投稿の整理

前々からブログの記事を何とかしないとと思っておりまして。始めた当初は、大体こんな記事を投稿するだろうという予測の元、カテゴリーを設定しましたが、実際始めてみると投稿数の偏りが激しいのです。

先月までの記事を集計しました。

・Web制作関連(2)
・パソコン(9)
・日常(38)
・更新情報(15)

ほとんど「日常」に分類されていますね;「日常」で括るのではなく、もっと細分化しないといけないのだけど、別カテゴリーにできそうな内容は、購入商品の紹介ぐらい。あとはバラバラ。「Web制作関連」なんて2つしか無いから、「更新情報」と一緒にしてしまってもいいと思う。

来月でアトリエWeb開設20周年という事もあり、この機にブログの位置付けを替えます。今まではブログタイトル通りアトリエの一部でしたが、Twitterも始めたので、Twitterと同じく個人活動全般用にしようかと。ですので、ブログタイトルも変更しました。

「アトリエつーきブログ」
 →都築の記録 略して「TSUZU記」

タイトル・カテゴリー変更と併せて、今までの記事も幾つかを残して大半は削除しました。何度も読み返すほどの内容ではございませんし、情報が古かったりで、要らないかなと。アクセス解析の都合上、検索エンジンに載らないようにしていますので、調べ物をしている人が訪問される事も無いのです。

Twitterをずっとやるかも分かりませんからブログは残しますが、今までのような毎月更新ではなく、長文じゃないと伝えられないと思った時だけ書くようにしようかと思っています。

アトリエの更新情報は、カレンダー壁紙等、大きな更新はブログに、細かい修正や変更はTwitterかな?壁紙のアップも例年は年1回だし、そんなに更新していないのですけどね。

あとは、私の生活の変化に応じて、臨機応変に対処していきたいと思います。