2023年 カレンダー壁紙 配布開始

Windows:20サイズ Mac:11サイズ

例年、11月下旬から12月上旬にアップする事が多いですが、検索エンジンに拾われるまでの日数も考えるとやや遅いので、今年は11月1月更新と決めて、10月から準備を進めておりました。

2022年までの壁紙と大きく違うのは、土曜の文字色です。緑色だったのを今年から青にしました。理由は赤と緑の判別が難しい方が多数いらっしゃると知ったからです。色覚異常については一応、聞いてはいたものの、具体的にどの色が見えづらいのかまでは把握しておりませんでした。

緑色にしていたのは、なるべく目にやさしい色味で統一したかったから。日曜・祝日の赤は仕方ないとして、青よりは緑のほうが疲れにくいかと(「目にやさしい色」で検索しました)。日本で土曜に青が使われる事が多い理由は週休二日制や印刷の都合等、調べれば出てきますが、国で定められた文字色がある訳でもないようでしたし、緑も青と呼んだりする国ですからいいかと思っていました。

そうしたら先日、テレビで防災特集の番組を観ている時に「特務機関NERV防災」という防災アプリの紹介で、開発担当の石森大貴さんが「僕自身も色覚異常なので、赤と緑の区別っていうのがすごくつきにくいですね。」と。その為、このアプリは色を見分けづらい方々にも見易いデザインにしているとの事。

その時は、そうなのか…と思っただけでしたが、来年のカレンダー壁紙の淡色背景版を作り終えた時にふとその事を思い出し、「そうだった!これでは土曜の祝日が分からない。作り直さなきゃ。」と。色覚異常の方に赤と緑がどう見えているか解説サイトで参考画像を見つつ、文字色を調整。祝日の土曜は昨年よりは見分け易くなったのではないかと思いますが、実際、どなたかに確認いただいてはいないので、平日と土日祝の区別が出来るのかも分からず。もし見づらかったら申し訳ないです。

他の変更点としましては、今年(2022年7月)発売されたMac Book Air用の2560x1664を追加いたしました。Windowsはシェア上位に新規サイズが無かったのでそのままです。あと、Mac用の2304x1440、2560x1600の文字サイズを2022年より若干、大きくしました。上下が被らないようにと小さくし過ぎていた感がありましたので。

何度も確認作業は行っておりますが、不備がございましたら、ご一報いただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です