Chisato TSUZUKI - 都築千里
twitter.com
登録日
2019年5月01日
Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月30日 23:31

ノートPCなのに常にアダプター付けたまま、専用机ごと移動させて使ってるのって何か間違ってる気がする。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月29日 21:14

ノートPCで、Cubaseの音はイヤホンから聴こえるのに、Chromeの音は内蔵スピーカーが鳴るという怪現象が;

前にスマホでYouTubeの初心者向け講座を観ながらリズムの打ち込みまで覚えて、湿疹で中断して忘れかけたので、また初めから今度はPCでYouTubeも観ようとしたらこうなりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月27日 19:14

もう梅雨が明けちゃった…。(泣)

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月26日 23:54

21時で29℃超え。2方向へ買い物に行きたかったけど、片方へ行って一度帰ったらもう出たくなくて片方は断念。一番涼しいのは朝5時頃らしい。起きている事が多いけれど大体ヘロヘロな時間帯で、出掛ける体力があるかどうか。5時頃って犬の散歩遭遇率が高い気がする。いや、遭遇してもいいのだけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月25日 13:55

滅多にない午前中に用事の日に限って何でこんなに暑いんだか。昼に終わって歩いてきたら、オーブントースターの中で温めメニューされてる気分でした…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月23日 23:13

「関ジャム」2017年末から録画し始め(途中でレコーダーを替えたので保存してるのは2019年以降)未視聴が溜まりに溜まっているので、興味のある回を選んで観ていたら、昨年9月12日の回で、以前調べてよく分からなかったCo-Writeについて詳しく解説されていました。歴史や工程等、分かり易かったです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月21日 23:37

うちのルーターは子機(中継機)とのセット商品で、子機には複合機が繋いであるのですけど、この複合機がかなり古くて、Windows更新の度に接続できなくなるので、今は有線で繋いでしまってる。ので、考えてみたらこの子機、何にも使ってないよね?他に繋ぐ機器も無いので外してしまいました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月19日 20:08

プロバイダーからメールが来て、うちのネット環境がPPPoE接続なので、新しい方式のIPoE接続へ変更すれば更に快適に利用できますよと。調べてみたらルーターが対応していないので買い替えないと変更できない。確かに動画が途切れたりはするけど、メインPCも古いし、まだこのままでいいや。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月17日 18:56

無糖の商品があれば自分で作らなくてもいいのだけど、L-55のプレーンヨーグルトって売ってないんですよね。作るようになる前は買ったのをそのまま食べてたのだけど結構甘いし、毎日だと砂糖の摂り過ぎかなと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月16日 22:54

IgEが基準値最大の約27倍あるので(お医者様には遺伝子レベルの問題と言われた)、これを減らす効果があるというL-55乳酸菌入りヨーグルトを種に、自家製豆乳ヨーグルトを作って食べてます。もう4年以上。こういうのって効いてるのか全然分からないけど、腸にも良さそうなので続けてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月14日 23:42

小康状態…。たぶん。
湿疹の数はもう増えていないけど、出来てしまったのはまだ赤く炎症を起こしてる。

色々用事はあるので、外出はしてます。暑くなければ何とか。ほぼ綿のデニムパンツでも擦れると痒い。本当は自転車で行きたい所があるのだけど、摩擦が…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月11日 20:19

下記は、個人の感想です。

・高級アルコール系
  刺激が強いのが多い
・石鹸系
  かぶれにくいが湿疹が硬化しがち
・アミノ酸系
  合う合わないが激しい
・ベタイン系
  弱過ぎて汚れが残る

今はアミノ酸系です。肌に優しいそうですが、物によっては凄く痒みが出るので、試しは賭けです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月11日 20:19

シャンプー(洗髪がボディソープや固形石鹸の時もある)選びは、2、3回使って頭皮の異常な痒みや耳の荒れがあればすぐ中止。無ければ半月からひと月位、肌の湿疹の状態を見ます。悪化すれば別の製品へ。状態が変わらなければ、一応使える候補としておいて別の物を試す。回復していけば継続使用。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月9日 23:09

洗髪するとシャンプーが少しは体に流れますので、種類によって湿疹の状態が変わります。浮いてきたり崩れてきたり、逆に硬化して厚くなってしまったり。最近使っているのは崩れてくるので、層を無くす為には良いのですが、勝手に剥がれ落ちるのではないので、一気に崩れ過ぎると処置しきれません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月9日 23:09

今の肌の状態って、表面上は普通に見えるけど、皮膚の奥に硬い湿疹の層が残っているんです。浮いてきたのは風呂で取り除くのですが、ほぼ全身だし取っても取っても浮いてくるので取り切れない。それが汗や摩擦、アレルゲン等の刺激で炎症を起こす。体感的な話なので正しいのかは分かりませんけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月6日 22:28

湿疹20ヶ所以上+蕁麻疹で、放置できない状態なので、シャンプー替えて、室温を下げて、摩擦を減らして様子を見ています。昨年は腕にも1ヶ所出ましたが今年は今の所、脚と足だけ。大きい物だと2cm以上あるので、腕に出来ると半袖を着た時に目立って困る。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年6月1日 19:06

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月30日 0:22

合わないシャンプーの泡が付着した部分に出来たのかと昨年は思ったのだけど、今は浴槽から頭だけ出して洗髪してるので??それにシャンプーが原因なら脚よりも首や背中、顔のほうが普通、影響が出ますよね。風呂上りとか関係なく痒みが出て膨れるので、汗と摩擦かなぁ。脚は歩く度に服が擦れるし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月30日 0:22

今月初め頃から脚に赤い湿疹が出てきていて…。去年も同じようなのが出たので時期を確認したら7月頃でした。これ、痒い上に跡が半年以上消えないんですよね。まだ去年の跡が薄く残ってるし。脚なんて人前では出さないから、自分が気にしなければいいだけなのだけど、やっぱり凹む。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月28日 21:52

明日はさすがに冷房が要るかなと、エアコンの掃除しました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月27日 23:22

気温が上がってきて、夜でも室内が夏日です;外に行くと涼しい。アトピーってあまり大量に汗かくと痒くなったりするので、汗かかない体質の人が羨ましいのだけど、ご本人曰く、体温調節できなくて暑いと。まあ、それもそうですね。調節する為に汗が出るのだから。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月25日 23:37

3.5mm端子からUSBに変換する機器を持っているので試してみたら、ミキサーからの音は聴こえるけどやはり遅延。楽器なのでズレは致命的。変換を通してる時点でもうダメっぽいです。でもマイク入力無いし。

まだ繋いだ事のない録音用のオーディオインターフェイスは、まともに使えるのだろうか…。

ノートPCのUSB端子に繋いだ白い長方形の変換アダプターの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月23日 23:14

TV番組の声楽家特集を観ていたら、声帯の持つ音域以外も鍛えれば出せるので、本来の声域ではないパートを担当している人がいると知り、自分の最低音を調べてみたら、たぶんメゾソプラノ。中学の合唱部の時は高音が出せれば自動的にソプラノ担当だったから、深く考えた事なかった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月21日 23:14

クラブでかかるような曲を聴き始めた頃、何でこんなにコラボが多いのかな?と疑問で。ロックでは作詞、作曲、編曲がそれぞれ一人な事が多かったので。調べてみても理由はよく分からなかったけど、海外では特に多いそうで、そういう慣習、文化?が定着してるという事を何となく理解しました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月20日 2:11

元々このミキサーはS/N比も録音に耐え得るレベルではないし、USBだと更に音が悪いという話でしたので、練習用と割り切って買った物で、あまりPCと繋いでどうこうするつもりはなかったんですね。だからその辺の事は調べてなかったので、まあ、仕方ないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月20日 2:11

これなら前のほうがましだと、専用ドライバーをアンインストールしたら、もうASIO4ALLに戻せなくなり、ドライバーなしとエラーが出るようになってしまった。一旦デバイスを削除して再起動してみたが、アンインストールしたドライバー名がまた出て、ASIO4ALLに変更できない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月20日 2:07

どうやら専用ドライバーが無いらしくASIO4ALLが自動で入ったのだけど、これだと入力がマイクになる。以前使われていたというドライバーを探してインストールしてみたら、メーカー名も出て、入力もライン入力になったのだけど、今度は入出力とも音が出ない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月17日 22:58

昨日から散々ノートPCのサウンド設定をいじっていて、「このデバイスを聴く」のチェックは入ってるし、レベルも上げてるし??繋ぐと出力と入力にUSB Audio CODECと出るので、双方、認識してはいるようなのだけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月17日 22:58

練習用ミキサーがUSB接続できる機種なのでノートPCに繋げてみた。PCから音が出せればPCとワイヤレスイヤホンをペアリングしてベースの音が聴けるかなって。

認識はする。けど…PCの音はミキサーで聴けるが、ミキサーからの出力をPCで拾ってない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月15日 22:45

Wi-Fi専用スマホ端末にメトロノームアプリをインストールしました。音色が替えられるので、ハイハットの音に合わせてベースの練習をしてます。YouTubeのテクニック紹介動画で、BPM 〇〇ぐらいで弾いてみましょう、というのがよくあるので。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月13日 23:23

今のTwitter背景画像、東京駅の写真は、2012年10月にリニューアル工事が完了したというので、会社帰りに途中下車して撮ったもの。もうこの頃は体中痛くて、やっと何とか通勤してた。それでも写真を撮りたくなる程、美しい駅になっていました。

これは同じ日に撮った内部の天井。

東京駅、飾り天井の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月13日 23:22

先日録画した駅総選挙を観ました。東京駅が1位。嬉しい。東京と新宿が好き。私は鉄道を見る為に遠くまで出掛けたりはしないけど、出先で見慣れぬ電車が居ると立ち止まるぐらいのごく軽い鉄道好き。大荷物でなければ、移動手段はできるだけ電車がいい。車は余程慣れた人の運転じゃないと乗りたくない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月11日 22:12

花粉情報によればスギ花粉はだいぶ減ってきた様子。普通の服装で出掛けられるのってほんと楽。花粉症の症状が出てからというもの、外出時は完全防備、部屋はエアコンのナノイーで花粉対策。日中はなるべく換気扇を回したくないので、夜間にお湯を沸かして保温ポット満杯にしておいたり。せわしかった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月9日 23:56

状態だけ見れば、今はかなり良いほう。どこも爛れてないし。絶えずあちこち痒いけどそれには慣れてる。ただ、前に今ぐらい調子が良かった2007年には入浴が3時間で済んでいたんですよね。だから就労できた。その後は下り坂。どうすればあの時のように体調維持できるのか考えてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月9日 23:56

かろうじて、出納帳や基礎体温だけはつけているので、それと写真、メールから推測。記憶って結構いい加減なので、この年にこんなだったんだ?と思ったりします。写真、かなり酷いのもあるので、あまり見てると、私の人生、何なんだろう…となってしまう。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月9日 23:56

過去の治療写真を見てました。PCを使うようになってから、テキストエディタで生活記録をつける習慣がついていて、かなり昔からの記録があり、たまに読み返して今の体調や生活と比較検討しますが、PCに向かうのがつらいぐらい具合が悪い時期は生活記録が無いんです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月7日 22:44

毎日、蕁麻疹が出ているような…。ダンボールや古い本等触ると頻繁に出ますが、腕が机に触れていたとか服の縫い目が擦れたぐらいでも出る。蚊に刺されたようなのが出て2時間もすれば引くのだけど、これ昔からじゃなくて、2013-2015年頃に最悪の状態になった後から出るようになった。肌が弱ったのかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月5日 22:45

無線にしたいなと思い、ヘッドフォンジャックにBluetoothトランスミッターを挿して、ワイヤレスイヤホンで聴いてみたら…… 無理!遅延が。8分で刻むと裏拍で聴こえるぐらい遅れる;イヤホンはBluetooth5.1+EDRなので、多分トランスミッターの仕様。無線は諦めるしかないか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月5日 22:45

ベースを弾く時いつも、ミキサーに挿して有線イヤホンで聴いているのだけど、このイヤホン、少しでも動くと耳から落ちる;一応、ストラップのブリッジ側にコードを挟み込んでいますが、立って弾くのでベース自体が動いてますし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年5月3日 22:03

普段、聴く曲の速さと生活リズムって正比例するのかなと。私は大体ミドルテンポの曲を聴いていて、食べるのも遅いし、のんびり屋だと思うけど、PC作業の時は速い曲をかけて作業スピードを上げたりする。速い曲を特に好む人は常に動きが速いのかなぁと、ぼんやりそんな事を考えてました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月30日 19:31

調べてみた。
https://everynoise.com/engenremap.html

多過ぎ。
好きなものだけ覚えることにします。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月28日 22:53

音楽ジャンルって一体どれだけあるの?という気が。時々、聴いているアルバムを調べたらGabba(ロッテルダムテクノ?)というものに分類されるらしい。ドラムンベースも初めジャンル名だと知らずに音楽記事を読んでたし。いろいろ曲を聴いても何のジャンルなのか全然、分かりません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月26日 22:40

この所、夢見が悪くて…。私の夢は完璧に前日の記憶+気に掛かっている事の変形で構成されていて、夢の中の出来事一つ一つが、これは何をしたから、これはこれを心配してるからときっちり説明できるぐらい分かり易い。なので、心配事があると悪夢を見るのです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月24日 22:20

ベースを弾いてると普通、指先が硬くなるのだろうけど、皮膚の手当てでお手製スクラブを使って体を擦るので、指先も擦れて柔らかいまま。そんなに長時間は弾かないし、マメや水膨れは出来ないけれど、指が硬いほうが良い音がするものでしょうかね?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月22日 22:33

調べられるだけ調べて仕上げて郵送。
間違ってたら電話がかかってくる;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月20日 21:22

昨日からちょっとややこしい書類を作っていて…。内容は難しくないのだけど、対象が古いせいで標準の様式と合わず、イレギュラーになってる。こういうのって検索しても見本がなかなか見つからなくて困ります。再提出覚悟で出すしかないか…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月18日 22:29

埼玉県って水道水の硬度が高いのですね。東京も高め。水が硬いと石鹸類の泡立ちが悪いのは知っていましたが、埼玉と東京にしか住んだ事が無いので、こんなものだと思っていてよく分からない。用事で他県に泊まった時は水質の違いのほうが気になって、泡立ちまで気が回らなかったです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月15日 20:29

私が所属していたサークルは、固定メンバーのバンドは少なく、多くはライブ毎にやりたい曲を決めて適当に声を掛けてメンバーを募っていたので、いろんな人とバンドを組む機会があって。メインパート以外の楽器も弾くし、自分では聴かないような曲を頼まれたり。大変、良い経験になりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月15日 20:29

でも、シンセサイザーの音は大好きなんです。鍵盤を叩く動作よりも、バンドにシンセの音を足すのが好きで。ベースの時もそうだけど一人で弾くのは好きじゃない。誰かの音や声と合わせるのが楽しいし、人のリズムに合わせるのはわりと得意。だからスタジオ練習はいつもワクワクしてました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月15日 20:29

ベースは練習するのに鍵盤は練習しないのかといえば、してません(笑)。バンド数で3割ぐらいはキーボード担当だったのだけど、必要に迫られないと練習しない。幼稚園から中学一年までクラシックピアノを習っていて、毎日レッスンだったから、もういいやって感じで。
※後で親に確認したらピアノを始めたのは幼稚園より前、3歳らしいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月13日 19:34

肌が激弱の癖に何で手に負担の大きいベースを弾いてるかといえば、根っからの重低音好きだから。低音の出ないスピーカーはスピーカーじゃないと思ってるし、幼い子供の頃からエレクトーンのベースペダルだけを手で押して弾いてた。コントラバスも家にあったけど、あれは大き過ぎて弾けなかったな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月11日 22:46

正確に書くと、使っているのはステンレスのコーティング弦。コーティング無しのステンレス弦よりはフレットへの摩擦が少ないのかなと(真偽は分かりません)。

金属アレルギーは今の所、出た事は無いですがバリバリのアレルギー体質なので、アクセサリーも金属アレルギー対応パーツを選んでいます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月11日 22:20

YouTubeで時々ベーステクニック紹介動画を観ていて、最近観たお二人ともElixirの弦を使っておられた。私も昨年からElixirのコーティング弦を張っています。理由は金属アレルギー予防。普通のニッケル弦よりかなり高価なので、気軽に交換できないのが難点…。ステンレスでもいいけどフレット削れるし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月9日 21:27

歌も歌うので、歌メロが好きな曲も勿論あるんですよ。でも歌っている時も、体の中にはコードやビートが流れていて、歌メロを脳で追っている感覚ではないです。Vo.は他の楽器と同じように曲を構成する部分であって、それだけを特別視してはいないというか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月9日 21:27

自分の好きなミュージシャンの曲について他の人が語っているのを読んでいて思うのが、多くの人の興味の中心は歌なんだなって。私は、弾き語り調の曲以外は大体、コード進行とリズムばかり聴いていて、酷いと「この曲、Vo.入ってたっけ?」なんて言ってたりするし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月7日 19:22

花粉の少ない時間帯=なるべく夜遅くに買い物に行きたくて、近所の店の閉店時間を調べ、それ合わせで閉店の早い順に回っているという…。せわしいし、売り切れ率が高いです。朝6時からもう「花粉やや多い」なので、帽子をかぶってごみ出しに行ったり。ものすごく外に出づらい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月5日 17:46

ちなみに親は、私が鍵盤を習っていた時の技量、音感、リズム感から音楽向きと判断しているだけで、エレキベースの事は全く分かりませんし、ライブに招待した事も無いです。楽器やジャンルは何でもいいから、音楽やってなさいって事らしい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月4日 21:45

半療養中の身で楽器やってたりすると、親から小言の一つも言われそうなものですが、うちの場合、親の仕事が音楽関係だったので逆に「弾いてる?」と聞かれます;絶対、向いてるからやってたほうがいいと言われてるし、音楽的に恵まれた環境で育ってるのは間違いないので、その辺は有難いと思ってます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年4月2日 22:36

腕も痛くなくなり、ベース弾けます。

前に下見した花粉症用上着とは違うのだけど、メンズで、もっと安いの見つけて2割引で買ってきました。UVカット、吸水速乾って、これジョギングする人が着るやつかな?表面さらっとしてて、かなり薄手。今だと寒いけど花粉は5月まで飛ぶそうですから。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月31日 20:25

昨日の午後には微熱も引き動けるようになり、普通にシーツ交換等してました。

今は元気ですが、まだ残っている症状として、接種した左腕部分の痛みと、同じく左脇の下リンパ節の腫れ。昨日は腕を動かしたりその部分を押すとズキズキ。今日は昨日より痛みが減ったので徐々に治ると思います。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月30日 5:50

28日15時に接種し、10時間後から発熱。

【発熱時間】
前回:約 9時間(最高:38.0度)
今回:約16時間(最高:38.5度)
※薬の服用無し

体中痛いし食欲も無かったので、時々、炭酸水だけ飲んで、ずっと寝てました。すぐ眠ってしまうのに1、2時間毎に目が覚める。体重44kgまで落ちてた。

Excelで作った体温変化グラフ画像

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月30日 5:50

友達から症状を知らせてと言われているので、ご報告。

ワクチンの種類が違うので比較するのも何なんですが、2回目より副反応が酷かったです。前回は一気に来て、一気に楽になった印象で、今回は一気に来るのは同じでもなかなか症状が引かず、長時間、全身の痛み、倦怠感、悪寒と発熱で しんどかった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月28日 17:11

ワクチン接種 3回目:モデルナ
(1、2回目:ファイザー)

暫く、くたばります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月25日 20:41

YouTubeでライブ配信を観ると、映像とチャットにかなりのずれが出たりします。チャットでは2曲目の話題になっているのに映像はまだ1曲目とか。次の曲を予告されながら動画を観てる感じ(笑)。YouTube無料版なので、配信開始直後に広告が入ったりするからか、ネット環境のせいか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月23日 20:09

昨夜「停電するかもしれないから懐中電灯を出しておこうかな」と、そこではたと「ベッドサイドに置いているナイトライトってUSB充電式だったよね?」と。コンセント式の適当なのが無くてこれになったのだけど、こういう事があると充電式を買っておいて良かったなと。

暗闇に光る縦長ライトの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月21日 22:47

ミュージシャンの方々からすると私は張り合いのないファンだと思う。ライブへ行ってもキャーキャー騒がないし、ファンクラブにも入らない。特に思い入れが強いアーティストだとかえってこういう所に名前も出さない。分かりにくいファンだけど、好きな曲に対しての執着は他の人達に負けていないと思う。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月19日 23:19

音楽知識があまり無いせいもあるだろうけど、有名とか評価が高いとか、そういう事は考えない。好きか、好きじゃないか、それだけ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月19日 23:19

IncognitoとThe Brand New Heaviesを聴いてると言うと、ああ、御三家だからねと思われるかもしれませんが、そうではなくて。Acid JazzのオムニバスCDに入っていた20曲ぐらいの中から「これ好き」と選んだのがこの2つだったんです、たまたま。Acid Jazzの代表的バンドだと知ったのは、その後。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月17日 22:57

花粉避けに、薄手のフード付きウインドブレーカーのような物があれば便利かと、買い出しついでに服を見てみました。まさに花粉対策という札のついたそういうのが並んでました。が、定価だし高い。値引きしてくれたら検討することにします。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月17日 0:20

うちの辺りは停電していません。
実家も無事。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月15日 19:49

今日の夕方、やっと目の充血が引きました。
あぅー;

花粉症は2019年に初めて目に出て、これでは外出できないと、慌てて度付き花粉症用眼鏡を作りました。昨シーズンは普通の眼鏡でも症状が出なかったのですが…。病院へは行きたくないので、なるべく花粉が体につかないようにして乗り切ります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月14日 17:13

花粉症が出ました(泣)。目が真っ赤に充血し鼻炎が。昨年、出なかったから油断してた。花粉が非常に多かったらしき14時台に郵便受けを見に行ったせいか、昨夜、少し遠出したせいか。翌日に出たりもするので。

鼻炎は治まってきたけど、まだ白目が赤くて鏡を見るのが怖い…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月13日 22:01

最近、また自転車に乗るようになりました。中学は自転車通学で、卒業後もたまに乗っていましたが、家を出てからは全く乗らなくなり、近年は体調不良で「乗らなく」ではなく「乗れなく」なっていました。今は全然平気。愛車は折り畳み自転車。平均よりやや小柄なので小径車が乗り易いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月11日 19:43

世界情勢が危ういので、まめにニュース観てます。ただでさえコロナで大変なのに、何でわざわざ平和な暮らしを脅かすような真似をするのか理解不能。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月9日 21:17

昔から知っている曲をネットで聴くとバージョンが違う事があって、以前は自分が覚えているそのものを聴きたがったのですけど、RemixやDJを聴くようになってからはアレンジされるのが当たり前みたいな感覚になってきて、Remixのほうが気に入る曲もあったりして、何でも受け入れるようになりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月7日 23:07

洗浄料が決まったので保湿系入浴剤試し中。市販品を使うのはかなり久しぶり。香料が強いです;

・今までに入浴剤として使ってみた物
天然塩、黒砂糖、牛乳、豆乳、にがり、重曹、オリーブ油、ホホバオイル、米のとぎ汁、化粧水等

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月5日 23:05

タッチパネルが苦手で、スクロールさせるつもりが間違って変な所を押してしまうのが怖いので、ログインしたくないのですけど…。まめに見るかPCから見るしかないですね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月5日 23:05

フォローしなくても音楽関係等、気になる人のTwitterはチェックしていて、ログインせずにブラウザから見るのだけど、少し前からスマホのChromeでは最新から約5件より前のを見ようとすると画面が塞がれて「ログインすると、〇〇さんのツイートをすべて表示できるようになります。」とそれ以上読めない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月3日 23:20

Twitterにツイートするようになって明日で1年。文字数は日記感覚で書けてちょうど良いです。SNSとしての機能はほとんど使っておりませんが。私、仲の良い人とはいつも長話になるのですけど、知らない人にあまり話しかけないので。ここで呟いていれば友達が読んでくれるので、それだけで満足。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年3月1日 23:26

今、使っているボディウォッシュで肌が回復してきたので使い比べ終了。同じシリーズでもかなり違う。いつもアットコスメのクチコミやAmazonのレビューをひたすら読んでから買うけど、大体の傾向は把握できても自分に合うかどうかは使ってみないと分からない。合わなかったのは掃除や洗濯に使ってます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月27日 21:41

長いWAVデータから好きな曲を切り出してMP3変換しようと思い、SOUND FORGEで5分ぐらいの曲を保存したら「保存中 %」が延々と。18分もかかりました。作業にならないので切り出した曲を一旦WAVのまま保存(これは一瞬)。それをフリーの変換ソフトで変換したら5秒で終わりました;何だったんだろう…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月25日 20:04

印刷しなければならない書類があって、複合機でカラー印刷したら各色がバラバラにずれて文字の影のようになってしまい、色ずれ補正をしても直らず。仕方なくインクジェットで印刷したら妙に綺麗。インクジェットで普通紙に印刷すると滲む印象だったのだけど全然滲まず。純正品の紙質が良いのかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月23日 23:04

うーん、radikoと音質はそれ程大きく違わない感じ。まあ、ライン入力はほんの少しサーっとホワイトノイズが乗りますけど。

2つ目の古いラジオはワイドFM対応ではなく、地デジになる前のアナログテレビの1-3chの音声が聴けた機種で、その帯域がワイドFMになっただけ。ステレオで聴けて有難いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月23日 23:04

radikoとワイドFMとどちらが聴き易いかな?とポータブルラジオ2つをデスクトップPCのLINE INに繋いで聴き比べてみました。1つ目の防災ラジオは酷く機械的な音で全然ダメ。2つ目の古い名刺サイズラジオは音は自然で良い。ただ出力レベルが音が割れない最大まで上げてもかなり小さいのでPC側で調整。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月21日 22:03

昔からずっと聴いているロックバンド、一つありました。ゴダイゴ。アルバム3枚とシングルしか知らないですけど、小学生の時からだから何万回と聴いてるんじゃないかな。

【お気に入り曲リスト】
NOW YOUR DAYS
A BORING DAY (UP ON THE MOON)
WHERE'LL WE GO FROM NOW
THANK YOU, BABY
TAKING OFF!

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月19日 22:18

私がロックを聴いていたのは、バンドをやってた頃の数年だけで、サークルにいると周りがいろいろ教えてくれますので洋楽の有名どころは一通り聴いて、勿論好きではあるのですけど、根がロッカーじゃないので、その後はまたフュージョンとか聴いてました。子供の時から音楽の趣味は変わってないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月19日 22:18

結構、大人数の軽音サークルにいた事があるにもかかわらず、ジャンルを超えて全体的に音楽の趣味が合う人ってあまり出会わなかったのですけど(いても気付かなかっただけかもしれないけど)ネットで調べて音楽を聴くようになってから、いない訳でもないと思えるようになってきました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月17日 23:08

ついでに言うと、うち電子レンジ無いです。15年ぐらい前?から使わなくなりました。ガスレンジとオーブントースターがあれば何とかなります。温めは湯煎かトースターの温めメニュー。蒸し器も無いけど、普通の鍋に100均で買った蒸し器目皿を敷いてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月15日 22:07

「食べ物にうるさそう」と思われるかもしれませんが、そんなでもないです。確かに一時期、極端な食事制限をしていた時は加工食品一切NGにしたりしてましたが、今はレトルトカレーも冷凍餃子も食べてます。ビニール手袋をして料理するので早く作れないし。急ぐと手袋を包丁で切ります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月14日 21:12

クッキー焼きたてで、すっごく美味しかったのですけど、バターを大量消費するので、手軽に小麦粉を使えるのはパンケーキかな。こちらははちみつで甘みをつけています。

普段は市販の甘々なお菓子は控えています。肌と骨に良くないので。家にあるのは高カカオチョコとカロリーメイトと喉飴ぐらい。

フライパンで焼いているパンケーキの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月14日 21:12

小麦粉の賞味期限が盛大に切れていて、先日からお好み焼き、パンケーキと作ってもまだあり、今日はバレンタインデーという事でクッキーを焼きました。巣篭っておりますので自分用です。上白糖は買わないので黒砂糖をレシピの半分量使用。チョコチップクッキーのチョコはカカオ72%です。

白いお皿に並べられた手作り感溢れる不揃いクッキーの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月13日 22:06

耳の皮膚や頭皮の荒れも先月半ばぐらいから良くなってきて、悪化前の状態ぐらいまで回復したので、今度ゆっくりオーバーヘッド型のヘッドフォンで聴いてみます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月13日 22:06

借りたスマホ端末の製品紹介を見ていたらハイレゾ対応とあったので、手持ちの数少ないハイレゾデータを入れてみたら再生出来ました。自分のスマホも調べたら対応してました。前に検索した時、古い情報だったのかandroidは非対応?とか何とかで、再生できないのかと思ってました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月11日 23:36

ベース、スラップでゴーストノートの練習をしています。左手の指4本とも弦に乗せておくのがまだ手に覚え込まれていなくて、すぐ浮くので、しょっちゅうプルで音が鳴ります;ゴーストとそうではないのの切り替えに慣れないと…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月10日 19:57

android 9にしたら、セキュリティアップデート等が次々と入ってきて、5、6回?ダウンロードとインストールを繰り返したら今度は
「OSアップデートがご利用いただけます」
え?とそれも適用したら、android 10になりした。仕様を確認したら古くても私のスマホと同等。最終的に2台とも10です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月9日 21:32

システムアップデート
android 8.1→9
色々消えるのかと思ったらChromeで開いていたページもそのまま残ってました。今の最新バージョンって12なのですね。私のスマホは元が9で10に上げました。設定で最新となっているのでスペックから10で限界の様子。使っているアプリも少ないし、9や10で十分です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月7日 20:59

親が使わなくなったスマホ端末を貸してもらえることになり、家の中でWi-Fi専用機として使おうと初期化やセットアップしてます。私の今のスマホは安いプランで契約していて、なるべく長く使いたいので、調べ物や動画視聴だけでも借りたほうで済ませればバッテリーの消耗を抑えられるかなと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月5日 23:24

夜型の生活を直そうと、たまに時間をずらしてみるのですけど、すぐ元に戻ってしまって。思い返せば子供の頃から夜中に何かやっているほうで、学校や会社は遅刻せずに通っていましたが、何もないと夜更かししてる。生まれたのが深夜なので、生まれつき夜型なのではないかと勝手に思ってます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月4日 16:06

解決しました。
古いシンセなので MIDI⇔USB変換ケーブルを使っていて、取説が(たぶん)無くて使い方がよく分からなかったのですが、購入時のAmazonページの説明から、繋ぎ方を間違えていたのが分かりました。入力メーター表示が出て、録音も出来ました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月3日 23:26

ノートPCをWindows11にアップグレードする前に、CubaseにMIDIキーボードを接続したのですけど、MIDIポートの設定では正常に表示されてアクティブになっているのに、入力は未接続となり、機器名が出ないし、弾いてみてもメーターが振れない。うーん…何故だか分からない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月1日 22:49

お店を選ぶといっても、わざわざ梯子はしないです。これを買っているからこのお店は週1回という感じで定期的に行くので、行った時に買う。だから常に値段を覚えてないと。更に期間限定だとその日付も。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年2月1日 22:49

食料の買い出しに行ったら、ニュースで聞いた通り、いろいろ値上げしてました。でもまあ、うちの辺りスーパーが複数あって競争が激しいので、商品毎にお店を選べば結構安く買えます。その代わり、値段を覚えていないといけない。数字を覚えるの、あまり得意じゃないのだけど;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月31日 0:06

たぶん、静電気のせいじゃないかと思っているのですけど…。室内で聴いていた時、服の摩擦でバチっといった瞬間に同じ状態になった事があるので。夏にはならなかったし。フリースとか着ていると、すごくバチバチするのがイヤホンから耳に伝わってきますし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月31日 0:06

iPod shuffle、突然、電源が落ちてしまう事がありまして。特に歩きながら聴いているとスイッチは入っているのに急に音が鳴らなくなり、何を押しても反応せず。電源スイッチを入れ直すと普通に動作するという。そしてプレイリストが誤動作する前のに戻ってしまいます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月28日 22:46

コロナ 第6波、ここまで酷くなるとは思わず…。昨年末に都内の用事は済ませておいたので、県内でおとなしく巣ごもりしてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月26日 22:28

このところ部屋の乾燥がひどくて、エアコン暖房の温風が当たる机の上に置いているデジタル湿度計が測定不能(20%以下)表示に。肌にも目にも楽器にも良くないので、濡らしたバスタオルをパイプハンガーに掛けて、エアコンの近くに置いています。30%ぐらいまでは上昇するようです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月25日 0:20

昨年のカレンダー壁紙のダウンロード数を集計しました。
全色、全サイズ合計 10,344

色別とサイズ別の合計に若干、差があって、何故だか分からないのですが…。??

ユーザーの皆様、ありがとうございました。
詳細はブログに。
https://www.tsuki.work/blog/

Googleアナリティクスの折れ線グラフ キャプチャ画像

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月22日 23:56

お年玉付き年賀はがきの抽選で、切手シートが当たりました。枚数が少ないので、確率からいけば運が良いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月20日 22:35

蝶番の前後、左右調整は何度もやったけどダメで、見た所、位置は合っている気がするんですよね。前にガチっと変な音がした事があるので、蝶番内部で何か折れたかずれたかしているのかな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月20日 22:35

予想通り、数回開閉したら取れてしまい、接着剤で付けました。それでも磁力が強過ぎて開ける度に負荷がかかるので、鉄板側にマスキングテープを2重に貼って力を弱めたらスムーズに開閉できています。ネジも付属していますが、穴も無い硬い板にネジを打てるような技能は無いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月18日 23:12

また行動制限がかかりそうなので今のうちにホームセンターへ。食器戸棚の扉が閉まらず1cmぐらい開いたままで。蝶番が変なのだけど交換する自信は無いので、マグネット金具でくっつけようと部品を購入。100円ぐらい。両面テープで固定してみたら今は閉じていますが、明日には金具が落ちているかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月16日 23:14

今までに数え切れないほど、いろんな商品を試したし、酢や湯だけの洗髪や、平安時代の洗髪法(米のとぎ汁と大豆粉)までやってみた事がありますが、私の皮脂量では何かしら洗浄料を使わないとだめみたいで。今のはわりと合っている気がするので、同じメーカーのシリーズ幾つかを比較検討しています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月16日 23:14

かぶれたのは1,000円台の製品数種類で、今、使っているのは近所のディスカウントストアで見つけた200円ぐらいのボディソープ。体は何もつけなくても何とかなるけど髪は洗浄料が要ります。シャンプーはかぶれる確率が高いので、ボディソープや石鹸で洗髪することも多いです。髪が梳かしづらいのは我慢。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月16日 23:14

昨年、シャンプーにかぶれて脚に出てしまった湿疹の痕があまり目立たなくなってきました。初め真っ赤で茶色くなって今はシミ程度。その後はそういった極端な悪化はなくて、緩やかに回復したり少し荒れたり。耳とその周辺はなかなか元通りにならず、何ヵ月もオーバーヘッドヘッドフォンを使ってません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月13日 20:13

年末年始でアルバム3枚 聴き込もうと思っていたのに、初めに聴いたThe Brand New Heaviesの1stにはまってしまい、そればかり聴いてました。最近やっとIncognitoの『Beneath The Surface』を聴き始めた所。Incognitoって余裕のある大人の音楽って感じで、肩の力が抜けていて、ほんとカッコいい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月11日 21:41

起床時は特に、突発的にとんでもない時間を示されても困るので、他の所に置いていた電波ではないデジタル時計と場所を入れ替え。徐々にずれていくほうがまだいいです。今度ベッドサイドに置いたのはポイント交換でいただいた物で、あまり正確じゃないし…と思っていましたが、こんな理由で役立つとは。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月10日 23:46

ベッドの宮に電波時計を置いているのですけど、電波が届きにくい位置らしく、その時計を見て「あー 2時か…」と思った直後に鳩時計が「カッコーカッコーカッコー」と3回鳴いて「え?なんで??」と大混乱。他の時計と見比べたらきっちり1時間ずれてました。これでは電波時計でも安心できないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月8日 22:45

よく家計簿診断のようなのがあるけど、私の場合、削れる項目があまりない。旅行しない、イベント行ってない、外食しない、酒たばこの類もなし、服飾にもお金かけない。唯一、PCやPCソフト、機材は道具のせいで品質が下がったり効率が落ちるのは嫌なので、実用に耐える物を揃えますけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月8日 22:45

昨日ずっと出納帳Excelデータをいじっていて。昨年の締めと今後の書式の改良。夏に暫定的に直したのだけど、まだ使いづらい。食費等必須な支出と、CDや服等を含む全体の支出それぞれの合計が自動で出るように、項目で分類して関数で集計するようにしてみた。光熱費も年間表で年比較できます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月6日 20:57

用事があったので雪の中、出掛けてきました。街路樹が真っ白でキラキラ光ってきれい。道端には速足では気付かないぐらい小さな雪だるまが。この積雪量でも作ろうとするのが微笑ましいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月5日 17:56

大晦日に実家から持ち帰ったベースアンプ。シンセ同様、年代物です。集合住宅では大きな音が出せないので実家に預けていましたが、使わないのももったいないので。古くても音は良いです。ダンボール入りだと更に大きいのを年末の深夜に電車で運びました。駅のエレベーターが有難かったです。

YAMAHA AR-1500

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月3日 14:14

南枕より北枕のほうが体に良いと聞いて、お正月なのに部屋の模様替えをしまして…。ベッドを回転させるのに車の車庫入れ状態でえらく苦労しました。(私の運転免許証は長年ただの身分証明書になっておりますが。)肌に睡眠は大事なので、とりあえず試してみたい。でも今日は肩が筋肉痛です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月2日 22:11

古いお守りを返納したくて初詣に行ってきました。考えてみたらここに転居してから何年も初詣に行ってなかった気が?徒歩で行ける所に神社があって、いつも通るのだけど、お正月に行ったのは初めて。鳥居の下に消毒液、手水舎は誰も使わず。提灯の明かりがぼんやり灯っていて、正月気分を満喫しました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月1日 21:20

モバイルは2019年にガラケーからスマホに替えた時も電話番号は同じです。もっと前にPHSから携帯に替えた時は070携帯なんて無かったので変わりましたが。070から以外の番号をご存知なら今でも有効です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月1日 21:20

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

Twitterを普通に使い始めて初めてのお正月。そういえば2018年頃から携帯メールで年始のご挨拶しなくなったんですよね。帰省とか忙しいのに迷惑かなって。長年、送ってた人は何かあったかと思われたかもしれませんが何もないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2022年1月1日 0:00

一人で年越しも寂しい+書類整理を頼まれたので実家へ顔を出してきました。同じ県内で徒歩を入れても1時間かからないので、帰省ではないと思う。実家には私用の寝具が無いので、いつも泊まらず帰ります。