。というか、ここ十数年、必要になった事が無いです(たぶん)。お酒も飲まないですし。
午前中の用事があったので、終わってから寝て夕方、起床。
4月は全く予定が入っていないので、徐々に標準的な夜型へ戻さねば。

昨夜、いつも買っている鯖缶のプルタブが取れてしまい、缶切りの一つぐらいどこかにあるだろうと探しても無く「缶詰め 缶切り 無い」で検索したらスプーンで開くと出てきたので、やってみたら開きました。コンクリートか何かに擦り付ける方法は知っていましたが、家の中にそれっぽい箇所が無かったので。缶切り、買っておいてもいいけど、滅多に無い事だしなぁ。どうせ買うなら災害時に使えそうな多用途のサバイバルアイテムのような物のほうがいいかも?100均で見てみようかな。
3月とは思えない気温の高さ。

昨年夏から買い物に行く時、保冷バッグを持参するようになり、最近は更にその中に保冷剤を入れて行くようになりました。冬でも何軒も回ったりすると冷やしたほうがいいかなと。お店で氷を貰うよりエコで手間も少ないです。
モスバーガーが音楽レーベル設立??

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年4月27日(土) 23時08分34秒〔3時間前〕