Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月11日(土) 03時59分01秒〔1時間前〕

管理画面

2023年10月の投稿35件]

更新準備、最終チェック中・・・
災害用に備蓄しているペットボトルの水が数本、期限が切れたので使用。いつもは台所の水道蛇口に取り付けてある浄水器の水を使って炊事しますが、今日はサントリー南アルプスの天然水でお米を研ぎました。水は2L×6本、500mL×20本ぐらい?置いてありますが、何かあれば在宅避難になると思うので足りないかな。もう少し買い足しますか。
髪が快適~~ 元通り。石鹸万歳。
日中、全く外出していなくてビタミンD不足だと思うので、久しぶりに窓を開けて日光浴しました。暑くも寒くもなく、気持ちの良い季節。
髪ですが… 買い物へ行くのも気が引けるような様相を呈してきまして(汗)、明日から石鹸洗髪に戻そうと思います。アトピーの長毛種には厳しかった。
体重が少し落ちてきました。現在 44.6kg。ここ数年でも45kgを切る事はあまり無かったように思います。空腹時に測っているので、食事後はもっとあるでしょうけど。そう言えば、以前はメインの食事後も足りなくてトーストやお菓子を足したりしていましたが、最近ご飯を食べたらお腹一杯。摂取カロリーが減っているのなら比例して体重も減っただけでしょう。今でも炭水化物を摂り過ぎなのではないかと思っているのですが。
塩洗髪 3回目。酢を止めましたが、べたつきは相変わらずです。というか酢リンスしてもしなくてもあまり変わりません。(だったらしなくていいし)かなり時間をかけて丁寧に洗髪しましたがダメですね。シャンプーの頻度を減らしつつ慣らす人もおられるようですが、慣れるのに数ヵ月かかるという話もあり、アトピーを改善したくてやってみているだけで、頭皮や髪のお悩み解消が目的ではないので、そこまで頑張るかは微妙。

体の湿疹は、洗浄料をかぶらないので、軟化して取り易くなってきています。
ロックは洋楽を中心に聴いていたので、日本のはあまり知らないのです。メタルやハードロック以外でよく聴いていたのはFENCE OF DEFENSEかな。アルバム6枚分の曲は知ってます。記憶が確かなら、TM NETWORKのオープニングアクト?か何かで出演した時の映像をテレビで観て、その時の1曲目「LIGHTHOUSE」という曲が凄く気に入って、聴くようになりました。
BUCK-TICK、X-JAPANの系統は全く聴いていないです…。
近いうちにMacBook Proの新モデルが出る可能性があるとか。
もし発売されたらモニターサイズをチェックしないと。
塩洗髪 2回目。塩をやや増量しましたが、べたつきは前回より酷くなりました。アトピーなので普通の人より余計なタンパク質が出ますし。べたつきがある状態で酢リンスするとかえってべたつきが増すような気がするので、明日は塩だけにしようかと。11月上旬に予定があるので、その前になっても解消されないようなら石鹸か何かに戻さないと。

塩を使うと湿疹が浮くのは分かっているのですが、浮いたのが髪に付いて残るんですよね。前に塩パックというか、溶ける限界ぐらいの高濃度の塩湯を皮膚に塗って、数分置いて流すという方法を試みた事がありまして。2ちゃんねるで紹介されていたものなのですが、湯で流した後に足等、凄い痒みが出て、スクラブ使って取るとごっそり取れました。が、痒くなり過ぎるので止めました。

髪はともかく、体のほうは極端な変化はありません。ビニール手袋で塩洗髪は出来ないので素手で洗っていますが、手も荒れてはいません。
ステンレス並みに強靭なメンタルになりたいです。ぼんやりしていると落ち込みやすいので、この所ひたすらタスクをこなして絶えず何かやっている状態にしていたのに、壁紙が終わって用事が済んで気が緩みました。期限がある事以外にやる事は沢山あるので、もっとちゃんとしないと。
お酢って体に良いと言われるけど、強いので合わない人もいるし、歯には悪いと聞くので、そちらも気になっていたんですよね。健康を保つのは難しいですね。

ちょっと血圧の事とか調べてしまいましたが、夜中に体の事を検索すると非常にメンタルに悪いです。一人で居るのが怖くなってしまったのでもう止めます。
10月の用事が終わったので(普段、ほとんど予定が無い)、髪切って、浴室の排水口掃除して、昨夜から洗髪方法を変更。塩洗髪?塩を溶かしたお湯で洗う方法を試し始めました。湯シャンと呼ばれるお湯で洗うだけの方法で、べたつきが出て挫折した人が塩では大丈夫だったという記事を読んだので。その方も初めの1、2回はべたついたそうで、私も沐浴後に乾かしたらかなりべたつきが出ていました。

洗髪後にお酢を溶かしたお湯でリンスするので、冷蔵庫に眠っていた3年前の黒酢を…。冷蔵してるし酢だし腐らないでしょ。前に、黒酢を飲むと血圧が下がると聞いて、書いてあった量の倍に薄めて、空腹時を避けて試したのですが、体質的に粘膜が酸に弱いらしく、胃腸が痛くなってしまい、止めてからも数ヵ月苦しみました。その時の黒酢。今は、お寿司は食べられますが、冷やし中華は胃が痛くなる事があります。

初めは塩ではなく重曹洗髪を検索していました。ニュース記事で、生活が苦しくシャンプー、洗剤を重曹で代用している人の事を読んで、重曹で洗髪ができるの?と。重曹は入浴剤として試した事はありますが、掃除に使うぐらい強いので、アトピーには推奨されていないような記事もあったので、塩のほうが安全かなと。石鹸やシャンプーを使わなくて済むのならそれに越した事は無いので。

塩の量はどのぐらいが良いのか等、暫く試行錯誤してみようと思います。塩の買い置き沢山ありますし。べたつきと言っても本人がやや気持ち悪いだけで、鏡で見ても特に変には見えないので、外出するのに支障は無いでしょう。
契約している保険会社のポイントが貯まってきたので、交換できる商品を選んでいましたが、物を買う時は凄い数の商品を比較検討する性質なので「これ、自分で買うならもっと合った物があるだろうなぁ」と思ってしまい、なかなか選べません。確実なのはお米。使えるか分からない小物より良さそう。
沐浴の後って体力が-150%ぐらいになるので、食事する気力も時間も無く(軽く何かつまむだけなら何とかなりますが、食べたら歯磨きしなければならないので、それを考えると食べたくない)、空腹でもそのまま寝るのですが、そうなると次に起きて食事するまでの間が20時間とか空いてしまう。そのつもりはなくても隔日でプチ断食ダイエットのような事に。体重は維持してるからいいとして、血糖値が心配。メインの一食が量多いし。GI値は大まかに把握していて、起きてすぐ炭水化物をかじったりはしていませんが、もう少し食事の間隔をまともにしたい所。以前、浴室でカロリーメイトやお煎餅を食べていた事も…。沐浴中、空腹で倒れそうになった時の為に脱衣所に少し食糧を置いてあるので。夏場はマグに水持って入りますし。じゃないと脱水で倒れます。
今日は親子丼。いつも1日、1か2食。

X(旧 Twitter)海外の試験運用で年間1ドルですか。安くても月1ドル程度を想定していたので、それよりかなり安いですが、あそこにクレジットカード登録するのは嫌です。閲覧出来れば良いので。
来年のカレンダー壁紙 全64枚 制作完了いたしました。

時々、謎のエラーが。テキスト全選択で拡大したら、12月の一部のテキストだけが消えたり。戻る、やり直しで確認しても原因が分からず。座標が狂る時もあり、直し方が分かったので何とかなりましたが、調べるまで暫く首捻ってました。Mac用の制作手順は改善の余地がありそう。
沐浴日の食事がレトルトカレーになりがち。きちんと作ると遅くなるし。
認知症予防には良いかもしれませんが…。
カレーだけではなく納豆、海苔、牛乳等、毎日摂取する物は足してます。
今日は比較的、静か。
こういうのは集合住宅に住んでいれば不定期で発生するので。
ちょっと…最近、近所が色々されていまして、午前中から轟音がしていたりして、寝る前より起きた時のほうがぐったり疲れてました(泣)。
壁紙、ベージュ作成完了。あと焦げ茶。
沐浴の日は家事するともう時間切れ…。
ご飯が炊けたので、さっさと食事しないと。
Mac用 壁紙、どうやって作っていたか忘れていて、しばし悩む。
自分で書いた手順書の説明が間違っていたので書き直し。
Windows用は手順書が無くても分かるのだけど、Macは文字位置が左なので。
明け方じゃなくて朝に寝て14時台に起床。沐浴は結局、隔日になっているので(毎日は無理)、入らない日に早めに寝て起床時間を調整するしかない感じ。あまり早めに寝過ぎると2時間ぐらいで目が覚めて仮眠になってしまうので、少しずつしかずらせません。

沐浴時間が長くなった原因が、石鹸が合っていないのか、合っているが肌の奥に蓄積した深いタンパク質層が浮いてきているせいなのか、判断がまだつかない状態。洗髪の洗浄料の影響が出易い首の後ろとかゴワゴワが減って柔らかくなってきたので、悪化はしていないようですが。

良く思うのが、私が人生で一番長く眺めている風景は、浴室の壁なのではないかと。5時間ぐらい入浴する人は芸能人の方でもたまにいらっしゃるのですが、大体、タブレットを持ち込んで何かされているのですよ。私はただ肌の手当てしてるだけ。しかももっと長い。他人と比較しても不幸になるだけと頭では分かっているけれど、薄い虚しい人生だなと思わざるを得ない。だからといって塗り薬で誤魔化して、薬漬けになるのは真っ平。副作用もありますし。

育児や介護で自分の時間が全く無い人もいらっしゃるのだから、あまりぼやくのもどうかとは思うのですけどね。
今日は何とか昼頃に起きました。

【私の感覚での夜型人間 起床時間】※個人の見解です
 標準的な夜型 → お昼前後
 昼夜逆転な夜型 → 夕方から夜

標準を維持するには、もう沐浴しないと…。
そして寝るのは明け方。
冷房を切ったら湿度が上がりがちで、頻繁に除湿機を点けてます。
湿度管理は電気代より大事なので。
害虫駆除剤の年1回交換作業で、いつもより念入りに掃除機かけ&隙間の埃撤去。1年効くのなら春から梅雨の頃に交換したほうが夏に強力に威力を発揮してくれそうな気がしますが、次を買おう買おうと値段をチェックしているうちに秋になっていました。クーポン割引を使ってやっと購入。昨年6月に設置したので1年を過ぎています。
明治 ストロベリーアイス パフェが出ていたので捕獲。この所ずっと、バナナやミントしか売ってなくて、ストロベリーをずっと待っていました。白砂糖を控えているので、ごくたまにしかアイス食べませんが、これはお気に入り。クリスマスに食べようかな。バナナは近年、食べると口、食道、胃の辺が痛くなるので(柿もそう)避けていて、ミントは歯磨き粉は平気だけど食品に入っているのはもの凄く苦手。ストロベリーが無い時は、いつも売ってるチョコレートパフェを買います。
自転車でお米 5kg 買ってくると妙な達成感が。新米が出回ってきたので、次に買う時は新米かな。自転車も、掃除する時に車輪を軽く回すのだけど、チェーンやギア等の錆防止の為にも定期的に乗らないと。本当は暑くなければお米 5kgぐらい、徒歩で抱えて持ち帰れる。まあ、手や腕が万年筋肉痛だから労わったほうがいいですかね。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月11日(土) 03時59分01秒〔1時間前〕