Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔5時間前〕

管理画面

全年全月5日の投稿(時系列順)10件]

実際にLINEクーポンを使った事は無くて、たまに特集ページを見てポイント頂くだけ。で、貯まったポイントでスタンプ買ってます。LINE Payにチャージした事は無いです。
手の内出血、親に「冷やしたほうがいいわよ」と言われ、保冷剤をタオルハンカチで包んで暫く冷やしてから、十数年前のサロンパスを貼っておいたら、今日は薄っすら赤いだけになっていました。沐浴が大変で。温めてはいけないので左手に湯がかからないように、ほとんど右手だけで手当てして、ドライヤーの熱も避けて、と。サロンパス貼ったまま入ってたし。

青痣はよく膝の辺りに出来て(たぶん椅子にぶつけてる)全く放置ですが、昨日は少し圧迫された程度で急に赤黒くなったので、ちょっとびっくりしました。
ダーメーだー。沐浴が長過ぎて普通の夜型(?)にすら戻せてないー。
お外こんなに涼しくなったのにー。もったいないー。
数日前、ご飯を炊いていたら、炊飯器の蒸気口ではなく蓋と本体の隙間から大量に蒸気が出てきて「壊れた?」と思ったのだけど、その後は何ともない。何だったのでしょう。毎回、内蓋は外して洗っておりますが…。
親と電話で年賀状デザインの相談。親のはフリーのテンプレートを使わせていただくので、ネットで良さそうなのを選んでおいて「○○で検索して、このページ開いて、上から○○番目のでどう?」といった感じ。親がスマホを持つ前はうちに来てもらって選んでいたので、ネット様々です。毎年、親のはさっさと早めに作って、自分のはその後。
お正月にお雑煮だけは毎年、作ってきましたが、今年は無し。アトピーにお餅は良くないと高校の頃に友達から聞いて知ってはいたものの、特に自覚症状は無かったので普通に食べていましたが、昨年途中に食事を見直した時から止めていまして。ご飯にもち麦を混ぜて炊いていたのも中止。お餅は好きだけど、どうしても食べたい程ではないので我慢出来ます。若い頃から様々な食事制限をしてきたので慣れていると言いますか。アレルギーが出る訳ではないので、たまーにおはぎぐらいは買うかもしれませんが。
外の景色が雪で真っ白。

昨夜は沐浴中に観たいテレビも聴きたいラジオも無かったので、Wi-Fi専用スマホ端末にAdobe Acrobat Readerをインストールして、友人の書いた100ページ以上ある童話を読み上げ機能で聴いていました。たまに読み方が間違っていたり、ページ番号も読み上げられたりしますが、少し聴いていると癖も分かってきて発音もわりと自然で、なかなか良いなと。長文で読むのに時間がかかるからと後回しにしてしまう文章等、手当てしながら聴けると、沐浴中に何も出来ないストレスが軽減されます。
今、音楽番組は musicるTV と MUSIC VERSE も録画していますが、未視聴が溜まる一方で。そういえば関ジャムは4月から番組名が変わるそうですね。気を付けていないとまた録画し損ねそう。
清見オレンジが安かったので買ってみました。温州みかんとオレンジの掛け合わせらしいです。ぽんかんと違って皮がオレンジのように硬いので、ラップを被せて素手で剥くのは厳しく、ビニール手袋をして果物ナイフで放射状に切り込みを入れてナイフの刃の逆側を差し込んで剥がすという方法に。味はオレンジをさっぱりさせた感じで、何も言わずに出されれば普通のオレンジと思うかも。大きいので1日1/3個ぐらいでいいかな。今の時期、国産の温州みかんを含む柑橘類は貴重です。

調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子
保険会社のポイントで頂いたカタログギフトを母の日プレゼントに流用しました。自分用のお米にしようかと思っていたけど、夜型なので宅配直接受取がしづらいし。調理器具を選んだので事前に商品ページのキャプチャをLINEで送って「これで良い?2週間かかるから母の日には届かないけど。」と聞いたら、いいよとの事。道具類は要らない物を貰ってもごみになるだけなので、サプライズもへったくれも無く確認します。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔5時間前〕