Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔35分前〕

管理画面

2023年8月の投稿34件]

動的ページは何かしらツールを使う事にはなりますけど、WordPressが要データベースでファイル数 約5,000と膨大なのと比べると、ここのcgi、データベース不要、使っていないスキンも含めファイル数 約50と滅茶苦茶、軽くてカスタマイズし易くて、ブログ書くだけなら(日記帳にしてるけどマイクロブログツール)こちらのほうが断然良いです。トラックバックやコメントは要らない。誰も何も書かないから。

もうね、CMSとかそんな話じゃなくて、Web制作はそのうちAIが全部やるようになるのでは?と思っていたり。テンプレートを選んで、カスタマイズは口頭で「もっと派手な感じ、写真はこういうのがいい」と指示すると、それっぽく仕上げてくれる。更新も「新着情報にこれから言う文章を載せて。○○△△…。」だけ。そうなったら私に出来る仕事は無いですね(自虐)。

絵も自分の個性が所謂「個性的」と呼ばれるものとは真逆だという自覚があるだけに、時間かけて制作しなくてもAI生成イラストで事足りるんじゃない?と思うし。無くなる職業、残る職業と考えると…。

危機感は必要だろうけど、あまりこういう事を考え過ぎても、お先真っ暗な気分になるだけなので。寿命まで一人で生き抜く術を身につけるよう努力するしかないですね。
タイトル左のどんぐり画像を2倍サイズで作り直し。バランスを見るのに仮入れした画像のままだったので。WordPressのBlogタイトルは、テーマ内で編集している為、その辺が制御できないっぽい。CMSは何種類も会社でいじったけど制限だらけだから、クライアント様が自分で更新しないのなら、CMSじゃないほうが自由に編集出来て、こちらとしては作業が楽だし要望にも応え易いです。ネットショップはカートや決済システム付けるからCMSのほうが簡単でしょうけど。正直、WordPressは、あまり好きじゃないです。
最近、使っていなかった種類の粉末出汁を使おうと賞味期限を確認したら、2021年。いや、そんなに古くはなかった筈と思ったら、大箱のを買って引き出しに入らなかったので、古い小箱に移し替えて小分けにして使っていたのでした。賞味期限は見ますが、賞味なので、切れても食べられれば食べます。
此処のギャラリーモードとサイトマップモードをカスタマイズいたしました。それぞれ通常の投稿表示とは別にCSSがあります。サイドメニュー 下のほうにある「ギャラリーモードで表示」「サイトマップモードで表示」から入れます。

これでひと通り、カスタマイズが済んだように思いますが… 何せ多機能なので、あちこち押してみると、ああ、まだこんな所に初期状態が…となりがちです。またどこか発見したら編集します。
買い物は、徒歩や自転車で行ける範囲なら駅の反対側や隣の市まで行ったりします。運動不足解消にもなりますし。食品はスーパー以外にドラッグストアやコンビニ(プライベートブランドは高くない)でも買うので、自作のExcel出納帳に記載してある利用ショップ一覧は、かなり多いです。
追加で2ヵ月分の海苔を買ってきました。特売で、かなり安いです。

塩の売り場を通りかかったら、棚が空っぽで「あらま」と。このスーパー、台風が来る前はパンが売り切れになったり、ニュースに敏感なんですよね。塩は前に買い置きしたのが 3kgあるので、3年ぐらいはもつんじゃないかな。漬物とか塩を大量に使う料理作らないし。
海苔、不作のせいか、いつも買っている商品が買えないぐらいまで値上がりしてしまい、別の物を幾つか買ってみました。選ぶ時は黒っぽくて艶があるのを探します。良さそうなのがひとつ見つかったので、それに替えようかな。毎日、全型1枚食べる事にしているので買えないと困る。不作と聞いた時に備蓄したのが2ヵ月分ありますが、来季のが出回るまではもちませんね。賞味期限もありますし。
かつて Internet Explorer がブラウザシェア トップだった頃、その独自仕様のせいで htmlコーディングに散々、手間かけさせられた世代としては、Microsoftのブラウザ(Edge)を進んで使おうとは思わないのですよ。
そういえば、Edgeというブラウザもありましたね(酷い)。
文字サイズ設定の標準、最大は Chrome と同じでした。
Opera、Vivaldiも同じ。SafariはWindowsでは検証できないので。
ここのPC用レイアウトをアップいたしました。ブラウザ幅が1185px以上で3カラム(列)になります。CSSが反映されないと2カラム表示が無くなってしまいますので、その場合は誠にお手数ですがブラウザのキャッシュ削除・更新ボタン等でご対応お願いいたします。

元のCSSが全体的に相対指定で、marginが文字サイズによって変わるし、カラム幅もブラウザ幅によって可変な所へ固定サイズの3カラムを追加してしまいましたが。Chrome、Firefoxで標準文字サイズは16pxで、Chromeの最大 24pxまでは収まりますが、Firefox だと最大 72まで設定できますので、極端に大きくされると表示が崩れますね。これは元々そうなので仕方ないかな。
指で押せない小さな穴のボタン、押す時はゼムクリップを伸ばした物を使うと昔、習ったのですが、ちょっと訳あって調べてみたら、複数のメーカーページに「ボールペンなど」と。インクが付くの、気にならないのでしょうか。
この前、来てくれた友人から頂戴した高級菓子をいただきました。
高価なお菓子って見た目の大きさよりボリュームありますね。
写真を上げると地域がバレますので上げませんが、美味しかったです。
PCでは長時間の単純作業が苦にならない性格ですので、このぐらい朝飯前でして…。会社に行ってた時も、他の人が嫌がる大量の画像追加等、何とも思わなかったです。
X(旧 Twitter)のブロックリストのバックアップを取りました。方法は、テキスト、画像、共に一度では保存できなかったので、テキストを約70行ずつコピペしました。

ブロック数:2259 ※4518から訂正 2行で1アカウントを倍で計上していました

ほとんどが、同じ人或いは組織によるspamアカウントです。こんなにアカウントを作成するのもどうかと思いますが、それをブロックする私も正気の沙汰ではないですね。私の場合、spamはDMだけで、それも先日、閉じたままですので、ミュート機能が維持されれば問題無いです。
PC用表示、ローカルでは作ってあるのですけど、幅100%におけるmargin、padding、borderの扱い等、既存設定を確認したり。もう少しテストcgiのほうでいじってみます。
台風が去った後は気温が上がるので、昨夜のうちにお米を買っておきました。今夏はロングスカートにサンダルで外出しているので自転車に乗れず、引っ張っていってカート代わりにしてお米を運びました。
小学校からの友人が帰省して、うちにも遊びに来てくれました。5年振り。
近況等、沢山お話して凄く楽しかったです。
Spotify Freeのプレイリスト、最近 15曲以上入っていてもたまに、おすすめ曲が混ざる時があります。似た感じの選曲なので、聴きたくないという事もありませんが、沐浴中におすすめされても再生させているスマホは脱衣所のカゴの中なので、何の曲だか確認できず。
ノートPCでお経、聴いてます。全部で1時間強あります。
お盆といっても暑くて実家にもお墓参りにも行けないし、うちには仏壇も無いので何もしておりません。浄土真宗の教義では、お盆に故人は帰ってこないのでお迎えやらお見送りはしないそう。馬とか作らなくていいのです。本当は仏壇を飾って念仏を聴く歓喜会という事をするそうです。実家の仏壇には親がお花やお菓子を供えてくれています。お経のCDデータがあるので流せばお盆っぽくなりますかね?全然、信心深くないのに、お説法や南無阿弥陀仏~を聴くのは好きで、仏像も好きで、昔は上野まで仏像の展示を観に行ったりしていました。
という事で、保冷バッグ持参で台風前の買い物へ行ってきました。
食品の値上げが。産地を選ぶ余裕も無くなってきます。
そういえば夏用に100均で買った保冷バッグ、まだ使った事なかったです。
猛暑なのだから使えば良かった。もう立秋を過ぎてる。(でも暑い)
録画した名曲特集番組(番組情報にVTR YMOと)を観たら「君に、胸キュン。」のPVで、うーむ…と。でもその後、観た「NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一」は貴重映像が一杯でした。
洗濯可かどうか分からない来客用スリッパを手洗いしてみました。作りがしっかりしているので大丈夫かな?と。洗濯機で脱水して干しましたが、底が剝がれたりはしていません。
此処の表示にPC用のレイアウトを追加しようと思ったら、今まで使った事のないCSS3プロパティが使われていたので調べています。便利そうなので、それを使って設定を追加するつもり。
投票率、23.76%… 低。
埼玉県知事選挙の投票に行ってきました。
結果は分かっていたし、20時に当確が出ていますが。

やはり脇を紐で縛るよりスカーフで首を冷やしたほうが快適です。
でも、Tシャツは濡れました(苦笑)
帰宅後は腕や脚に蕁麻疹が出ます。痒
実際にLINEクーポンを使った事は無くて、たまに特集ページを見てポイント頂くだけ。で、貯まったポイントでスタンプ買ってます。LINE Payにチャージした事は無いです。
LINEクーポンから夏休みお出掛けクーポンが来ていて、サンリオ ピューロランドだーと思ったらその隣にサンリオキャラクターパーク ハーモニーランド?ピューロランドの他にも何かあったんだ?と検索したら大分県でした。

ここ数年で一番好きなキャラクターはすみっコぐらしのすずめ君。イラストだと可愛いけど、グッズはねこのほうが…。ナイトライトを選んだ時に、すみっコぐらしのお部屋ライト ねこも候補だったんですよね。めっちゃ可愛いのだけど、リモコンで操作したかったので最後は機能性重視で他を選びました。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月10日(金) 22時53分58秒〔35分前〕