Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔51分前〕

管理画面

全年全月18日の投稿10件]

熱が出た前からですが、デニムパンツのウエストが余ってガバガバで困っています。無理矢理ベルトで締めて履いていますが。脚が太くて脚に合わせて買うとウエストは標準の太さなので余りがちなのですけど(同じサイズ表記でも物によってかなり差があります)、体重が落ちた頃から明らかにサイズが合ってない。痩せても脚はそんなに細くなっておりませんが前よりは細い気がするので、買い直したほうが良いのでしょうかね。特売日に古着屋さんへ行ってみますか。
筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。
うちの非常食、足りないかな。加工食品が減った分、引き出しに空きが出来たし、少し買い足しますか。電車が長期で運休したら親も来られないので(徒歩の距離じゃない)、一人分でいいのだけど。南海トラフ地震が来ても、うちが全半壊は無いと思う。首都直下は、首都という名称でも断層が埼玉にもあるので分からない。
歯医者さんへ行ってきました。いつも予約で一杯なのですが、たまたまキャンセルが出て、すぐに治していただけて良かったです。欠けたのはレジンだそうです。あちこちレジンで補修してあるので、たまに割れたり取れたりします。今日は歯科衛生士さんがいらっしゃって、全体クリーニングもしていただけました。
クイックルワイパー、頻繁に広範囲に使うようになるとシートを取り付けづらいのが気になります。少しでも雑に付けると掃除中に外れてきますし。調べたらマグネットで挟み込むワンタッチタイプの物もあるようです。激落ちくんだとシートを乗せて押し付けるだけの物もありますし。今のワイパーが壊れてきたら他の製品を検討しようかな。
今冬、温州みかんを買うのは、もう終わりかな。毎年、年が明けると10個ぐらいの袋で、約400 → 500円に値上がりして、ぽんかん等、他の柑橘類が出てきて2月頃に終了という感じ。2月は高いし、(個人の感想ですが)あまり美味しくないので。

みかんを食べなくなる分、何か補充しないと足りなくなるな。1日で推奨されている食事量程度にしているつもりなのだけど、それだと適正体重(身長 156cmだと 53.5kg)にならないですね。最近、体重 43kg台だし。ダイエットしている訳じゃなくて糖尿病が怖いだけなのですが。でも 50kg超えたら体が重くて階段きついですよ?
2024年 秋頃 郵便料金 値上げの方針

定形郵便 84円 → 110円
はがき  63円 → 85円

はがきは年賀状以外、滅多に送らない。定形や定形外郵便はたまに実家へ何か送る時に使うので、家に今 9匹居る うさぎさん(2円切手)と7人居る おじいさん(1円切手)の使い道が無くなりそう。封筒で送る時に大量に貼って消化しようかな。うちの親、身内同士の時はそういうの全く気にしないし。
壁紙、増産中・・・。TOP 10ぐらい作れば一つのコンテンツとして成立するかとアクセス解析結果を調べたら、昨年から9位までは順位の変動だけでしたが、10位で切ると昨年と今年で違うのであと一つどれを選ぶかと。今年のを採用するのが妥当なのでしょうけど、今年はGoogleアナリティクスの切替で、解析結果の信憑性がいまいち。うちのダウンロード分布と大手解析サイトの一般シェアは大まかにしか一致しませんが、解析サイトも参考に10枚目を決定。なんて事をやっていたら作業前に時間が掛かってしまいました。
今日は親子丼。いつも1日、1か2食。

X(旧 Twitter)海外の試験運用で年間1ドルですか。安くても月1ドル程度を想定していたので、それよりかなり安いですが、あそこにクレジットカード登録するのは嫌です。閲覧出来れば良いので。
X(旧Twitter)で、知られたくないアカウントを観る時はミュートしていますが、リポストや引用を開くとそれも自分のおすすめに表示されてしまうので、ことごとくミュート。するとTLで引用投稿の引用元が「ミュートしているアカウントによるポストです。」になり、開かないと内容が分からない。もっと酷いのがスレッドをツリー表示させた時で、元の投稿以外が全部
         |
ミュートしているアカウントによるポストです。
         |
ミュートしているアカウントによるポストです。
         |
ミュートしているアカウントによるポストです。
         |
・・・

となります(滅)。いちいち「表示する」を押すという。ログインしないと観られなくなってから、大変、観づらい。当時「一時的な措置」との話でしたが、元に戻す気ないでしょ、某氏。皆が諦めるか慣れるかすれば、不満も出なくなるだろうという考えですかね。
じゃぱねっとでの投稿アーカイブをアップしました。
https://www.tsuki.work/diary/archive/ind...

日記が分散してしまったので、TwitterやVivaldi Socialの投稿もそのうち此処にまとめていこうと思っています。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔51分前〕