Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 18時22分45秒〔3分前〕

管理画面

2024年2月の投稿33件]

ごくたまにスーパーで値引きのニラレバ炒め少量パックを買っていまして、鉄分補給目的なのですけど、これがなかなか売り切れだったり、夏場は暑くてその時間にお店に行けなかったりで入手しづらいので、自炊するしかないかと初めて生のレバーを買ってみました。一つだけ残っていたのが大きくて、まんまその形なのでちょっと怖いです。ニラは高かったので買わなかったけどキャベツや別の野菜と炒めてもいいよね。少しずつちょこちょこ摂取したほうが鉄不足には良いと思うので、切って少しずつ小分けにして冷凍します。豚レバー、生のは意外と安かったです。
紫外線B波とバイオレットライトだけを通過させる窓ガラスがあればいいのに(無茶を言ってる)。
花粉の飛散量が最強レベルだと、窓を開けて日光浴をするのは厳しいです。
セキュリティソフトの更新をしようとしたら、クレジットカードが3Dセキュアに対応していないと弾かれてしまい、仕方なくコンビニ決済に。カード登録していない所は厄介ですね。
自転車を拭いたばかりなのに、こんなに強風が吹いたら砂まみれに…。
昨日、確定申告書類の控えが返送されてきました。何か別の紙も入ってる?と思ったら、来年1月からの申告は控えへ受付印を押さないので、提出用のみを送付してくださいとの事。特定記録で送っているから証拠はあるし、いいのかな。
食事をなるべく時間分割していったら、何となく1日3食のようになってきました。今日は出汁と醤油だけで味付けした豚丼。玉葱の甘みで十分美味しいです。昨日は同じく南瓜を煮ました。甘い野菜は甘味の調味料無しでいけます。
だいぶ前に録画した教養番組を観ていたら、まだ恐竜がいた頃、人類の祖先の小動物は夜行性だったと解説されていて「そうか、私はご先祖様の性質を受け継いだ人間なんだ」と勝手に納得しました(違)。
明日、雪?
昨日のうちにあちこち買い物に行っておいたので、引きこもります。
塩分の多い種類の粉末カップスープ、もう買っていませんが、まだ少し残っていて、そのまま飲むと薄味に鳴れた舌にはしょっぱいので料理に使っています。ほうれん草のポタージュとブロッコリーチーズスープは、野菜と肉を炒めてお湯を少し足して振りかけ、胡椒を足すとクリーム煮風に。これだけ具を足すと私にはちょうど良い塩味になります。ご飯に乗せてシチューのようにいただきます。
20240221223702-admin.jpg
トイレを濡れキッチンペーパーで掃除するようになり…

・良い点
いきなり床を拭くのは勿体ないので、棚の上とか他の所を拭いてから拭くと、部屋の中がきれいになる

・悪い点
(私限定)手順が変わったせいでトイレ掃除を忘れそうになる
確定申告書類を郵送してきました。特殊事情の為 e-Tax で申告出来ないので。
郵便局の量りと、うちのキッチンスケールが1gまで同じでした。正確。
クイックルワイパー、頻繁に広範囲に使うようになるとシートを取り付けづらいのが気になります。少しでも雑に付けると掃除中に外れてきますし。調べたらマグネットで挟み込むワンタッチタイプの物もあるようです。激落ちくんだとシートを乗せて押し付けるだけの物もありますし。今のワイパーが壊れてきたら他の製品を検討しようかな。
いつも買う食材が決まった物ばかりで、メニューが限られてきたので、少量束のアスパラガスとフルーツパプリカ(ピーマンぐらいの大きさ)を買ってきました。にらや春菊等、癖の強い野菜は料理しづらくて倦厭しがち。
私の保有音楽ファイルは、CDが発売されているものはCD、配信限定は あればハイレゾを購入しているので、代表曲よりもそうでない曲のほうが音質が良いという逆転現象(?)が起こっています。最近は家計を切り詰めているので、ごくたまにしか買わずにSpotify頼りですが。という事で、今夜もSpotifyを聴きながら沐浴(泣)。
保険会社のポイント交換で頼んでおいたカタログギフトの冊子が届きました。やはりお米かな。ネットにもっと商品掲載しているらしいので、今度見てみよう。有効期限6ヶ月なので、のんびり選びます。
確定申告のお知らせはがきが来ない。所得税も住民税も0ですが無収入ではないので、ここ数年毎年、申告していて、いつも届いていたのに。e-Taxだと来ないらしいですが私は書類提出。郵便受けは慎重に見ているし、チラシは二つ折りは中に郵便物が挟まっていないか確認しているし、何か届いた時は生活記録の届いた日付の所に記録しているのに記載も無いし。送付抜けなら構わないけど、どこか妙な所へ配達されていたら困るな。

過去の書類を確認したら整理番号は毎年同じでしたので、その番号を入力して例年通り国税庁サイトで書類作成してしまいました。まぁ、整理番号が変更されていても、それで受け付けないという事は無いでしょうから、後は添付書類等を準備して、来週ぐらいに特定記録郵便で送りつけるとしましょう。
今年は自分へも含めバレンタイン無し。

節分も何もしなかったし、お正月のお雑煮も止めたし、クリスマスもアイス食べただけだし、最近は世間の行事をほとんどスルーしています。
沐浴上がりの軽食、生野菜だけでは足りていないようです。最近、レタスだけになっていましたが(人参や大根も試したけど生で何も付けずに食べるの好きじゃない)、野菜を食べ終えてもお腹が鳴っている状態だったので、オニオンコンソメカップスープとくるみ食パントースト等、ほんとに軽食並みにいただきました。前の食事から11時間ぐらい経っていましたし。一応、野菜 → スープ → 炭水化物の順番。歯磨きして寝るのが遅くなったけど仕方ない。酢のような酸性の強い物はすぐに歯磨き出来ないので、ドレッシングやマヨネーズをかけていないのです。本当は歯磨きの刺激は覚醒作用があるので、寝る直前だと眠りが浅くなってダメなのだそうですけど、そこまで言ってられません。
クイックルワイパー、トイレ用にしていたのを部屋用に戻しました。ヘッドを水洗いは出来なかったので除菌泡ソープを濡れティッシュに少量付けて拭いた後に2度水拭き。

新しいシートを取り付け、いつも掃除機をかけている床全体にワイパーをかけてから掃除機かけ。当たり前ですが2倍の時間がかかります。うちは親の緊急避難所を兼ねているので、そこそこ広いですし。掃除は一日置き、沐浴日にしていますが、ワイパーだけで終わりにしたくなりますね。今度、サイクロン掃除機内部をきっちり洗浄して、埃が溜まらないようなら掃除機かけなくてもいいのではないかと。安価なサイクロン掃除機の排気のほうが良くない気もしますし。

掃除機とワイパーの事は、番組の主旨としては、掃除機とワイパーどちらを先にかけるか?先に掃除機の人が多いが新常識では逆だという話で。こういう生活や医療情報って、しょっちゅう言われる事が変わるので困りもの。そういう番組ばかり観ているとしみじみそう思います。
数年前までずっと買っていたお米のとある品種、最近、高くて買っていなかったのですが、特売で久し振りに買ったら美味しくない。味は悪くないけど粒が小さいのです。こんな事は初めてで、炊飯器を替えたせいで炊き具合が違うのかな?と思いましたが、その後、他の品種を買ったら、いつも通りの粒サイズでした。令和5年米は猛暑で1等米が激減と聞いていましたが…。ただ、前に買っていたパッケージではなかったので、産地が違うと大きさも微妙に違うのかもしれません。最近はあまりこだわらずに色々な品種を買っています。
何だかんだ書いていますが、うちもそんなに常に家中、掃除が行き届いている訳でもないです。普段使っていない机や電子ピアノは埃をかぶりがちですし、両手が爛れていた時はろくに掃除(というか家事全般)が出来ず酷い有様でした。

諸事情により足の踏み場も無いお部屋へお邪魔した事も何度か。なので埃が布状に堆積したような状態でも別に叫び声を上げたりしませんし、ああ はいはい、と冷静に片付けますが、アレルギーや蕁麻疹が出ますので、なるべくなら避けたいです。
掃除機の音が全くしないお家って、拭き掃除だけかロボット掃除機なのでしょうか。
あ、お掃除していないごみ屋…(自粛)。

ルンバと聞くと音楽ジャンルよりも、丸くてクルクル回るあれを思い浮かべてしまうのは、私だけではない筈。
生活バラエティー番組を観ていたら、フローリング掃除は先にワイパーをかけて大きな埃を取り除いてから、掃除機をかけて細かい埃を吸い取る、先に掃除機をかけると排気で埃を撒き散らしてアレルギーの原因になると。うちはフローリングは掃除機だけ。スリッパだし。一応、排気が床から遠く腰の位置にあるスティック掃除機なのだけど。来客で床にお布団を敷く時だけワイパーをかけていましたが、そのワイパーは今、トイレの床専用になっています。トイレは雑菌が多いから掃除機で吸い込んではいけないと前に聞いたので。

部屋のフローリングにもワイパーをかけるなら、トイレ用にしてしまったワイパー、安物じゃなくクイックルワイパーで勿体ないので、洗って部屋用に戻して、100均でトイレ用にもう一つ買おうかと見に行ったのですけど、300円で保留。フローリング用のコロコロも売っていたので、これでもいいかなと考え込んで、今日の所は帰って考えようと何も買わず。トイレの床なんて狭い面積にわざわざワイパー等を買うなら、キッチンペーパーか何かを濡らして拭けばいいんじゃない?と思うようになってきました。
昨年は横着して、2、3日に一度しか郵便受けを見に行かなかったりしたので、今年は心を入れ替えて毎日、見に行っています。階段の上り下りで運動にもなりますし。
…と思ったら、サインインしなくても読めるようになってた!
だったらアカウント要らないかも。
Bluesky 招待制廃止… もしアカウント作るとしても読み専かな。
好きなアーティストさん達の動向次第な感じ。
雪、ほとんど無くなっていて良かった。
霜焼けやってしまったので、雪が降っても触りたいとは思わないです。
降っている時は、ぼーっと眺めてしまいますけどね。
外の景色が雪で真っ白。

昨夜は沐浴中に観たいテレビも聴きたいラジオも無かったので、Wi-Fi専用スマホ端末にAdobe Acrobat Readerをインストールして、友人の書いた100ページ以上ある童話を読み上げ機能で聴いていました。たまに読み方が間違っていたり、ページ番号も読み上げられたりしますが、少し聴いていると癖も分かってきて発音もわりと自然で、なかなか良いなと。長文で読むのに時間がかかるからと後回しにしてしまう文章等、手当てしながら聴けると、沐浴中に何も出来ないストレスが軽減されます。
三日前に探し回って買った昼白色の蛍光灯、昨日100均へ行ったら150円で売っていました;でも、どこのメーカー?という品だったので、まあ良いかと。買った物も数百円でしたし。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 18時22分45秒〔3分前〕