Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔4時間前〕

管理画面

全年全月12日の投稿13件]

体調、大体戻った、と思います、だぶん。今朝は寒くはなく 36.9℃で平熱。だるくもないです。コロナの可能性を考慮し、外出自粛推奨日数を調べたら、金曜に発熱0日目で5日間、水曜まで外に出ないほうが良さそう。納豆が無いのと牛乳が明日か明後日ぐらいで無くなりますが、自家製豆乳ヨーグルトや豆乳があるし、他の食品はまだあるので何とかなるでしょう。
桜は、咲き始めは花の中心部が緑色で、だんだんピンク色に変化するそうなので、散り始め頃が赤みが強くて華やかなようですね。
フライパン、ずっと蓋無しで使っていましたが、やはり蓋をしたほうが短時間で加熱出来るので、近所のお店あちこち見比べてフライパンカバーを購入しました。千円以下です。これで私のノロノロ調理も少しは時短出来るかな?
クイックルワイパー、トイレ用にしていたのを部屋用に戻しました。ヘッドを水洗いは出来なかったので除菌泡ソープを濡れティッシュに少量付けて拭いた後に2度水拭き。

新しいシートを取り付け、いつも掃除機をかけている床全体にワイパーをかけてから掃除機かけ。当たり前ですが2倍の時間がかかります。うちは親の緊急避難所を兼ねているので、そこそこ広いですし。掃除は一日置き、沐浴日にしていますが、ワイパーだけで終わりにしたくなりますね。今度、サイクロン掃除機内部をきっちり洗浄して、埃が溜まらないようなら掃除機かけなくてもいいのではないかと。安価なサイクロン掃除機の排気のほうが良くない気もしますし。

掃除機とワイパーの事は、番組の主旨としては、掃除機とワイパーどちらを先にかけるか?先に掃除機の人が多いが新常識では逆だという話で。こういう生活や医療情報って、しょっちゅう言われる事が変わるので困りもの。そういう番組ばかり観ているとしみじみそう思います。
塩分の少なめ食パン、もう一つのほう、お店で確認してきました。
フジパン ライ麦食パン [山型]:6枚切り1枚 食塩相当量0.54g
スマホ端末にYahoo!ニュースの豪雨情報がたまに通知されるのですが、予測時間の2時間後だったり。全然、予報になっていなくて、あー、そう言えばさっきかなり降ってたなぁとただの事後確認に。
…と、プロフィール欄の「音楽に囲まれて育ちました」はそういう事でした。
家族全員、何かしら楽器を弾いています。
なんて事を書いていたら Aerosmithが珍妙なコラボを…。

「エアロスミス×鳴⾨鯛焼本舗コラボ」季節限定“りんご餡”たい焼きを発売
https://www.ssnp.co.jp/snack/527083/
沐浴の日は家事するともう時間切れ…。
ご飯が炊けたので、さっさと食事しないと。
気温、日中はまだ暑いけど、日の出前の一番、涼しい時間帯で比べると、真夏より3、4℃下がってきて、もう秋なんだなぁと。今年の夏は、まともな生活してる人ならまず行かない時間に買い物へ行ってました。近所の公園で野良猫たちが何匹もゴロゴロしてるのを愛でるのが楽しみでした。(ちょうどその時間に居る)
人でも物でも芸術でも何でも、私は「好き」の範囲がかなり狭いように思います。好き嫌いが激しいとも違う、大半は「特に好きでも嫌いでもない」で、ほんの少し、好きと嫌いがある。だから他の人が「カッコいい」「かわいい」「これ欲しい」と何を見ても喜んでいるのを眺めると、世の中が好きなものだらけで幸せそう、と思ってしまう。性格なので、これはどうしようもありません。アンテナ張って、ほんの少しの好きを増やします。
そういえば夏用に100均で買った保冷バッグ、まだ使った事なかったです。
猛暑なのだから使えば良かった。もう立秋を過ぎてる。(でも暑い)
移転前のアーカイブを作り始めました。Mastodonの仕様なのでしょうけど、htmlソースを表示させても投稿のテキストが出ないような?ブラウザから直接や、ページ保存したのをテキストエディタで開けばコピーできますが、それだと投稿日時は拾われないので、そこだけ個々にコピーする必要があります。

SNS用のCSSをそのまま使える訳もなく、ページは1から作っています。デザインは大体同じで細かい部分は省略。レスポンシブの幅の切替は参考にしようかな。自分のサイトの既存ページは手抜…簡易版でPCとスマホにだけ対応させていて、その間のタブレット用設定は無いですが、MastodonのCSS、カラム毎に設定が多い…。まあ、3段階切替でいいでしょ。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔4時間前〕