Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔1時間前〕

管理画面

全年全月14日の投稿(時系列順)14件]

やっと髪切ってきました。頭か軽い。これで夏が越せる(大袈裟)。1000円カットはスーパーのように夜中まではやってないので、猛暑日はさすがに暑くて行けませんでした。ついでに家からやや遠い。

前から知ってはいたけど試した事のない汗を止める方法、紐(手芸用ロープがあったのでそれで)で両脇の下辺りの胴体を縛って出掛けてみました。汗、出ますょ;ダラダラではなかったけど、それなりに。紐が細過ぎてツボを外してる?これでも少しは効果あったのかな?帰って紐を外したら跡がしっかり付いてました。体感としては、昨年試した首を冷やすスカーフのほうが良いような。
何でテレビ番組チェックしていない時に限ってYMOや教授やるんだろう。
また冒頭、数分だけ切れてしまいました。
というか、キーワード自動録画!ちゃんと拾って!
そういえば、YMOだけでなくジブリ(今日の「コクリコ坂から」)も他のキーワードも拾われていないのに気付き、設定が複雑過ぎる?と半分ぐらいまでシンプルにしてみました。4月まではジブリパーク関連番組を拾っていましたが…。

バグも出ていて、まとめたグループのタイトルは最新番組になる筈の所が、特定の番組のタイトルがずっと表示されていたり。その番組を消去してもタイトルが残ったので、一度そのまとめを全部解除し、まとめ直したら正常になりました。

だいぶ使っているので、不具合が出てくる頃ですかね。
今、録画予約を確認したら、自動録画が復活していました(驚)。
今日、切れてしまった番組も再放送が拾われていました。
キーワード、入れ過ぎないほうがいいようです。
壁紙、ベージュ作成完了。あと焦げ茶。
ちょっと…最近、近所が色々されていまして、午前中から轟音がしていたりして、寝る前より起きた時のほうがぐったり疲れてました(泣)。
Blu-rayレコーダーのおまかせ録画機能、だいぶ前に拾ってくれなくなってキーワードを整理したら拾うようになったのですけど、その設定のままなのにまた拾わなくなっていたらしく、更にキーワードを減らしたら急に録画予約が。「ナスD大冒険TV」が10月から放送時間変更してたのに気付かず、5回ぐらい?録画し損ねた模様。まだ昨年初めの回までしか視聴できていないのだけど。色々、録画し過ぎて未視聴が大量に。HD残量が減ってくると観たら消してしまう番組優先で観るから、残す番組が後回しになってしまいます。

おまかせ録画、設定見直しした直後だけ拾って後はまたお休みしてしまう疑惑が。
昨夜はあまり体調がよろしくなかった事もあり、沐浴をお休みして寝てしまいました。たまにストレスで腹痛になります。
クレジットカードのポイントが貯まってきたのでキャッシュバックしていただきました。3年弱のネット購入、プロバイダーやサーバ料金等と光熱費で数千円。支出が少ないから戻りも少ないけど庶民には嬉しい。
今年は自分へも含めバレンタイン無し。

節分も何もしなかったし、お正月のお雑煮も止めたし、クリスマスもアイス食べただけだし、最近は世間の行事をほとんどスルーしています。
ぽんかん、時期終わりが近いので売っているお店が減ってきました。他にβ-クリプトキサンチンを含む果物は今だと不知火とか。デコポンは不知火の中で糖度13.0度以上、酸度1.0度以下でJAから出荷されるブランド?らしいので、不知火と同じ果物ですね。チラシを見比べて安く買えればどちらでも良いですけど。肌が弱いので柑橘類はラップを被せて皮を剥いています。汁が手に付くと痛い。
久し振りに体重を測ったら 41.6kg。ちょっと… 減り過ぎじゃない?20代の頃もこんなに痩せてなかったよ?見た目は別にガリガリではないですけど。

最近、沐浴日はご飯1日に1合、入らない日は3/4合にしていましたが、毎日1合炊く事にしましょう。ご飯以外にパンやクラッカー等も食べているし、蛋白質や野菜も結構摂っていると思うのですが。減塩してるからかな。
一応、普通に動けるのですけど、どうもまだ本調子ではないというか、疲れやすかったり、妙に肩や首が重かったり、少し苦しかったり。嗅覚や味覚は正常ですし、あれだけ具合が悪くなった後だから暫く仕方ないのかな。

マスク外す人も増えている中、外出時はしっかりマスクしていたし、スーパーや銀行ぐらいしか行っていなかったのですけどね。
やっぱり疲れてる。木曜に買い物行きたいし、今日は沐浴を休んで写真データ整理をしましょう。よく食品の原材料等の写真を撮っておくのですけど、昨年から全然整理出来てないから「これ撮ったっけ?」と何度も同じ食品の写真を撮ってしまったりして効率が悪いのです。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年7月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔1時間前〕