Diary - 日々の記録 -

日記とお知らせです。長文はBlogに。

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔1時間前〕

管理画面

全年全月11日の投稿14件]

今日は外は暑かったようで室温も27℃まで上がりましたが、何故か私は寒くて冬用のモコモコベストを着て靴下履いています。悪寒ではない、と思いますが、体温を一定に保てない感じで、夕方 36.0℃まで下がりました。だるいし、まだ沐浴は無理。
母の日ギフト、予想外に早く今日、届いたそうです。
間に合って良かった。
平熱に戻りました。36.5℃。高温期としては低過ぎですが、更年期なので周期が不安定で。関節痛もほとんど無くなって、のそのそと掃除したりしています。まだ病み上がり感と疲労感は結構あるので、動ける範囲でやれる事を片付けましょうかね。
動く体力が無くてずっと寝ていて、やっと夕食?を摂りました。水分もたっぷり補給したし、だるさもだいぶ軽減して、ひと安心。病院へ行かずに済んだのが幸い(予約していた歯科は逆に行けなくなったけど)。昨日の午前は動いた後に舌下で検温したら一時、38.3℃まで上がってしまい、コロナでやばい状態だったらどうしようとかなり焦って、近所の内科で唯一、診察券を持っている(コロナワクチン接種の際にいただきました)病院の診察時間と発熱外来を調べたりしていましたが。普段、風邪を引かないし病院も行かないので、こういう時、困ります。というか一人で動けなくなるので病院へ行けない;風邪薬ぐらい買っておいたほうがいいなかな。余程の事がない限りどうせ飲まないのだけど。
ノートPCの音声出力が何故か無しになってしまい、Windows トラブルシューティングで復活しました。少し前に暫くイヤホンを挿していて外した後からだと思いますが、ミュートが外せないから変だなと設定を開いたら内臓スピーカーに繋がらないという。トラブルシューティングのダイアログが役に立ったの、初めてかも。
東日本大震災からもう13年ですか。あの時は都内に住んでいたので計画停電も無かったですが、お店の棚から食料品が消えて焦りました。スーパーの開店時間前から行ってやっとお米を手に入れたり。トイレットペーパーや箱ティッシュを多めに買い置きするようになったのも、あの頃からです。
数年前までずっと買っていたお米のとある品種、最近、高くて買っていなかったのですが、特売で久し振りに買ったら美味しくない。味は悪くないけど粒が小さいのです。こんな事は初めてで、炊飯器を替えたせいで炊き具合が違うのかな?と思いましたが、その後、他の品種を買ったら、いつも通りの粒サイズでした。令和5年米は猛暑で1等米が激減と聞いていましたが…。ただ、前に買っていたパッケージではなかったので、産地が違うと大きさも微妙に違うのかもしれません。最近はあまりこだわらずに色々な品種を買っています。
室温がエアコンの設定温度より3℃以上低くて寒いので、毛布みたいな服を着て凌いでいます。
親の教室、途中から?エレクトーンもやっていて(既に廃棄)、私はそちらは習った事は無く、気が向いた時に勝手に弾いていただけ。エレクトーン用にアレンジされた曲を弾くのではなく、シンセやベース代わりにしていました。ピアノはクラシックでしたが、家で流れている音楽はオールジャンルでしたね。
軽音サークルでベースを弾いていたのは、Led Zeppelin、Aerosmith等の有名どころのロック。自分の趣味に走るとメンバーが集まらないので。私だけ音楽の趣味が違うと言われましたし。あ、でもアニソンバンドではレギュラーメンバーでパタリロ!やら戦闘メカ ザブングルやら弾いてましたね(笑)。メンバーの誰かが昔テレビから録音した酷い音質のテープで耳コピしていました。
Mac用 壁紙、どうやって作っていたか忘れていて、しばし悩む。
自分で書いた手順書の説明が間違っていたので書き直し。
Windows用は手順書が無くても分かるのだけど、Macは文字位置が左なので。
明け方じゃなくて朝に寝て14時台に起床。沐浴は結局、隔日になっているので(毎日は無理)、入らない日に早めに寝て起床時間を調整するしかない感じ。あまり早めに寝過ぎると2時間ぐらいで目が覚めて仮眠になってしまうので、少しずつしかずらせません。

沐浴時間が長くなった原因が、石鹸が合っていないのか、合っているが肌の奥に蓄積した深いタンパク質層が浮いてきているせいなのか、判断がまだつかない状態。洗髪の洗浄料の影響が出易い首の後ろとかゴワゴワが減って柔らかくなってきたので、悪化はしていないようですが。

良く思うのが、私が人生で一番長く眺めている風景は、浴室の壁なのではないかと。5時間ぐらい入浴する人は芸能人の方でもたまにいらっしゃるのですが、大体、タブレットを持ち込んで何かされているのですよ。私はただ肌の手当てしてるだけ。しかももっと長い。他人と比較しても不幸になるだけと頭では分かっているけれど、薄い虚しい人生だなと思わざるを得ない。だからといって塗り薬で誤魔化して、薬漬けになるのは真っ平。副作用もありますし。

育児や介護で自分の時間が全く無い人もいらっしゃるのだから、あまりぼやくのもどうかとは思うのですけどね。
録画した名曲特集番組(番組情報にVTR YMOと)を観たら「君に、胸キュン。」のPVで、うーむ…と。でもその後、観た「NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一」は貴重映像が一杯でした。
なんか…皆さんがSNS大移動していたり、Mastodonも不具合が出たり、自分も日記を移転させたりで気持ちが落ち着かないです。Twitterは閲覧できているし、Threadsも見られるし、情報は入ってきているのだけど、それぞれが激しく変化し過ぎていて頭が追い付かない。

公園で鳩が首振って歩いているのを、ぼーっと飽きもせず眺めているような性格なので、ネットの激動はしんどいのです。穏やかなのが好き。だからまた自分のWebに引きこもりつつあるので。

じゃぱねっとでの投稿、今月中には消してしまうので、htmlでアーカイブを作って、そのうちアップしようかと思っています。

■Profile

TSUZUKI Chisato
埼玉県在住
専門:Design・Web制作
音楽に囲まれて育ちました

編集

■新着画像リスト:

筆者を上から足元へ見降ろした腰から下の写真。紺色のデニムパンツのウエストを焦げ茶のスウェードベルトで締めているが、生地が大きく波打ってしまっている。背景はフローリング床。チェック柄のスリッパを履いている。木の机の上に置かれた白いグラタン皿に盛られた、ご飯にシチュー風の野菜炒めがかけてある様子満開の白っぽい桜を見上げた写真。右下から照明が当たって暗い夜空に桜が浮かんで見える。調理台、白い皿の上に皮を剥かれた清見オレンジと果物ナイフが置いてある様子フローリング床に敷いたシートにクイックルワイパーが乗せてあり、そのシートを挟み込む切り込みのすぐ横4箇所に黒いマジックテープが貼ってある様子全面、鮮やかなピンク色にほんの少し緑の葉が混じった桜の写真

全13個 (総容量 2.53MB)

■カテゴリ:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■カレンダー:

2024年5月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■日付検索:

最終更新日時:
2024年5月20日(月) 23時50分58秒〔1時間前〕