Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔20時間前〕

管理画面

2023年11月の投稿33件]

カレー粉でスープカレーを作ってみました。
クックパッドを参考に独自レシピ。

【材料】一人前
・玉葱 Lサイズ 半分
・冷凍したキャベツ 適当
・鶏モモ肉
・じゃがマッシュ(乾燥じゃがいも) 一握り
・牛乳 大匙1
・カレー粉 小匙1
・コンソメ 約3g(食塩相当量 1.7g)
・ケチャップ 大匙半分(食塩相当量 ??)
・ローストガーリック 少々
・コショウ 白黒 少々
・オリーブ油 少々
・水

小鍋に入った手抜きカレーの写真

見栄えはいまいちですが;減塩目的です。市販のカレールウも同程度の塩分量の物がありましたが、私のは油分が玉葱を炒めるオリーブ油と肉の脂だけなので、食べた後の皿や鍋がベタベタになりません。手間のかからない具材にしたら、ご飯を炊いている30分の間で出来たので、これならレトルト買わなくて済みそうです。今ある買い置きが終わったら自分で作ります。これは試作なのでレシピは少しずつ変わるかも。
昨夜からお米が新米に。炊き上がって混ぜると新鮮な感じがします。
沐浴、前回、痛みが出た所も含め、ビクビクしながらそーっとそーっと湿疹を取ったら、異常な痛みは出ませんでした。湿疹が浮いてきた時の痛み(状態によって痛みが出る場合と痒みが出る場合があります)と筋肉痛だけ。右肩等、かなり張っていますが、これはいつもの事なので。
昨夜はぐっすり眠れて、今日は日光浴も出来ました。

実は今月ぐらいから更年期の症状らしきものが。のぼせ等は高温期以外は無いですが、ここ数年安定していた周期が乱れたり、体温がガタガタになったりしています。それもあって、不安というか落ち込みがちというか。年齢の近い人から何人か話は聞いていたので、どういう感じか知っているものの、一人暮らしで引きこもりな事もあり気持ちが安定しません。暫くこんな状態が続くようです。リアルで人と話するのが一番、安心するのですけど、友達少ないし、皆、忙しいので。
浴室の排水口掃除したり、親に電話して楽器の話したりしたら少し気分が落ち着きました。でもテレビとSNSのTL流しっぱなしじゃないとすぐ孤独感に苛まれる。

起きてからの痛みは、脇と胸の境の辺りに押すと痛い部分があるので、筋を傷めているような気がします。手当てで腕を使い過ぎなので。親からは、脇はリンパ腺とか色々あるからねと言われましたが。

夕方、買い物へ行った時に、道端で大泣きしながら親にしがみついている小学校低学年ぐらいの子供が居て、それを眺めながら、自分も大人になって知識や知恵が多少増えても、怖がりなのはあの頃と何も変わってないなと情けなくなりました。
沐浴が怖いです…。石鹸に替えてから深い層が浮いてきているのか、いつものタンパク質ではなく赤い湿疹が出たり、昨夜は左脇から胸にかけて痛みが出たり。深い層は軟骨並みに硬化しているので、取ると奥がズキズキ痛む事はあるのですけど、皮膚の痛みなのか筋肉痛なのか、はたまた別の痛みなのか分からなくなって不安に襲われたり。上がってベッドに入ってからも痛みが引かなくて怖くて、寒さもあったのか眠れなくなり、暫くガタガタ震えてました。いつの間にかウトウトして、見知らぬ人に「眠れないんです」と相談している夢を見て、はっと目覚めて、ああ夢かと。その後も一度目が覚めたりでよく眠れず。起きてからはたまにズキっと痛む程度になりましたが、腕や脚なら筋肉痛か何かだろうで済むけど、胴体の痛みは怖いです。
腐った牛乳は加熱してもダメだそうで。
たぶん腐ってはいないのだけど、残り僅かで期限過ぎちゃった;
加熱しても変では無かったけど、危ないから止めておこう…。
牛さん、ごめんなさい。
最近、減塩を強化しています。ちょっと動いたり緊張しただけで血圧が乱高下する性質で。元々、自炊は薄味で、納豆もタレは数滴しか入れないし、インスタントラーメンの粉末スープは半分しか使わないような感じなのですが、加工食品は塩分が多くて。昨夜の餃子もタレ無しにしました。カップスープも買い置きが沢山あるけど、チーズ系は塩分が多いな。コーンやトマトは少なめ。常備している物の中だとレトルトカレーがかなり多いです。2g超えてる。カレー粉も置いているので自分で作ればいいのでしょうけど…時間が。ターメリックは摂取したいのでレトルトカレーを食べる頻度を減らして、自分で足す具には味をつけなかったりはしています(カレーだけだと栄養が足りないので、お肉と野菜を焼いて具を増やしています)。減塩しようとするとお店に行っても生鮮食品以外、買える物があまり無くて。今うちにある加工食品を食べ尽くしたら、食品の引き出しがガラ空きになるかも。
冷凍餃子、蓋無しで焼ける物を買っているのだけど、うちのステンレス製ミニフライパン(カタログギフトでいただいた一流メーカー品)は高温になり過ぎるらしく、上の皮まで上手く焼けないので、鍋の蓋を被せて焼いたら、だいぶましな蒸し焼きになりました。フライパン3種類あるのですけど蓋は買ってないんですよね。
Steinberg から昨夜22時台にメールが来ていて「2023/11/22 日本時間 17 時より、旧バージョン (1.34.3 以前) の Steinberg Download Assistant はサーバーに接続できなくなります」と。11/22って今日じゃないですか。メールチェックしたのが18時台で、既に自動アップデート出来なくなっていました。手動で最新版をインストールしましたが、こんな急な連絡って、Steinberg 何かあったのでしょうかね?
昨日の、体感 70%の確率で酵素ボディソープの後に使った物だと思う。更にそれの後に使って瞼が突っ張って止めた薬局プライベートブランドと同じ製造元、ほぼ同じ成分なので捨てようと思い、入れていたポンプボトルも横漏れしていたので(これははっきり覚えてる)両方捨てようと、どけておいただけのような気がします。道理でラベル貼ってない訳だ。

使わなくなったのも、掃除や洗濯に使えるのは残しますが、全く合わなかったのは洗濯でも残留成分が心配なので仕方なく廃棄。シャンプーも保湿成分が多いとヌルヌルが残ったりするので掃除にも使えないです。
使わなくなったシャンプーやボディソープ、可も不可も無かったのは幾つかサンプルとして空いている容器に入れて商品名を記したラベルを貼って置いてありますが、ひとつラベルを貼っていないのがあって「これ何だっけ??」と。出納帳や日常記録を見返したり、香りを嗅いでみたりしましたが思い出せない。…そのうち思い出すかな。
アトリエ つーき カレンダー壁紙 2024年に月曜始まりを追加いたしました。
https://www.tsuki.work/wall/pc_cal.html

人気順に、Windows ベージュの10サイズ限定制作となっております。
壁紙、増産中・・・。TOP 10ぐらい作れば一つのコンテンツとして成立するかとアクセス解析結果を調べたら、昨年から9位までは順位の変動だけでしたが、10位で切ると昨年と今年で違うのであと一つどれを選ぶかと。今年のを採用するのが妥当なのでしょうけど、今年はGoogleアナリティクスの切替で、解析結果の信憑性がいまいち。うちのダウンロード分布と大手解析サイトの一般シェアは大まかにしか一致しませんが、解析サイトも参考に10枚目を決定。なんて事をやっていたら作業前に時間が掛かってしまいました。
月曜始まり壁紙、ご要望のあったサイズは作りました。が、1枚だけではページ構成が変になるので、ダウンロード数が多いもの数枚は作りますか。今日は沐浴日なので明日かな。htmlも見出し追加で、少しいじらないと。
ブログ記事「2024年 カレンダー壁紙 配布開始」にコメントを書けるようにしました。読む人、ほとんどいないだろうから、いつもは無効にしていますが。
カレンダー壁紙、月曜始まりのご要望をいただいたので、ちょっと作業したい所なのだけど、メインPCのWindows更新が延々と終わらない…。先にご飯と本日のタスクを済ませろという事でしょうか。という訳で鮭、焼いてます。
「エアコン 分解洗浄」検索。自分には難しいと判断しました。
Blu-rayレコーダーのおまかせ録画機能、だいぶ前に拾ってくれなくなってキーワードを整理したら拾うようになったのですけど、その設定のままなのにまた拾わなくなっていたらしく、更にキーワードを減らしたら急に録画予約が。「ナスD大冒険TV」が10月から放送時間変更してたのに気付かず、5回ぐらい?録画し損ねた模様。まだ昨年初めの回までしか視聴できていないのだけど。色々、録画し過ぎて未視聴が大量に。HD残量が減ってくると観たら消してしまう番組優先で観るから、残す番組が後回しになってしまいます。

おまかせ録画、設定見直しした直後だけ拾って後はまたお休みしてしまう疑惑が。
エアコン掃除しました。5時間かかった;;吹き出し口とその奥の回転部分の汚れが酷いのが分かっていたので、一昨日、フィルター周りだけ掃除しておきましたが、それでも手強かった(掃除で体が汚れるから沐浴日に作業)。昨年までは使い古した菜箸の先に濡らしたキッチンペーパーを巻き付け輪ゴムで留めて掃除していましたが、今年は百均で排水管用の掃除ブラシを買っておいたので、ブラシのほうではなく持ち手の先端にキッチンペーパーを巻いて使いました。かなり奥まで掃除できるので良いです。回転部分は昨年までほとんど掃除できていなかったので、7年以上分の汚れが。たぶん換気扇の羽根のような作りだと思うので分解しないと奥の汚れは取れませんが、表面だけでもと撫で撫でしたら、バラバラと落ちるわ落ちるわ。回転に支障は無いであろう程度に頑張って落として、吹き出し口と左右の方向翼?を拭いて一応、完了。でも回転部分を少しでも触ったら、その後、運転すると汚れが吹き出てくるのは分かっているので、エアコン下周辺の物を撤去し、ナノイー送風 強で試運転。案の定、紙吹雪のように汚れが吹き出てきてまた床掃除。着ていた服も全部着替えて洗濯してしまいました。気温が下がってきて、いつでも暖房が点けられるようにしておきたかったので、沐浴が遅くなるのは分かっていたけど、やっておこうと。汗をかかずに作業できたので、時期的には良かったです。
なんて事を書いていたら Aerosmithが珍妙なコラボを…。

「エアロスミス×鳴⾨鯛焼本舗コラボ」季節限定“りんご餡”たい焼きを発売
https://www.ssnp.co.jp/snack/527083/
軽音サークルでベースを弾いていたのは、Led Zeppelin、Aerosmith等の有名どころのロック。自分の趣味に走るとメンバーが集まらないので。私だけ音楽の趣味が違うと言われましたし。あ、でもアニソンバンドではレギュラーメンバーでパタリロ!やら戦闘メカ ザブングルやら弾いてましたね(笑)。メンバーの誰かが昔テレビから録音した酷い音質のテープで耳コピしていました。
1988年の音楽番組をVHSビデオで観ています。この頃は自分の中では黄金期で、音楽に勢いが感じられた時代。VOW WOWを知ったのもこの年だし(帰国してた)、出演者が粒ぞろい。PSY・Sの映像もあった(喜)。PSY・Sは軽音の月例ライブでやろうとして一度だけスタジオに入ったのだけど、ドラムが見つからなくてリズムマシーンで打ち込んだテープを持参したという。ボーカルと、ベース(私)以外、演奏にならなくて、結局ボツりましたが。
昨日また実家から何本かVHSビデオテープを借りてきたので、家事しながら観てます。あるのは、ほとんどアニメと音楽。家族も私も、私が20代の頃までドラマはほぼ観ていなくて、有名な俳優さんも全然知らなかった。他の人の話に付いていけなくて、興味は無くても観てみて、こういう話かぁと。その後はテレビ自体、あまり観なくなって、地デジ対応テレビを購入した2011年まで、音楽も含め世の中のニュースがすっぽり抜けている時期があります。
実家とその周辺へ行ってきました。色々やる事があって。

私が実家に残してきた物凄く音の悪いモノラル ラジカセで親がピアノ演奏を録音しているというので、親のスマホに私のスマホに入っているのと同じ簡単ボイスメモアプリをインストールして操作を教えてきましたが、楽器の生録音だったらもっとそれ用のアプリを選んだほうが良かったかなと帰り道で思ったり。でもあまり高機能だと操作が複雑で分からないと言われそうなんですよね。

とりあえず11月の用事は終わりました。
ドラマ「彼女たちの犯罪」音楽がJABBERLOOPという事で録画しておいたので、観始めました。音楽に注目(注耳?)しながら観ていく事にしましょう。
運動不足なのは分かっているけど、あまりそう思いたくないので、買い物へ行くのも階段を上るのも運動にカウントしてます。
数日前、ご飯を炊いていたら、炊飯器の蒸気口ではなく蓋と本体の隙間から大量に蒸気が出てきて「壊れた?」と思ったのだけど、その後は何ともない。何だったのでしょう。毎回、内蓋は外して洗っておりますが…。
Spotify Free、最近はプレイリストの曲だけを再生してくれていますが、一時期やたらとおすすめ曲が混ざっていた時期に、沐浴中、気力がまだある時間帯にいいなと思う曲が再生されると、浴室のドアを開けて脱衣所のスマホのロック画面に表示されている曲名とアーティスト名をスクショしておいたのですね。最近、そのアーティストさんを順番に聴いていっています。5つぐらいだけですけど、好きな曲が増えれば嬉しいな。
2013年から防水スピーカーに使用していた単三充電池4本のうち1本がとうとう昇天されました。一昨年の11月に一度、充電器が異常を検知し、持ち直してまた使っていましたが、今度はもう無理っぽいです。同じく一昨年、親にプレゼントした充電器(4本同時充電可能 且つ1本ずつ診断できる)が諸事情により私に返品されてきて、今、それで充電しておりまして、1本だけ点滅が止まらなくなりました。他の3本も時間の問題だと思うので4本とも新しい物に交換。10年も使えば十分でしょう。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔20時間前〕