Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月19日(日) 21時44分55秒〔1日前〕

管理画面

全年全月30日の投稿10件]

左手首(内側)の皮膚炎、赤くみみず腫れのようになってしまっていて、場所が場所だけに自傷行為跡と間違われるのではないかと。半袖を着る頃までに治ってくれないと。
3月とは思えない気温の高さ。

昨年夏から買い物に行く時、保冷バッグを持参するようになり、最近は更にその中に保冷剤を入れて行くようになりました。冬でも何軒も回ったりすると冷やしたほうがいいかなと。お店で氷を貰うよりエコで手間も少ないです。
浴室の換気扇に切りタイマーが付いていたらなぁと。沐浴後に換気扇を回して寝てしまうので、途中で目が覚めないと起床まで何時間も回しっぱなしになるんですよね。3時間ぐらいで止めたいのだけど、髪を乾かしたり片付けたりしても1時間弱。うちは24時間換気するような高気密ではなく、ベランダの窓付近は冷気が凄いです。
複合機が壊れました、物理的に。蓋の蝶番?部分(右側)のプラスチックが割れて、蓋が閉まりません。板か何か乗せればスキャンは出来ますが、もう古くて、印刷も不具合が出ていて使える品質では無くなっているし、スキャナも内部が黄色く変色してモノクロしかスキャン出来ないので、もう捨て時かなと思います。
蓋の留め具が片方割れてしまった複合機の写真
カレー粉でスープカレーを作ってみました。
クックパッドを参考に独自レシピ。

【材料】一人前
・玉葱 Lサイズ 半分
・冷凍したキャベツ 適当
・鶏モモ肉
・じゃがマッシュ(乾燥じゃがいも) 一握り
・牛乳 大匙1
・カレー粉 小匙1
・コンソメ 約3g(食塩相当量 1.7g)
・ケチャップ 大匙半分(食塩相当量 ??)
・ローストガーリック 少々
・コショウ 白黒 少々
・オリーブ油 少々
・水

小鍋に入った手抜きスープカレーの写真

見栄えはいまいちですが;減塩目的です。市販のカレールウも同程度の塩分量の物がありましたが、私のは油分が玉葱を炒めるオリーブ油と肉の脂だけなので、食べた後の皿や鍋がベタベタになりません。手間のかからない具材にしたら、ご飯を炊いている30分の間で出来たので、これならレトルト買わなくて済みそうです。今ある買い置きが終わったら自分で作ります。これは試作なのでレシピは少しずつ変わるかも。
災害用に備蓄しているペットボトルの水が数本、期限が切れたので使用。いつもは台所の水道蛇口に取り付けてある浄水器の水を使って炊事しますが、今日はサントリー南アルプスの天然水でお米を研ぎました。水は2L×6本、500mL×20本ぐらい?置いてありますが、何かあれば在宅避難になると思うので足りないかな。もう少し買い足しますか。
サマータイム(昼夜逆転)を戻そうとしています。今日は14時起き。固形石鹸にしてから沐浴時間が延びてしまい、睡眠時間より長いので、油断するとどんどんずれていく。洗浄料を替えた後は状態が変わるので、一時的なものだと良いのだけど。
来年のカレンダー壁紙を作り始めました。土曜の色味をややはっきりめに修正。あまり彩度を上げ過ぎると目とモニターに悪いので、眩しくない程度に抑えています。今、薄茶の基本サイズを作成した所。これを複製、変更して焦げ茶と他サイズを量産します。11/1にアップ予定なので時間のある時に少しずつ進めるつもりです。
出納帳を付けたら、6日程、買い物に行ってませんでした。
週末の買い物だけで一週間もたせる人はこんな感じでしょうか。
冷凍した野菜は、まだ結構あります。
納豆と牛乳の補充さえ無ければ10日ぐらい平気かも。
納豆も冷凍保存できるので冷凍庫に余裕があれば試そうかな。
mastodon-japan.net のアカウントを削除いたしました。
穏やかで良いサーバなので少し躊躇しましたが、色々、気にしながら居させていただくのもよろしくないので。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年4月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月19日(日) 21時44分55秒〔1日前〕