わりと近いショッピングモールまで自転車で行こうとしたら、後輪やはり空気が体感1/4ぐらい抜けていて、一度戻って空気入れてからお出掛け。空気を入れて圧がかかった時にバルブの根本から緑色の液体(たぶんパンク防止剤)がプスプスと滲み出てきたので後で修理しようと(店が閉まってしまうので)、買い物を済ませて帰ってから、モンキーレンチを出してきて根本のナットを締めました。これでどうか…また様子見。
ショッピングモールの大型百均で虫ゴム不要スーパーバルブ2本セットが売っていたので試し買い。今度交換する時はこれにします。
ショッピングモールの大型百均で虫ゴム不要スーパーバルブ2本セットが売っていたので試し買い。今度交換する時はこれにします。
洗髪、シャンプーと別メーカーのトリートメントを使っていましたが、同じメーカーの同シリーズに替えました。こちらのほうが良いようです。少しずつですが回復してきていると思います。
三日前に煮物にした大根、一度冷凍してから煮たせいで食感が沢庵っぽいです。
台風の中、普段、チェストベッドの引き出しにしまってある懐中電灯を洗面所に持ち出して沐浴していました。日中でも停電したら浴室は真っ暗になるし。一時間おきに川の防災サイトを見ながら(防水ケースにWi-Fi専用スマホ端末入れて持ち込んでいます)。うちや実家の辺りは何ともなかったけど、上尾が凄い事に…。そしてまた南のほうに台風の卵?
ニュースを聴いていたら、今年は台風が多いかもしれない、14個ぐらい?とか。うちは警報が出ようが結局、自宅避難なので、停電・断水警戒するだけですが、実家が心配。うちに逃げてくるにしても電車が動いてないと。
ニュースを聴いていたら、今年は台風が多いかもしれない、14個ぐらい?とか。うちは警報が出ようが結局、自宅避難なので、停電・断水警戒するだけですが、実家が心配。うちに逃げてくるにしても電車が動いてないと。
今日は外出しなくて済むように昨夜のうちに買い物を済ませました。
実家では植木鉢を避難。
川の防災サイトを見ていないと…。うちと実家と。
スマホのNERVには家族の住居地を全部登録してあります。
実家では植木鉢を避難。
川の防災サイトを見ていないと…。うちと実家と。
スマホのNERVには家族の住居地を全部登録してあります。
大根、いつも煮物を常備菜に置いてあるけど、大根の酵素は熱に弱いから生のほうが良いと聞いて、昨日、大根おろしにしてみたら、辛い辛い!舌が滅茶苦茶ピリピリして胃まで痛くなりました;
大根って葉っぱのほう上半分は煮物、下半分はおろしに最適となっているので、下半分の一番先をおろしてみたら無理だった;;そうでなくてももう夏大根になっているので辛いのです。
とりあえず冷凍しておいた分を全部また煮物に。これ全部、食べ切って、今度は葉っぱに近いほうで試してみて、それでもダメなら諦めて煮物。不溶性食物繊維ぐらいは摂取できるでしょ。玉葱も生が良いと言われても生では食べられないので仕方ない。
大根って葉っぱのほう上半分は煮物、下半分はおろしに最適となっているので、下半分の一番先をおろしてみたら無理だった;;そうでなくてももう夏大根になっているので辛いのです。
とりあえず冷凍しておいた分を全部また煮物に。これ全部、食べ切って、今度は葉っぱに近いほうで試してみて、それでもダメなら諦めて煮物。不溶性食物繊維ぐらいは摂取できるでしょ。玉葱も生が良いと言われても生では食べられないので仕方ない。
台風、関東も通過しそうですね;集合住宅なので何の準備もないですけど。
昨日、観ていた番組で知ったのが
・日照時間(年間)が長い都道府県ランキング 2024年度
1位 高知県
2位 群馬県
3位 埼玉県
断続的に長年、埼玉に住んでいて、何となくいつも晴れてるなという感覚はあるので納得です。特に冬がぽかぽか良いお天気で、埼玉はのどかだなぁと。
昨日、観ていた番組で知ったのが
・日照時間(年間)が長い都道府県ランキング 2024年度
1位 高知県
2位 群馬県
3位 埼玉県
断続的に長年、埼玉に住んでいて、何となくいつも晴れてるなという感覚はあるので納得です。特に冬がぽかぽか良いお天気で、埼玉はのどかだなぁと。
さすがに暑くて冷房をON。沐浴から上がったら部屋がもわーっと29.7℃;
月曜まで暑いから3日使って加熱除菌したら、ちょうど気温が下がる筈。
台風がどうなるかですね。
足立の花火、今年は開催出来て、お客さん達が嬉しそう。良き。
月曜まで暑いから3日使って加熱除菌したら、ちょうど気温が下がる筈。
台風がどうなるかですね。
足立の花火、今年は開催出来て、お客さん達が嬉しそう。良き。
ギリ冷房を点けるか点けないかの微妙な気温…。
暖房は気軽に使いますが、冷房は少しでも点けたら結露して加熱除菌しなければならないので凄く迷う(電気代よりそっち)。来週の火曜から気温下がるらしいけど月曜は34℃予報なんですよね;今日の(0時過ぎているので正確には昨日)室温最高29℃。寝ている時はこれでも暑くないけど、動くと28℃が限界。汗が出ると肌が痛いです。
何年か前は5月に少し暑くても梅雨に入れば気温が下がるからと思っていましたが、ここ数年は6月には雨が降ろうが気温は高い!かえって蒸し暑い。ヨーロッパも異常に暑いらしいし、温暖化が…。
暖房は気軽に使いますが、冷房は少しでも点けたら結露して加熱除菌しなければならないので凄く迷う(電気代よりそっち)。来週の火曜から気温下がるらしいけど月曜は34℃予報なんですよね;今日の(0時過ぎているので正確には昨日)室温最高29℃。寝ている時はこれでも暑くないけど、動くと28℃が限界。汗が出ると肌が痛いです。
何年か前は5月に少し暑くても梅雨に入れば気温が下がるからと思っていましたが、ここ数年は6月には雨が降ろうが気温は高い!かえって蒸し暑い。ヨーロッパも異常に暑いらしいし、温暖化が…。
消費税減税、レジのシステムを改修する人によれば、0%は想定していないので1から作り直すのと同じという話だったので、だったら1%で良いのでは?と。2年で元に戻すのだし、その一回の為にかえって改修費用がかかるなら勿体ないなと。
いつも、ごみ出しついでに濡れティッシュでサドル、ハンドル、フレームと目立つ所は拭いていたのですが、タイヤは放置で。通路に引っ張り出してちゃんと見ると、タンポポの種やら動物の毛?やら絡みついていたり、地面に接地していた部分だけ泥はねして汚れていたり。集合住宅の屋根付自転車置場ですけど完全に外ですから。実家で乗っていた自転車は屋内の物置に置いていたので、そんなに汚れたり錆びたりしなかったのですけどね。今はまず拭いてからしか乗れないので、自転車で出掛ける時、濡れティッシュとポリ袋用意しなきゃ、となります。
そういえば、一昨日の深夜、空気入れた後に空気圧確認で少しだけ近所を走ってきたのですけど、気温が低い時間帯にゆっくり短時間なら今でも乗れるようです。ギアを選べば歩く時の摩擦とそれ程、変わりないので。
そういえば、一昨日の深夜、空気入れた後に空気圧確認で少しだけ近所を走ってきたのですけど、気温が低い時間帯にゆっくり短時間なら今でも乗れるようです。ギアを選べば歩く時の摩擦とそれ程、変わりないので。
またタイヤに空気足して回して、バルブの緩み気味を締めてきました。
おそらく大丈夫だと思います。
うちの自転車、標準のママチャリよりタイヤが太くて丈夫らしいです。
おそらく大丈夫だと思います。
うちの自転車、標準のママチャリよりタイヤが太くて丈夫らしいです。
さっきまた自転車のタイヤ見に行ったら、空気抜けてない!昨夜はスタンドを外したらもう、ぐにゃっとしてしまって転がす事も出来なかったのに、普通に引っ張れます。パンク防止剤が効いたのかな??一日しか経ってないし、何日か経ったら分からないけど、今の状態なら乗れそうな感じです。
ただ、調べたらシティサイクルのチューブ寿命は2~3年、タイヤも3年ぐらいだそうで。6年経ってるからもう寿命過ぎてるとは思うけど、月に数回乗る程度なので、このまま使えるなら暫く持ってほしい。
ただ、調べたらシティサイクルのチューブ寿命は2~3年、タイヤも3年ぐらいだそうで。6年経ってるからもう寿命過ぎてるとは思うけど、月に数回乗る程度なので、このまま使えるなら暫く持ってほしい。
自転車のタイヤ、一日経って空気が抜けてしまいました;パンクかな。タイヤに画鋲等が刺さっていたりはしないようでしたが。
一応、パンク防止剤が入っているので、空気を入れ直して暫く回転させてきました。6年経っているからあまり期待出来ませんが。パンクだとしても穴が小さいのか、空気を入れて暫くは乗れるようです。後輪は一昨年、虫ゴムが溶けてしまっていたりで、元々、あまり調子が良くないので、ダメならお店持っていく事になりそう。まあ、自転車はあれば便利だけど無いなら無いで何とかなりますし、青切符導入で乗るハードル上がりましたし(路駐車が居ると焦る等)。
一応、パンク防止剤が入っているので、空気を入れ直して暫く回転させてきました。6年経っているからあまり期待出来ませんが。パンクだとしても穴が小さいのか、空気を入れて暫くは乗れるようです。後輪は一昨年、虫ゴムが溶けてしまっていたりで、元々、あまり調子が良くないので、ダメならお店持っていく事になりそう。まあ、自転車はあれば便利だけど無いなら無いで何とかなりますし、青切符導入で乗るハードル上がりましたし(路駐車が居ると焦る等)。
夏の間、重い物を運ぶのに自転車を引っ張って使うかもしれないので(湿疹でまだ乗れない)、昨年しなかった虫ゴム交換をしようとしたら、前輪は良かったのだけど後輪のバルブの先が腐食して崩れていて、引き抜いてもタイヤの空気が抜けない;;
一度、駐輪場から部屋に戻って、ダイソーの自転車修理セットに入っていた交換用バルブを持参し、奥のほうに残ってしまっていた緑色の錆びた欠片を取り除いてみたけど、やはり空気が抜けず。
また戻って、自転車にお詳しいSNSの相互さんがまだ起きていたので相談させていただいて、とりあえず部品交換して様子見ようという事で戻ったらタイヤの空気がいつの間にか抜けていてぺったんこに;;新しいバルブに虫ゴム付けて取り付けし、空気を入れたら何とか乗れそうな感じになりましたが、数日したら空気抜けるかも?
買ってから6年だけど、外置きだからギアとかかなり錆びていて、暫く乗っていなかったら鍵がめっちゃ硬くなっていました。
一度、駐輪場から部屋に戻って、ダイソーの自転車修理セットに入っていた交換用バルブを持参し、奥のほうに残ってしまっていた緑色の錆びた欠片を取り除いてみたけど、やはり空気が抜けず。
また戻って、自転車にお詳しいSNSの相互さんがまだ起きていたので相談させていただいて、とりあえず部品交換して様子見ようという事で戻ったらタイヤの空気がいつの間にか抜けていてぺったんこに;;新しいバルブに虫ゴム付けて取り付けし、空気を入れたら何とか乗れそうな感じになりましたが、数日したら空気抜けるかも?
買ってから6年だけど、外置きだからギアとかかなり錆びていて、暫く乗っていなかったら鍵がめっちゃ硬くなっていました。
私の髪質は全体的にはストレートですが、生えてきた先端だけ波打っている毛が少し混ざっていて、ごくたまに先端だけでなく波打っている毛もあるので、雨の日等は頭の輪郭がボワボワになります。ストレートパーマかけたりする程ではないので、気になる時は特に酷い毛先だけ自分でカットしたりします。前は白髪も長いのは短く切っていましたが、だいぶ増えたし、あまり切ると量が減るので最近は放置(苦笑)。
髪を切ってきました。首は荒れたままですが、赤く爛れたりはしていないし、こんなに気温が低い日は2週間天気予報でももう無い、行くしかない!と。この所、汗をかくと太腿の後ろがピリピリと痛くて仕方ない私には涼しい日は貴重です。千円カットは深夜営業はしていないので。5ヶ月ぶりに頭がさっぱり。日本の季節が温暖化?で四季から二季になってきて、髪を切りに行くのも梅雨辺りと晩秋の年2回になってきました。
結構、雨が降ったので、室温 24℃まで下がりました。涼しい。
外気温16℃ぐらいなのに窓を開けていても室温が27℃弱。換気してもあまり冷気が入ってこないんですよね。煮炊きすると暑いので、サーキュレーターで凌いでいます。
JR東日本が働き方改革で、今まで深夜に作業していたメンテナンス工事を日中に実施し、レールの交換をしていたと聞いて、5月は良いとして、真夏の日中はレールって目玉焼きが出来るぐらい熱くなったりしないのかな?作業で火傷するのでは?と心配になったり。日中といっても真夏は朝と夕方だけとかにするのかな。
ナガミヒナゲシって汁が付くとかぶれる事があるのですね。外に生えている植物は写真を撮るだけで触らないようにしていますけど(椿に付く茶毒蛾等が居るし)、特に毒のある植物は覚えておかないと。
ケシは栽培禁止だけど道路の植え込み等でよく見かけるので、これは別の種類なのかなぁと思っていましたが、量が少ないだけでアルカロイドを含んでいるのは同じらしく。きれいな花なのでよく愛でていましたが、繁殖力も強い外来種で厄介なのだそうで。実家に生えたら駆逐しないと。
ケシは栽培禁止だけど道路の植え込み等でよく見かけるので、これは別の種類なのかなぁと思っていましたが、量が少ないだけでアルカロイドを含んでいるのは同じらしく。きれいな花なのでよく愛でていましたが、繁殖力も強い外来種で厄介なのだそうで。実家に生えたら駆逐しないと。
先月、効果一年間の害虫駆除剤を交換して、いつもなら夏の終わりぐらいに次のを購入しておく所を、最近、何でも値上げが酷いからもう買っておくかと、ちょうど特売だったので買ってきましたが、前回購入した時よりかなり安い。
前回は税込みで千円を超えていたのが、今回は880円ぐらい。時期が悪かったのかな。害虫が減ってくる11月に買ったから。実際はクーポン使っているから900円強でまあ同じぐらいなのですが、半年で逆に値段が下がっていたのが珍しい。
前回は税込みで千円を超えていたのが、今回は880円ぐらい。時期が悪かったのかな。害虫が減ってくる11月に買ったから。実際はクーポン使っているから900円強でまあ同じぐらいなのですが、半年で逆に値段が下がっていたのが珍しい。
固定電話を常に留守電にしているとメッセージの9割以上が詐欺電話で、消す前にスマホアプリで録音していたら、スマホ録音ファイルが詐欺電話見本のようになってしまっています;
郵便料金また値上げ検討中らしいよと親とLINEトークしていて、二人とも一致している意見が「切りの良い数字にしてほしい」。87円とか93円とかやめて;端数一桁の切手をやっとほぼ使い切って、すっきりした所なので。
ビニール手袋して不知火の皮むきしていたらスマホのNERVが鳴って、暫くしてから気持ちの悪い揺れが。NERV通知、速いな。
柑橘類と格闘している時に揺れられると、急にはスマホ見られないし困る;
ノートPCでSNS開いているから投稿がテレビより速く、情報が来るけど。
柑橘類と格闘している時に揺れられると、急にはスマホ見られないし困る;
ノートPCでSNS開いているから投稿がテレビより速く、情報が来るけど。
先週ぐらい?にやっとカフェインレス緑茶が終わり、普通の粉茶(抹茶入緑茶)を飲んでいます。ビタミンCが入っていないせいか、或いは茶葉の違いのせいか、まろやか。回転寿司のお茶ってこんな感じじゃなかったかな(最後に行ったのが20年以上前かもで記憶が曖昧)。一度混ぜたら溶け切るカフェインレス緑茶と比べて、粉が下に沈むのでカップを振りながら飲んでいます。
ルパン三世のテーマは名曲だと思います。
昔、どこかで借りたルパン三世テーマ・コレクションは大のお気に入り。
作曲者の方については存じませんでしたが、どうぞご冥福を。
昔、どこかで借りたルパン三世テーマ・コレクションは大のお気に入り。
作曲者の方については存じませんでしたが、どうぞご冥福を。
溶剤不足で、カルビーが一部商品のパッケージを白黒にすると聞いて、そのうちお店の棚が凄い事になりそうだなぁと。だいぶ前に、お米は問屋に山積みでも米袋が不足になるかもと聞いた時は想定内でしたが、そう言えばシンナー不足なんだし、印刷にも影響が出るのかと。一番困るのは食べ物が流通出来なくなる事なので、白黒だと食欲が…とか贅沢な事は申しません。どんな形でも供給してくださるのは有難いです。
ちょっと用事で一番日差しの強いこんな時間帯に出掛けて思ったのが、日中に買い物に行くなら、エコバッグは薄い色のほうが中の食品が傷まないなと。日傘をさしても下のほうは直射日光が当たってしまいます。
シャンプー、前に書いたややお高い物はダメで、その前に使ってみた昔暫く使っていた物に戻したら、少しずつ状態が落ち着いてきたようです。わりとどこでも売っている大手メーカー品で、値段もドラッグストアで売られているごく標準的な価格帯です。静電気が凄かったので、前からたまに使っているトリートメント(別のメーカー)を併用したら抑えられました。これで暫く様子を見ます。
髪も切りたいのですが、首の湿疹がもう少し回復しないと…。
髪も切りたいのですが、首の湿疹がもう少し回復しないと…。





