Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔16時間前〕

管理画面

時系列順335件]

日記帳を設置しました。
日記やお知らせは確実な所に置いておきたいので。
高機能なフリーcgi作者様に感謝。
カスタマイズ完了しました。ブログと似た雰囲気に。

元のデザインは9つから選択できて、「ツイッターっぽいスキン(ブルー)」を適用。白黒灰以外の色を全部変更し、ボタンの形状や文字サイズ等も調整しました。

投稿に必要な項目はざっと説明を読みましたが、多機能なので、まだ全てを把握しておりません。テスト用にもう一つ設置してあり、そちらで試しつつ使っていきたいと思います。
スマホで見たらグレーが青みがかっていたので直しました。たぶんまだ時々、修正していくと思います。ブラウザのキャッシュ等で変更が上手く反映されない時があるので、たまにブラウザの更新ボタンを押してみていただけると助かります。
郵便受けを見に行くだけでも暑いです…。
なんか…皆さんがSNS大移動していたり、Mastodonも不具合が出たり、自分も日記を移転させたりで気持ちが落ち着かないです。Twitterは閲覧できているし、Threadsも見られるし、情報は入ってきているのだけど、それぞれが激しく変化し過ぎていて頭が追い付かない。

公園で鳩が首振って歩いているのを、ぼーっと飽きもせず眺めているような性格なので、ネットの激動はしんどいのです。穏やかなのが好き。だからまた自分のWebに引きこもりつつあるので。

じゃぱねっとでの投稿、今月中には消してしまうので、htmlでアーカイブを作って、そのうちアップしようかと思っています。
移転前のアーカイブを作り始めました。Mastodonの仕様なのでしょうけど、htmlソースを表示させても投稿のテキストが出ないような?ブラウザから直接や、ページ保存したのをテキストエディタで開けばコピーできますが、それだと投稿日時は拾われないので、そこだけ個々にコピーする必要があります。

SNS用のCSSをそのまま使える訳もなく、ページは1から作っています。デザインは大体同じで細かい部分は省略。レスポンシブの幅の切替は参考にしようかな。自分のサイトの既存ページは手抜…簡易版でPCとスマホにだけ対応させていて、その間のタブレット用設定は無いですが、MastodonのCSS、カラム毎に設定が多い…。まあ、3段階切替でいいでしょ。
やっと髪切ってきました。頭か軽い。これで夏が越せる(大袈裟)。1000円カットはスーパーのように夜中まではやってないので、猛暑日はさすがに暑くて行けませんでした。ついでに家からやや遠い。

前から知ってはいたけど試した事のない汗を止める方法、紐(手芸用ロープがあったのでそれで)で両脇の下辺りの胴体を縛って出掛けてみました。汗、出ますょ;ダラダラではなかったけど、それなりに。紐が細過ぎてツボを外してる?これでも少しは効果あったのかな?帰って紐を外したら跡がしっかり付いてました。体感としては、昨年試した首を冷やすスカーフのほうが良いような。
何でテレビ番組チェックしていない時に限ってYMOや教授やるんだろう。
また冒頭、数分だけ切れてしまいました。
というか、キーワード自動録画!ちゃんと拾って!
そういえば、YMOだけでなくジブリ(今日の「コクリコ坂から」)も他のキーワードも拾われていないのに気付き、設定が複雑過ぎる?と半分ぐらいまでシンプルにしてみました。4月まではジブリパーク関連番組を拾っていましたが…。

バグも出ていて、まとめたグループのタイトルは最新番組になる筈の所が、特定の番組のタイトルがずっと表示されていたり。その番組を消去してもタイトルが残ったので、一度そのまとめを全部解除し、まとめ直したら正常になりました。

だいぶ使っているので、不具合が出てくる頃ですかね。
今、録画予約を確認したら、自動録画が復活していました(驚)。
今日、切れてしまった番組も再放送が拾われていました。
キーワード、入れ過ぎないほうがいいようです。
Mastodon、3カラム時の左右カラムに表示されている投稿欄や各種メニューがアーカイブでは不要なので、同じレイアウトにするとただの余白になってしまう。でも同じ雰囲気で読めるようにしたいので余白でもいいか。
Twitter、6月30日にログインしないと見られなくなってからもう半月。一時的な措置との事でしたが、エラーは頻繁に出ているし、メール通知はだいぶ前からログイン通知以外、来なくなっているし、まともに運営されるようになるのか甚だ疑問です。こうなると、お仕事で使っておられる方は公報に支障が出ますよね。

Threadsが今のまま誰でも閲覧できて、時系列で表示されるのであれば、本文検索機能が実装されればTwitterの代替になっていくのかな。あと詳細な投稿時間も知りたい。Metaは苦手だけど、JASRACと利用許諾契約を結んでいるし、自由に閲覧できるというだけでも今のTwitterよりはマシです。

Twitterは日に一度ログインして、欲しい情報はテキストエディタにコピペして、普段はそのテキストファイルでアーティストさんの活動を把握しています。Blueskyもアカウントが無いと見られないようですね。

私がTwitterに投稿するようになったのは2021年3月からで、長年使ってもいないしフォロワーもほぼいないので、特に思い入れも無いのですけど(だからあっさりMastodonに移った)ユーザー数が多いから検索から来られる方がいる点は良いですね。それもユーザーが他へ移っていけば無くなるのでしょうけど。

何千、何万もフォロワーを抱えた方は小規模なSNSへは移動できないでしょうから(フォロワーを引き連れて行ったらサーバーがダウンする)宣伝に使えるSNSの選択肢は限られるのでしょうね。
じゃぱねっとでの投稿アーカイブをアップしました。
https://www.tsuki.work/diary/archive/ind...

日記が分散してしまったので、TwitterやVivaldi Socialの投稿もそのうち此処にまとめていこうと思っています。
1-6月の買い物レシートをデジタル保存しました。(定期タスク)
Google Analytics UAが7/1で終了と聞いていたので、タグを消そうかと思ったら、まだ計測されているようで…。GA4に移行していない企業に配慮しているのかな。

とりあえず、2018年7月に設置してからのデータをエクスポート。それぞれの項目で期間や詳細を設定しては落とすので、Excelファイルで30個以上。グラフで見たいのはキャプチャ。UAは保存期間を全てに設定できたので、全部残っています。GA4は最大14ヵ月。

UAタグは計測が終了されるまで、放っておきましょうか。年末までやってくれると年の集計できるから有難い。もう大体のユーザー数も把握しているし、そんなに変わらないので、計測できなくても特に困らないのですけどね。ディスプレイサイズだけかな、知りたいのは。毎年、壁紙を作る前にシェア調査をしますので。
20230720231155-admin.jpg
今日ぐらいの気温なら夜は普通に外出できて良いです。
いつも現在の気温をチェックしてから出掛けます。
27℃以下なら重い買い物でも平気。
Web、壁紙室のグローバルメニューを修正。
Mastodonのリンク先をVivaldi Socialに戻し、Diaryを追加。
サイトトップも修正。
冷凍庫が野菜で満杯です(汗)。

暑くて買い物の回数を減らしたいし、野菜も傷みやすいので、以前から冷凍している青葱、白菜に加え、玉葱と大根も刻んで一回分ずつラップで包んでビニール袋に入れて冷凍したら一杯になってしまって。他にキノコ、生姜、お肉、食パン、ジャム。食材をダメにしてしまうと悲しいので何でも凍らせてしまう。

買ってきた冷凍食品は餃子、焼売、ミニハンバーグ、ブロッコリー、いんげん。容積で言えば、こちらは自分で凍らせた物の1/3ぐらい。電子レンジが無いので、冷食の焼きおにぎりとか買っても解凍しづらいし高いし。

キャベツも冷凍したいけど、これ以上、入らない…。
TwitterがXになって、そのうちURLも変更になるのかな?
替わったら、またリンク修正しなきゃ。
置換、一瞬で済むので、大した手間ではないですが。
日記アーカイブにVivaldi Socialの分を追加いたしました。
https://www.tsuki.work/diary/archive/ind...
元Twitterのアーカイブを作り始めたはいいけど…。テキストエディタで置換しタグを生成していたら「数、少なくない?」と。309件 置換しました、と出るけど、投稿数 481件だし?

今年の2月に取得したバックアップファイルのツイートタブを使ったのですが、自分で個別にテキストコピペで取ったバックアップと見比べたら、返信を使ってスレッドにしたものは初めの投稿しか載っていませんでした。約170件の返信投稿と481件の投稿時間を手動で追加する事になります。

ログインしてコピーしようとしましたが、全体一気にはブラウザからもソースからも出来ませんでした。時系列で並べたいのにスレッドになっていると順番が変わるし。

自分で取ったバックアップから作るほうが早い気もしますが、書式が投稿一覧と違うのです。投稿毎にクリックして詳細でコピーしているので、投稿日時が投稿内容の下なんですよね。時間を日付の後ろにしたいのに前だし。構造は大体、他と統一したい所。

量も多いし、どうするか暫く考えてからにしましょう。
ここのレイアウトを微調整。余白や文字サイズ等を変更しました。
Twitter時代のアーカイブ、作成途中ですが全投稿入のhtmlまで作りました。返信投稿を追加するのは抜けが発生し易くて確認に時間がかかるので、自分でコピペしたバックアップから生成。

・テキスト置換と正規表現でバックアップの体裁を整理
・午前午後表記をAM PMへ変更(一部手動)
・カンマ区切りCSVファイルへ変換
・Excelで読み込み、本文、日付、時刻の順序を入れ替え
・書式設定で時刻を24時間表記へ変更
・列を追加しタグを挿入
・テキストファイルに変換
・カンマ等、不要部分を消去
・html内へコピペ

Mastodonアーカイブと同じ構造で、全投稿が時系列で入りました。ただ、CSVにする時に本文の改行を無くさねばならなかったので、全部のテキストが入っているだけの状態です。あとは改行と画像タグを手作業で追加します。

Twitterの機能で取得したアーカイブデータですが「Twitterで表示」を押すとログインしていなくても個別表示はされました。スレッドにした自分への返信は返信タブにはありますが、返信元ツイートはログインしないと表示されないので、これだけではスレッドの確認ができず、アカウントが有効な状態じゃないと正確なバックアップにならない気がします。
昨日(から今朝にかけて)は、どうやって作るか考えつつ作業していて、非効率な変換をしてしまったので、また初めからやり直しました。全ての工程が頭に入っているので今日の作業は無駄が無いです。今度はバックアップ本文の改行を無くす前に改行タグを追加したので、あとは画像追加だけです。
mastodon-japan.net のアカウントを削除いたしました。
穏やかで良いサーバなので少し躊躇しましたが、色々、気にしながら居させていただくのもよろしくないので。
出納帳を付けたら、6日程、買い物に行ってませんでした。
週末の買い物だけで一週間もたせる人はこんな感じでしょうか。
冷凍した野菜は、まだ結構あります。
納豆と牛乳の補充さえ無ければ10日ぐらい平気かも。
納豆も冷凍保存できるので冷凍庫に余裕があれば試そうかな。
日記アーカイブにTwitter時代の分を追加いたしました。
https://www.tsuki.work/diary/archive/ind...

Twitterの画像にaltを付けられるのをわりと最近まで知らなかったので、アーカイブでは追加しました。あと、意味が分かりづらい所に注釈を付けたり、間が空いている自分への返信に元記事の一部を追記したり、少々修正しています。
過去の日記を全部まとめたので、気分が落ち着きました。
安心して此処に生息する事にしましょう。
Webをごちゃごちゃいじっているのは錆びついた頭のリハビリも兼ねて。
私に出来る仕事ってPC作業か事務だけですし。
今のSNSもIT系に強い所を選んでいるので、全くの遊びではないです。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔16時間前〕