Web開設20周年 メインビジュアル更新

2001年10月にアトリエサイトを開設してから20年が経ちました。ここ何年も壁紙の更新しかしませんでしたが、節目ですので、トップページ用にうさぎのイラストを描きました。今回はフルデジタルです。下描きから全てペンタブレットを使いました。

こういう絵のサイトを運営していると、いつも紙と鉛筆を持って何か描いている人かと思われるかもしれませんが、必要に迫られないと描きません。最後にイラストをアップしたのが2014年8月(リニューアル時に作品を絞り込んだので、現在アップされているのは一部の作品だけです)。それからずっと絵は描いておりませんでした。

高校生までは今とは違う、線画や漫画、好きなアニメのキャラクター等を描いていて、その頃はまさに暇さえあれば紙に何か描いている子で、描くのが好きでたまらなかった。でも漫画家やイラストレーターを目指していた訳でもなくて、大学に入ったら音楽をやると決めていたので、受験を機に画材一切を処分して、一度、完全に描くのをやめました。ちなみに大学は文学部です。音楽は好きなようにやりたかったので、音大は考えた事がありません。

大学を卒業した年は就職難で、仕事が決まらなくて、何か得意分野がないとまともに稼げないだろうと。客観的に見て向いている音楽とデザイン関係で、食べていける可能性の高いほうという事でデザインを選び、通信制の学校で基礎から学びました。課題作品はCGではなく手描きです。かなり昔ですので。

専攻はイラストとデザインで、学校としてはイラストレーターを目指させる方向性でしたが、私はどちらかというとデザイナー志望でしたので、何度か展示会に出品はしたものの、デザイナーの仕事を探していました。そしてWebサイトを立ち上げてからはネットで活動するだけになっていきました。

デザインといっても本当にCG制作する分野もあれば、Webデザインのように扱う画像は写真やロゴ、図がほとんどというのもあります。実際、ほんの少しだけペンタブで描く仕事もしましたが、Web制作の会社に入ったらデザインだけでなくhtmlコーディング等も任されましたし、そのほうが性に合っていたようで楽しかった。とはいえ、画像関係の仕事なら何でもこなさないと対応できないのが実情で…。Webでも絵を描いてと言われた事もありますし。

このサイトにある絵は仕事用のポートフォリオとして描いたもので、趣味ではないので「使える絵」じゃないといけない。こういう媒体用とか想定して題材も選ぶので、楽しんで描いているかと言われれば、そうでもないです。勿論、真剣に制作しますし、描き上がった作品には、しっかり愛着もありますが、高校生までのような目的もなく好きだから描いているというものではないです。絵はすごく時間がかかるので、描き始めると他の事が出来なくなり、日常を圧迫する。だから最近は必要がなければ描きません。

今回は20周年なので、Webを開設した時の事を思い出して、今の制作環境で描いてみるか、と。やってみたら時々、Photoshopの筆圧検知が効かなくなって、設定した太さまんまの線が引けてしまうし;仕方ないので、右手はペンタブ、左手はキーボードのCtrl+Zに乗せたまま、効かなくなる度に「元に戻す」を繰り返しながらの作業。これでもPCが固まらないだけ昔よりはましです。

今は意識が全て音楽に向いているような状態で、絵の依頼がある訳でもないので普段は描きませんが、それでも私の絵が好きだと言って下さる友人もいるので、求めがあれば描きます。Webサイトも、壁紙を使っていただいている方々のためにも、出来るだけ続けていくつもりです。