Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月19日(日) 21時44分55秒〔1日前〕

管理画面

全年全月10日の投稿15件]

さっき少し寝て起きた時は 37.0℃まで下がっていました。その後、寝ながら親と電話したせいか今は 37.4℃。高温期に入っているし、この程度なら微熱です。関節痛はまだ治まりませんが、夕方よりは少しマシ。何かに感染したかもしれないので、親には6月までは来ないでと。今日は沐浴は無理なので休みます。
寝込んでいます。今朝から微妙な発熱(37.9℃)と関節痛、倦怠感で動けず。ずっと夕方から夜に起床していたのを火曜の夜に連続で寝て半日ずらして、水曜から午前中に起きていましたが、急に日中に活動したせいで何か拾ってきたのかも。来週、歯医者さんの予約があったのを先程、お電話してキャンセルさせていただきました。

熱は上がっていく様子は無く、今は37.6℃ぐらいで落ち着いていますが、とにかく体中の関節が痛い。咳や喉の痛みは全く無く、何だか分かりません。頭痛や吐き気も無いので熱中症でもなさそうです。ベッドサイドにノートPC等各種デバイス、充電器、リモコンを集結させて動かなくていいようにしています。

薬は使用期限が2019年のパブロンしかないし(飲みません)横になっているしかなさそうです。食べ物はそこそこあるし、食事の支度ぐらいは何とか出来ます。
新玉葱が出てきているけど、日持ちしないので頑なに古玉葱を買っています。春キャベツもふわふわで質量が少なくて割高なので、やっぱり寒玉キャベツを探して買っています。
生まれ順による性格分析によれば、今の私は完全な長子タイプで、友人も長子が多いけど、実際は二人兄弟の下。上は就職してさっさと家を出たし、私のほうが全体的に母親の相談に乗っているせいか、歳を重ねる毎に用意周到で几帳面な性格に。子供の頃は忘れ物も多かったし、すみっコぐらしみたいに隠れてる子だったけど。
何だかんだ書いていますが、うちもそんなに常に家中、掃除が行き届いている訳でもないです。普段使っていない机や電子ピアノは埃をかぶりがちですし、両手が爛れていた時はろくに掃除(というか家事全般)が出来ず酷い有様でした。

諸事情により足の踏み場も無いお部屋へお邪魔した事も何度か。なので埃が布状に堆積したような状態でも別に叫び声を上げたりしませんし、ああ はいはい、と冷静に片付けますが、アレルギーや蕁麻疹が出ますので、なるべくなら避けたいです。
掃除機の音が全くしないお家って、拭き掃除だけかロボット掃除機なのでしょうか。
あ、お掃除していないごみ屋…(自粛)。

ルンバと聞くと音楽ジャンルよりも、丸くてクルクル回るあれを思い浮かべてしまうのは、私だけではない筈。
昔、家族が録画したVHSビデオで、ずっと捜していたのがありまして、大晦日に実家から借りてきた中にありました!KUWATA BANDのライブ映像2曲が含まれる番組。1986年末のでした。特に桑田さんの曲やサザンを聴いている訳ではないのですが、この時の「Zodiak」の演奏は凄く勢いがあって記憶に残っていたので(10/19 東宝スタジオ)。他には、雨でびしょ濡れのレベッカや、デーモン閣下が足を骨折して改造手術後、ドクロ付の車椅子に乗ってステージに出た時の聖飢魔Ⅱとか。
親が来ていました。年賀状渡しと他にも用事があったので。

前に録画を頼まれた「題名のない音楽会 ─ ファイナリストが選ぶ世界最高峰のピアノ“Shigeru Kawai”の工場を視察する休日」を親に観せて、自分も作業しながらチラ観。実家のはYAMAHAのグランドピアノです。幼稚園児の時に埼玉に引っ越してから20代まで家が音楽教室でしたので、ずっとそのピアノで練習しました。その前に都内に住んでいた時はアップライト。幼児の時から(お腹に居た時からかも)聴いているからか、やはりピアノの音は耳に馴染みます。うちにも親の電子ピアノ(Roland)が置いてありますが弾いてないです。というか手当てのせいで筋肉痛が酷くて、ベースも弾けてないんですよね。
1988年の音楽番組をVHSビデオで観ています。この頃は自分の中では黄金期で、音楽に勢いが感じられた時代。VOW WOWを知ったのもこの年だし(帰国してた)、出演者が粒ぞろい。PSY・Sの映像もあった(喜)。PSY・Sは軽音の月例ライブでやろうとして一度だけスタジオに入ったのだけど、ドラムが見つからなくてリズムマシーンで打ち込んだテープを持参したという。ボーカルと、ベース(私)以外、演奏にならなくて、結局ボツりましたが。
今日は何とか昼頃に起きました。

【私の感覚での夜型人間 起床時間】※個人の見解です
 標準的な夜型 → お昼前後
 昼夜逆転な夜型 → 夕方から夜

標準を維持するには、もう沐浴しないと…。
そして寝るのは明け方。
一人暮らしになって2年を過ぎても、まだ自分がお一人様向きなのかどうか分からない…。家事はひと通り何でもやるし、これで少しでも稼げれば、生きていける気はします。心配性なので、時々、酷く不安に襲われたりもしますが。色々、負担が増えると体調を崩すので、もう誰かと結婚や同居したいとは思わないけど、恋人が近くに住んでいて気軽に行き来できる人はいいなと。まあ、今、私が好きなのは一度もお目にかかった事がないアーティストさんですけど。
郵便受けを見に行くだけでも暑いです…。
スマホで見たらグレーが青みがかっていたので直しました。たぶんまだ時々、修正していくと思います。ブラウザのキャッシュ等で変更が上手く反映されない時があるので、たまにブラウザの更新ボタンを押してみていただけると助かります。
カスタマイズ完了しました。ブログと似た雰囲気に。

元のデザインは9つから選択できて、「ツイッターっぽいスキン(ブルー)」を適用。白黒灰以外の色を全部変更し、ボタンの形状や文字サイズ等も調整しました。

投稿に必要な項目はざっと説明を読みましたが、多機能なので、まだ全てを把握しておりません。テスト用にもう一つ設置してあり、そちらで試しつつ使っていきたいと思います。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月19日(日) 21時44分55秒〔1日前〕