Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔1時間前〕

管理画面

2024年5月の投稿11件]

さっき少し寝て起きた時は 37.0℃まで下がっていました。その後、寝ながら親と電話したせいか今は 37.4℃。高温期に入っているし、この程度なら微熱です。関節痛はまだ治まりませんが、夕方よりは少しマシ。何かに感染したかもしれないので、親には6月までは来ないでと。今日は沐浴は無理なので休みます。
寝込んでいます。今朝から微妙な発熱(37.9℃)と関節痛、倦怠感で動けず。ずっと夕方から夜に起床していたのを火曜の夜に連続で寝て半日ずらして、水曜から午前中に起きていましたが、急に日中に活動したせいで何か拾ってきたのかも。来週、歯医者さんの予約があったのを先程、お電話してキャンセルさせていただきました。

熱は上がっていく様子は無く、今は37.6℃ぐらいで落ち着いていますが、とにかく体中の関節が痛い。咳や喉の痛みは全く無く、何だか分かりません。頭痛や吐き気も無いので熱中症でもなさそうです。ベッドサイドにノートPC等各種デバイス、充電器、リモコンを集結させて動かなくていいようにしています。

薬は使用期限が2019年のパブロンしかないし(飲みません)横になっているしかなさそうです。食べ物はそこそこあるし、食事の支度ぐらいは何とか出来ます。
清見オレンジが値上がりしていて、特売だったカラマンダリンを買ってみました。温州みかんとマンダリンオレンジの掛け合わせらしいです。うーん、味は清見オレンジのほうが好きかも。カラマンダリンは少し癖があるというか、やや苦みと渋みがあって酸味が強め、種が多いです(清見オレンジは種が無い)。皮はナイフ無しで手で剥けます。
中学校と高校の制服はブレザーで、ブラウスが綿でしたので大丈夫でした。
セーラー服だったら大変だったかも。
中学校のジャージ、下は裏地を付けてもらって履けたのですけど、上着は襟や袖口をどうしようもなく、私一人だけ真冬でも上半身は白い体操着だけで過ごしていました。冬用の長袖体操着はありましたが、上着無しは寒かったです。

肌が弱いのは幼児の時からで、記憶では小学校5年ぐらいまではアトピーは無くて普通にスイミングスクールに通ったりしていました。中学の時はもう最悪で、朝起きると腕や脚が血まみれ。包帯を巻いていました。

こんななので、制服のある仕事はした事がありません。
アトピーのせいで母には本当に苦労をかけさせてしまって。一時期、使っていた市販の角質除去クリームを外出できない私に代わって近所中の薬屋を回って買い集めてくれたり(そんなに数置いてないから「次の入荷はいつですか?!」と)、厳しい食事制限に合わせて料理を作ってくれたり、浴室で倒れそうになっていると果物を剥いて持ってきてくれたり。子供の頃も、ジャージの生地が痛くて着られず、学校指定ジャージの裏に綿生地を縫い付けてくれたり、数え切れないぐらい健康肌の子なら不要な手間をかけさせてしまいました。たぶん一生かかっても恩返ししきれないだろうな。
保険会社のポイントで頂いたカタログギフトを母の日プレゼントに流用しました。自分用のお米にしようかと思っていたけど、夜型なので宅配直接受取がしづらいし。調理器具を選んだので事前に商品ページのキャプチャをLINEで送って「これで良い?2週間かかるから母の日には届かないけど。」と聞いたら、いいよとの事。道具類は要らない物を貰ってもごみになるだけなので、サプライズもへったくれも無く確認します。
倹約の話ついでに言うと、スマホに「どっちがお得?」というandroid用アプリを入れています。2つある商品のそれぞれ数量と値段を入力すると単価が安いほうに背景色が付いて、一目でお得なほうが分かるというもの。暗算が苦手で。洗剤やお菓子等、量が細かくて幾つも大きさの違うパッケージがあるような商品の比較が楽にできます。

Vivaldi Socialで、こういう投稿をすると「私が作ったアプリのほうが使い勝手が良いですよ」「このぐらいすぐ作れます」とか言われそうなので(アプリ開発出来る人が多い)、ここにこっそり書く。
頻繁にケチな話ばかりしておりますが、倹約家というか貧乏性でも、1対1で奢っていただくのは苦手。恐縮してしまって楽しめなくなります。デートも割り勘(引きこもりなので、はるか昔の話)。男性に貢ぎはしませんけど、親には毎年、ささやかな誕生日プレゼントを贈る人。とは言え、家族に扶養されていた時期も長かったし、家電や家具も貰い物だらけだし、激しく人のお世話になって生きている私。
輸入オレンジが不作で国産みかんに注目って困る。掛け合わせも含めて必死に国産みかんの特売を探して買っているのに、これ以上、値上がりしたら買えなくなります。
SNSを始めて(Twitterに登録)から今日で5年。Xは情報収集だけになっています。

Vivaldi Socialは凄く居心地が良いけれど、SNSは前触れも無く居なくなってしまう方もいらっしゃるので、そういうものだと思って執着しないように常に自分に言い聞かせつつ交流しています。

誰も居なくなってしまっても、私にはここがあるさ。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔1時間前〕