Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔17時間前〕

管理画面

2024年3月の投稿32件]

午前中の用事があったので、終わってから寝て夕方、起床。
4月は全く予定が入っていないので、徐々に標準的な夜型へ戻さねば。

昨夜、いつも買っている鯖缶のプルタブが取れてしまい、缶切りの一つぐらいどこかにあるだろうと探しても無く「缶詰め 缶切り 無い」で検索したらスプーンで開くと出てきたので、やってみたら開きました。コンクリートか何かに擦り付ける方法は知っていましたが、家の中にそれっぽい箇所が無かったので。缶切り、買っておいてもいいけど、滅多に無い事だしなぁ。どうせ買うなら災害時に使えそうな多用途のサバイバルアイテムのような物のほうがいいかも?100均で見てみようかな。
3月とは思えない気温の高さ。

昨年夏から買い物に行く時、保冷バッグを持参するようになり、最近は更にその中に保冷剤を入れて行くようになりました。冬でも何軒も回ったりすると冷やしたほうがいいかなと。お店で氷を貰うよりエコで手間も少ないです。
モスバーガーが音楽レーベル設立??
あまりニュースを観たくないですが、観ない訳にもいかない…。

蔵出し温州みかんが、ぽんかんや不知火より安かったので買ってみました。味は、酸味がほとんど無く甘みは結構あり、熟成しましたよという感じ。好みで言えば、やや酸味があったほうが良いですが、欲しい栄養はぽんかんの倍ぐらいあるので、コスパはいいかなと。
朝のニュースで、どんより暗い気持ちになり、録画したWBSに切り替えたら、きのこの山 ワイヤレスイヤホンの紹介に、ほっこり。可愛くて翻訳機能付き。販売開始後すぐに完売したようですね。
また昼夜逆転してしまっています。夕方、起床。

うちの加工食品は食事の見直しをしてから、だいぶ減りました。それでも出汁は粉末で済ませているし、カップスープも種類を減らして買っているし、非常食を兼ねたお菓子類はそれなりに量を置いていますので、何だかんだありますね。異物混入等はサプリに限らずありますので、ニュースをまめにチェックするしかないです。

あ、減塩や野菜ファースト、毎日の階段上り下りするようになってから、体調は良いようです。前は何もしていない時に動悸や頻脈?で苦しい事がよくありましたが、今は階段を上っても軽く息があがるぐらいで余裕です。体重が少し減って体が軽いのもあるかもですが。40kg台の2、3kgって結構、違う気がします。
特定の期間に製造された紅麹だけだと夕方のニュースで言っていました。
(真偽は現時点では不明)
紅麴の健康被害、気になったので家にある食品を調べてみたら、さけ茶づけの素と、(試し買いしてまだ食べていない)某社の海老せんべいに紅麴色素の表示がありました。さけ茶漬けは長年たまーに食べていましたが、色素は結構、色々な物に入っている気がします。
花粉症の検査は受けていないので、自分が何の花粉に反応したのか分からないのですけどね。秋は防御していなくても何も出ないので、春の花粉だけのようです。
今年はまだ花粉症の症状が出ていません。早い時期から外出時には完全防備して対策はしています。元々、過去に二度程、目が真っ赤に充血した事がある以外はたまに鼻水が出る程度で大して症状が出ていないので、そんなに酷くないのかもしれませんし、外出といっても一日置きに買い物へ行くぐらいですし。花粉症の薬も飲んだ事がありません。

昨年と違う所と言えば、今年の初め頃にテレビで、フラクトオリゴ糖が花粉症に良いと聞いて、やたらと玉葱を食べたりしていたりします。その前から血圧安定の為に玉葱は良く食べていましたが、回数が増えました。生では辛くて食べられないので(新玉葱でもダメ)、加熱しても多少は良い成分が残るように、切って30分ぐらい空気にさらしてから調理しています。オリゴ糖は加熱に強いようですが、血液サラサラ効果?の硫化アリルは熱に弱いそうなので。

あと、フィギュアスケーター 村上佳菜子さんがアトピーに効いたとネット記事で読んだK-2乳酸菌の入ったサプリを昨年5月末から、1日に1錠の所を2日に1錠、飲んでいます。一番安い製品でも高いので。アトピーには特に効果は感じられませんが、花粉症や感染症予防になっているかもしれないので続けています。
親にLINEトークのミュートメッセージ送信方法を教えたら、私が寝ている時間帯は無音で送ってきてくれるようになり、助かっています。

LINEはセキュリティに問題があるのは分かっているけど、使い易いし、可愛いスタンプを集めるのが好きなので、使ってしまっています。一応、個人情報や大事な内容は極力送らないように気を付けてはいます。
看板が飛んでいきそうな勢いの強風なので、今日はお買い物にも行かず家にこもってネットを堪能。この所バタバタと家事をしながらSNSを覗くぐらいで、ゆったりとPCに向かう事が無かったなぁと。たまには、こういう日があってもいいよね。祝日だし。
複合機が壊れて以来、スキャン作業をしておりませんでしたが、昨年後半からのお買い物レシートや各種書類が溜まっているので、古いフラットベッドスキャナ(発売:1999年)を出してきました。読み取り速度が遅いのと、鉛筆等の薄い線が飛びがちなせいであまり使っていませんでしたが、昨夜ずっとガンマ等の調整を試して、何とか複合機と比べても遜色の無いレベルになりました。

複合機は今日、システム設定とアドレス帳の初期化をしたので、運び出せるのであればいつでも廃棄出来る状態に。
歯医者さんへ行ってきました。いつも予約で一杯なのですが、たまたまキャンセルが出て、すぐに治していただけて良かったです。欠けたのはレジンだそうです。あちこちレジンで補修してあるので、たまに割れたり取れたりします。今日は歯科衛生士さんがいらっしゃって、全体クリーニングもしていただけました。
睡眠中、肌が痒くて歯を食いしばっている時がありまして、昨夜も「痒い痒い」と半覚醒状態でいたら急に歯がガチっと。びっくりして目が覚め、口の中から白い欠片のような物が。歯かレジンか分かりませんが、少し欠けてしまったようです。痛みは無いけど、歯医者さんに行かなきゃ。
ニラが安かったので買ってみました。普段、滅多に買わないですが。レバーが冷凍してあるし、ニラレバ炒めに出来るかなと。春のニラは食べやすいそうですし。レバーの1回に焼く量が少ないので、ニラもひと束を4分割して刻んで冷凍。最近、もやしも冷凍して、少しずつ丼物や野菜炒めに入れたりしています。色々な種類の野菜を毎日少しずつ食べれば、まあ間違いないかと。
クイックルワイパーのシート交換がしづらい件、裁縫箱にマジックテープの端切れがあったので、引っ掛ける側のテープだけを小さく切って、ワイパーに両面テープで貼り付けて解決しました。楽々交換です。シートは100均の物を使っています。
20240315190542-admin.jpg
ぽんかん、時期終わりが近いので売っているお店が減ってきました。他にβ-クリプトキサンチンを含む果物は今だと不知火とか。デコポンは不知火の中で糖度13.0度以上、酸度1.0度以下でJAから出荷されるブランド?らしいので、不知火と同じ果物ですね。チラシを見比べて安く買えればどちらでも良いですけど。肌が弱いので柑橘類はラップを被せて皮を剥いています。汁が手に付くと痛い。
親が来ていて、録画しておいたピアニスト 藤田真央さんの特集番組を観せたりしていました。私はもうピアノは弾いてないけど、音楽に対する姿勢等は勉強になります。
フライパン、ずっと蓋無しで使っていましたが、やはり蓋をしたほうが短時間で加熱出来るので、近所のお店あちこち見比べてフライパンカバーを購入しました。千円以下です。これで私のノロノロ調理も少しは時短出来るかな?
東日本大震災からもう13年ですか。あの時は都内に住んでいたので計画停電も無かったですが、お店の棚から食料品が消えて焦りました。スーパーの開店時間前から行ってやっとお米を手に入れたり。トイレットペーパーや箱ティッシュを多めに買い置きするようになったのも、あの頃からです。
生まれ順による性格分析によれば、今の私は完全な長子タイプで、友人も長子が多いけど、実際は二人兄弟の下。上は就職してさっさと家を出たし、私のほうが全体的に母親の相談に乗っているせいか、歳を重ねる毎に用意周到で几帳面な性格に。子供の頃は忘れ物も多かったし、すみっコぐらしみたいに隠れてる子だったけど。
ふくらはぎ回復しました。今、履いているショートブーツは長距離向きではないようです。暖かいし、気に入っているのですけどね。
一昨日、昨日と少し無理をしてしまい、ふくらはぎが筋肉痛なので、今日はお疲れ休み。お家の中の雑用を片付けましょう。
今日も昼頃には起きたので、必須ではないけど、やっておいたほうが良い口座振替の手続きや記帳に行ってきました。明るいうちに外出すると公園の花や鳥を愛でられるのが良いですね。ソメイヨシノではない濃いめのピンクの桜(たぶん)が満開で綺麗でした。
20240307194859-admin.jpg
受付が、わりと早く閉まってしまう手続きに行ってきました。必死に時間をずらして起きるには起きたけど、出掛けるのが最優先だったので今日は食事が滅茶苦茶。でも期限のある手続きだったので、これでひと安心です。
今、音楽番組は musicるTV と MUSIC VERSE も録画していますが、未視聴が溜まる一方で。そういえば関ジャムは4月から番組名が変わるそうですね。気を付けていないとまた録画し損ねそう。
よくスーパーの焼き芋売り場で流れている「ポポポポ ポーポポー」という音楽、あれ、お店のスピーカーからではなくて「呼び込み君」という機械からだったのですね。

2022年に録画した清塚信也さんの音チク コンサート(キヨヅカライザーから番組リニューアルした時に1、2回目を録画し損ねた)を観ていたら紹介されていました。ずっと、この音楽は何だろ?と思っていました。
クレジット明細を見たら、1月、2月の電気料金がめっちゃ高かったです。
エアコン暖房の使い方を見直さないと…。
Adobe Acrobat Reader 読み上げの特徴。
文脈に応じて漢字の読みを判断してくれないらしく「入る」は「はいる」で良いけれど「瓶に入(い)れる」も「びんに はいれる」。「入」は全部(?)「はい」と読んでいる様子。同様に「方」は「かた」で、「山の方(ほう)」も「やまのかた」になります。慣れれば間違っていても分かりますので、難解な文章でなければ理解出来ると思います。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

全12個 (総容量 2.41MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年3月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月9日(木) 14時16分30秒〔17時間前〕