Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔3時間前〕

管理画面

2023年12月の投稿39件]

実家へ行って、年越しうどんやお寿司を頂いてきました。
うどん好きなので、ここ数年ずっと年越しはうどんです。

では皆様、良いお年を。
20231231234340-admin.jpg
家庭用コピー機は粗大ごみで捨てられるようですが、この大きさで30kgあると私の腕力では外に運び出せません…。このまま置き物になりそうです。
複合機が壊れました、物理的に。蓋の蝶番?部分(右側)のプラスチックが割れて、蓋が閉まりません。板か何か乗せればスキャンは出来ますが、もう古くて、印刷も不具合が出ていて使える品質では無くなっているし、スキャナも内部が黄色く変色してモノクロしかスキャン出来ないので、もう捨て時かなと思います。
20231230211407-admin.jpg
年末のお買い物、終了。これで近所のスーパーの正月休み明けまで行かなくて大丈夫。毎年、お節料理は用意しないので、いつもの牛乳や納豆を買い込んだだけ。

パスコのくるみブレッドが値引きしていたので買ってきました。減塩を始めてからパンは以前ほど買っていませんが、お店の食パンを片っ端から食塩相当量チェックしたら、これだけ6枚切り 1枚 0.4gと妙に少なかったのです。他は少なくても0.6gは入っています(レーズンパンやチョコパン等は未確認)。

パンをあまり食べなくなったらバターが減らなくて古くなってる…。炒め物の料理に使うか何かしないと。チーズは冷凍庫に居ます。

後日追記:その後、0.5gの食パンも見つけました。
ちなみにデザート皿は数十年前に親が銀行から頂いた物です。
自分で買ったのではない物はやはりニーズと合っていないようです。
食器を整理。全体の半分ぐらいは100均で買った物で、何年か後には同じ物が入手出来なくなるので、気に入ったのがあると割れた時の予備も買っておいたりします。普段は2、3枚ずつ出しておけば誰か訪ねてきた時でも足りるので、残りは箱に入れてクローゼットにしまってあります。あと、置いておいたけど今年一度も使わなかったガラスのデザート皿もしまってしまいました。蜜柑ぐらいしか買っていないので、お皿に盛る事が無いです。
Spotify プレイリスト再生操作の為に浴室にスマホを持ち込むようになったと前に書きましたが、同期しているPCのほうでリピート再生をONにしたら停止しなくなりました。今は持ち込んでいません。もっと前にも試した事がありましたが、どうもその時は上手く行かなかったような??まあ、何にせよ手間が減って良かったです。
昨夜というか今朝、ストロベリーパフェアイスも食べましたが、酷く胸焼けしてしまいまして…。寝たら治りましたが。段々、体が色々受け付けなくなってきているのかもしれません。
新しい炊飯器は炊き加減も大きさも丁度良いです。大体、一日一合ご飯を食べるので、5.5合炊きだと底のほうに薄くご飯があるような感じになってしまっていました。あと、マイコンは静かです。圧力IHは炊飯中、常にゴーっというファンの回転音がしていて圧迫感が。もっと前はマイコンでしたので、改めてこんなに静かだったんだと。内釜も小さくて洗い易いし、洗うパーツも他に内蓋だけなのでお手入れ簡単です。
炊飯器、箱から出したら小さい!軽い!かわいい!3合炊き初めて。
炊飯器、蒸気漏れが頻発するようになり、圧力IHなので事故が起こっても困るという事で、Amazonでマイコン炊飯器を購入しました。

炊飯容量:5.5合 → 3合
定格電力:1400W → 350W

一度に多くても2合ぐらいしか炊かないので、これで十分かと。これから入れ替えて、取説を読んで炊いてみます。買い物には行きましたが、買う予定だった特売品以外、何も買いませんでした。
排水管用の掃除ブラシが便利。前にエアコン掃除に使った時、ワイヤーブラシと書いてしまいましたが、長いワイヤー(自由に曲げられる針金)の先端にごく小さいブラシが付いている排水パイプを掃除する為の物です。ワイヤーブラシというのはブラシ部分が金属製の物の事らしいです。訂正してお詫びいたします。

冷蔵庫の下、洗濯機の下、家具と壁の隙間等、掃除機で掃除出来ない所も奥の埃まで取り除けて良いです。針金ハンガーでも良いそうですが、うちには無いので。
投函してきました。(さっさと寝ましょう)
自分の年賀状、印刷まで終わりました。あと一筆書きだけ。
クリスマス用に、いつも高くて手が出ない食品を何か買おうかと思ったけど、やはり貧乏性で普段通りの買い物して帰ってきました。ケーキが無くても10月に買っておいたアイスがあるし(予告通りクリスマスまで冷凍庫で大事に取っておきました)。明日は沐浴なので明後日かな。明後日も買い物の予定があるので、気紛れに何か捕獲するかもしれませんが。
この所の寝る前のルーティン。
ベッドに入り、お布団が温まるまでの間、スマホで近隣スーパーのチラシを眺める。おかげさまで、だいぶ安く買わせていただいています。
鯖缶の塩分量って物によってかなり違いますね。減塩を始めてから、あちこちの店で安い価格帯の鯖缶を見比べていて、前に試しに塩多めのを買ってみたら、フレーク状に割って、もやしと一緒に炒めても滅茶苦茶しょっぱかった。表示は正確なようなので、それ以来、水煮は食塩相当量 100g当たり1g未満の物しか買わないようにしています。食塩0の物もありましたが高かった。

子供の頃、親から魚の捌き方を教えてもらいましたが、大人になってからやっていないので、もうすっかり忘れてしまって、買うのは切り身か缶詰。鯖と鮭ばかり食べています。
冷凍庫を野菜で満杯にしました。安い時に買って刻んで小分けにして冷凍するようになってから、傷んで廃棄のフードロスも無くなったし、節約にもなっているし、買い物に行かない日もメニューの選択肢が多いし、料理する時はミーアキャッ… ミールキット感覚で手軽に作れるし、良い事尽くめです。
電飾好きなので、この時期は近所を歩いていても駅前やお店、個人宅等、クリスマス飾りでキラキラ光っていて、非日常とは無縁な生活をしている私でも少しだけ華やかな気分になれます。非日常が日常の一部のような人を見ても、もはや羨ましいとすら思えず、ただただ遠い存在に感じられる。いつからこうなってしまったのでしょうか。たぶん今の状況に将来の展望を期待できる要素が見当たないから。こうなりたいと願う自分がイメージ出来ない時は、大体、そこへ進める状態にはなれていないのです。体質が自らのせいではなくても、まともな社会生活を送っていた事もある分、今の立場がずっと続いたらしんどい。
2024年 秋頃 郵便料金 値上げの方針

定形郵便 84円 → 110円
はがき  63円 → 85円

はがきは年賀状以外、滅多に送らない。定形や定形外郵便はたまに実家へ何か送る時に使うので、家に今 9匹居る うさぎさん(2円切手)と7人居る おじいさん(1円切手)の使い道が無くなりそう。封筒で送る時に大量に貼って消化しようかな。うちの親、身内同士の時はそういうの全く気にしないし。
9月半ばから使っていた固形石鹸、ダメでした。タンパク質の塊は軟化して取り易くなる半面、赤い湿疹も多発するという判断しづらい状態でしたが、日に日に湿疹が増殖していったので、さすがにまずいと。この湿疹、跡が消えるまで半年から1年半かかるのです。昨年5月頃に出来てしまったのが、やっとほぼ消えた所なのに。湿疹部分は普通の所より何度も取らないといけないので、幾つもあると沐浴時間も延びてしまいますし。

11月末に別のメーカーのせっけんシャンプーに替えて、それからは湿疹が出なくなりました。沐浴時間も一時期 10時間超えになっていたのが、7時間程度まで戻りました。シャンプーという商品名ですが、保湿成分や香料等が全く配合されていない液体石鹸です。

今、使っているのが最良かは分かりませんが、ひとまず落ち着いてきましたので、これで様子見します。
Spotifyでは知らない曲をどんどん聴くようにしているので、トップアーティストさんは毎年、入れ替わるかもしれません。今年はIncognito。%とリスナー数から計算すると一桁なので上位20人ぐらいに入ったのかも。余裕のある方はApple Music等で聴いている気もしますけど。

プレイリストは、お気に入りのアーティストさん数曲ずつ+聴いた事の無いアルバム1枚全曲の構成にしています。プレイリストを作るようになってからSpotifyのおすすめの精度が上がって、次々と好みの曲を紹介してくれるので大変、有難いです。
SteinbergからTaped VibesというHALion ライブラリーが無償配布されていますよとメールが来たのでインストールしてみました。HALion Sonicも今までSEが入っていたのが Steinberg Download Assistant 上で 7.0.20 インストールと表示されたので、それも入れましたが、何だかよく分かってないです。
あ、腹痛は値上げのストレスじゃないです(全く無いとは申しませんが)。ちょっとゴタゴタがあったりしたので。もう収束しました。

何か不安材料があるとお腹にズキっと痛みが走ったりしますが、「大丈夫、大丈夫」と自分に言い聞かせれば、大抵、数時間から一晩ぐらいで治まるので。よく心配で胃が痛くなると言いますが、私は胃より腸?に来るような。
昨夜はあまり体調がよろしくなかった事もあり、沐浴をお休みして寝てしまいました。たまにストレスで腹痛になります。
油の値上がりに驚愕。うち、調理は全部オリーブ油なのですけど、200g 500円以上する。値上げラッシュ前は300円程度だった気が。エクストラバージンじゃなくて普通のオリーブ油も検討しようかな。ちなみに揚げ物は自炊しません。
スマホ端末にYahoo!ニュースの豪雨情報がたまに通知されるのですが、予測時間の2時間後だったり。全然、予報になっていなくて、あー、そう言えばさっきかなり降ってたなぁとただの事後確認に。
…と、プロフィール欄の「音楽に囲まれて育ちました」はそういう事でした。
家族全員、何かしら楽器を弾いています。
親の教室、途中から?エレクトーンもやっていて(既に廃棄)、私はそちらは習った事は無く、気が向いた時に勝手に弾いていただけ。エレクトーン用にアレンジされた曲を弾くのではなく、シンセやベース代わりにしていました。ピアノはクラシックでしたが、家で流れている音楽はオールジャンルでしたね。
親が来ていました。年賀状渡しと他にも用事があったので。

前に録画を頼まれた「題名のない音楽会 ─ ファイナリストが選ぶ世界最高峰のピアノ“Shigeru Kawai”の工場を視察する休日」を親に観せて、自分も作業しながらチラ観。実家のはYAMAHAのグランドピアノです。幼稚園児の時に埼玉に引っ越してから20代まで家が音楽教室でしたので、ずっとそのピアノで練習しました。その前に都内に住んでいた時はアップライト。幼児の時から(お腹に居た時からかも)聴いているからか、やはりピアノの音は耳に馴染みます。うちにも親の電子ピアノ(Roland)が置いてありますが弾いてないです。というか手当てのせいで筋肉痛が酷くて、ベースも弾けてないんですよね。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年12月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔3時間前〕