Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔6時間前〕

管理画面

全年全月16日の投稿12件]

やっと納豆と牛乳を入手。お米も買ってきました。これで通常の食事に戻れます。自転車のハンドルを取られそうな強風でした。
SoftBank 3G、昨日で終了しましたか。docomo は、2026年3月末に3G終了予定だそうなので、その頃には壁紙室のガラケー壁紙を撤去しようと思います。
ニラが安かったので買ってみました。普段、滅多に買わないですが。レバーが冷凍してあるし、ニラレバ炒めに出来るかなと。春のニラは食べやすいそうですし。レバーの1回に焼く量が少ないので、ニラもひと束を4分割して刻んで冷凍。最近、もやしも冷凍して、少しずつ丼物や野菜炒めに入れたりしています。色々な種類の野菜を毎日少しずつ食べれば、まあ間違いないかと。
保険会社のポイント交換で頼んでおいたカタログギフトの冊子が届きました。やはりお米かな。ネットにもっと商品掲載しているらしいので、今度見てみよう。有効期限6ヶ月なので、のんびり選びます。
やっと指の痛みが無くなった。実は霜焼けが出来てしまいまして。冷凍した野菜を素手でほぐしてフライパンに投入していたら、右手中指の先が赤く腫れてきて、ごく小さい水疱みたいなのが数個。沐浴時にスクラブで擦る時も指先が痛くて他の指を使ったりしていました。霜焼けだと気付いてからは、冷凍物はビニール手袋をして扱うか、隅のラップだけつまんで指が冷たくならないように気を付けています。少し皮が剥けてしまいましたが、もう圧迫しても痛くないので大丈夫そう。
Spotifyでは知らない曲をどんどん聴くようにしているので、トップアーティストさんは毎年、入れ替わるかもしれません。今年はIncognito。%とリスナー数から計算すると一桁なので上位20人ぐらいに入ったのかも。余裕のある方はApple Music等で聴いている気もしますけど。

プレイリストは、お気に入りのアーティストさん数曲ずつ+聴いた事の無いアルバム1枚全曲の構成にしています。プレイリストを作るようになってからSpotifyのおすすめの精度が上がって、次々と好みの曲を紹介してくれるので大変、有難いです。
ブログ記事「2024年 カレンダー壁紙 配布開始」にコメントを書けるようにしました。読む人、ほとんどいないだろうから、いつもは無効にしていますが。
カレンダー壁紙、月曜始まりのご要望をいただいたので、ちょっと作業したい所なのだけど、メインPCのWindows更新が延々と終わらない…。先にご飯と本日のタスクを済ませろという事でしょうか。という訳で鮭、焼いてます。
沐浴日の食事がレトルトカレーになりがち。きちんと作ると遅くなるし。
認知症予防には良いかもしれませんが…。
カレーだけではなく納豆、海苔、牛乳等、毎日摂取する物は足してます。
見ると悲しくなるので、13日以降の投稿を数件、削除いたしました。
(予定していた事がダメになっただけです。)
Twitter、6月30日にログインしないと見られなくなってからもう半月。一時的な措置との事でしたが、エラーは頻繁に出ているし、メール通知はだいぶ前からログイン通知以外、来なくなっているし、まともに運営されるようになるのか甚だ疑問です。こうなると、お仕事で使っておられる方は公報に支障が出ますよね。

Threadsが今のまま誰でも閲覧できて、時系列で表示されるのであれば、本文検索機能が実装されればTwitterの代替になっていくのかな。あと詳細な投稿時間も知りたい。Metaは苦手だけど、JASRACと利用許諾契約を結んでいるし、自由に閲覧できるというだけでも今のTwitterよりはマシです。

Twitterは日に一度ログインして、欲しい情報はテキストエディタにコピペして、普段はそのテキストファイルでアーティストさんの活動を把握しています。Blueskyもアカウントが無いと見られないようですね。

私がTwitterに投稿するようになったのは2021年3月からで、長年使ってもいないしフォロワーもほぼいないので、特に思い入れも無いのですけど(だからあっさりMastodonに移った)ユーザー数が多いから検索から来られる方がいる点は良いですね。それもユーザーが他へ移っていけば無くなるのでしょうけど。

何千、何万もフォロワーを抱えた方は小規模なSNSへは移動できないでしょうから(フォロワーを引き連れて行ったらサーバーがダウンする)宣伝に使えるSNSの選択肢は限られるのでしょうね。
Mastodon、3カラム時の左右カラムに表示されている投稿欄や各種メニューがアーカイブでは不要なので、同じレイアウトにするとただの余白になってしまう。でも同じ雰囲気で読めるようにしたいので余白でもいいか。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔6時間前〕