Chisato TSUZUKI - 都築千里
twitter.com
登録日
2019年5月01日
Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月29日 19:56

一応、復活しています。会議で可決した内容に合わせて申し送り事項をまとめていたのがやっとできたので担当の方へメール。あとは議事録が上がってきたら修正と署名捺印ぐらい。このところ業務優先でプライベートの用事がいろいろ先送りになっていたので、しばらくはそれを片付けます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月27日 16:29

昨日、しゃべり過ぎて声が枯れてます;

会議で席と席の間隔を空けなければならないので、例年の何倍もの広さの会場を借りまして。マイクも無いので大きな声を出さないと後ろまで届かず。

のど飴でも舐めておきますか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月26日 19:13

任期満了。
力尽きました。
まだやる事ありますが…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月24日 21:37

追い込みに入っていて、昨日から頭が時々ぐらぐらしてます。何ヵ月も先に配布するかもしれない文書まで作っていたり。内容的には前期から引継いでいるので、前期から唯一居る私がやっておかないと誰もやってくれないのだけど。消耗しているのでBGMはおとなしめの4つ打ち。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月22日 22:00

業務運用マニュアル作成中。これまでその都度、口頭で説明していた内容。文書化しておかないと、任期が終わっても問い合わせが来てしまう…。「ここにこれを記入して」と対面で話していたのを文章にすると、かえってややこしい。一人で全部やってたから全てを把握してるのが自分だけで、引継ぎが大変;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月20日 19:29

今より体力が無かった頃、楽に掃除できるようにと買ったコード式スティック型掃除機。最近、使っていないのでパイプを外し隙間ノズルに付け替えてハンディに。棚の上とか高い所の掃除に便利です。キャニスター型だと本体とホースを両方持って椅子の上に乗るので、危ないし腕が疲れます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月18日 19:15

PCではSpotify Freeでも音楽を聴いていて、PC作業BGMは選び放題。スマホだといろいろ制限があるらしいのでスマホは専らYouTube。私はオフラインでも結構聴くので本当に気に入った曲は買いますが、ローカルにデータを持たない人も増えてるんだろうな。身軽でいい気もするけど常時オンライン前提だし…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月16日 19:58

Martin Garrixさん聴いてます。有名な方だそうで。オランダがDJ大国なのも最近知ったぐらい知識がないので。メロディーが綺麗ですね。Homeという曲がお気に入り。もの哀しい歌メロがいつまでも耳に残ります。LIVE @ THE ETHER(Amsterdam RAI 2019)が良くて、YouTubeで繰り返し聴いてる。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月14日 22:29

印刷予定だった5種類、ラミネート加工まで完了!自分のタスクじゃない事までやってる自覚はあるものの、デザインスキルが必要な業務が発生すれば当然、自分でやりたくなる訳で。ダイソーで買ったコーナーパンチが活躍してくれてます。両端に少し角が残るけど、そこだけはさみで切ればきれいな角丸に。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月12日 18:56

最終会議の会場も取れて、予定通り6月下旬に終了できそう。引継ぎや議事録で完全に終わるのは7月中頃かな。私の任期中に限って普段はない行事があったり、成り行きでパンドラの箱を幾つも開ける事になったりで、業務量が例年の数倍になっていて「いつもはこんなにやる事ないですよ。」と笑われてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月10日 13:47

インクジェットプリンターが壊れました(泣)。シアンだけ全く出ない。調べたら修理代が購入価格より高いので買い替えました。任期中にまだ何種類も印刷予定があるのに、何でこのタイミングで壊れるかな;もう、壊れ易い物と割り切って、前のより低価格帯の機種を選択。必要な機能さえあればいい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月8日 21:07

石川俊介さんがベースのお気に入り曲

EARTH EATER/聖飢魔Ⅱ
S.T.F./RX

RXはフュージョンのユニットです。昔、聴いたアルバム CHEMICAL REACTIONのインパクトが凄くて、石川さんがお手本にしたいベーシストに。レベル高過ぎだし、私の小さめな手で5弦は無理だけど。まあでも基本は同じ筈。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月6日 17:21

聖飢魔Ⅱを買い集めたのには他にも理由があって…。歌いやすいのです。閣下の音域とボーカルスタイルが合っているようで。ボイトレの課題曲。発声法を確立させたくて、他の人の曲を歌わないようにしていた時期もありました。今は特に苦手な発声の人の曲以外はわりと何でもジャンル問わず歌ってますが。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月4日 19:50

転居後しばらくは私的な用事が多く、落ち着いてからリマスター版を中心にをCDを集め始めました。後期の曲は歌が聴き易く、Blu-spec CD2は音が良いです。曲が好きなだけなので魔界云々は全く分かりませんしミサも行った事ないです。CDを数枚買っては聴き倒し…を繰り返してたら1年以上経ってました。

聖飢魔ⅡのアルバムCD 10枚+3枚組

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年6月2日 19:09

一定期間、集中して特定の音楽を聴いたりするので、今のジャンルは今年年初から。その前 2019年秋~2020年末はほぼ聖飢魔Ⅱだけ聴いてました。閣下のボーカルと石川さんのベースが好きで昔から聴いてたけど、有害以降は聴いてなくて、転居前の2015年末に図書館で借りた1999 BLACK LISTが良かったので。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月31日 19:25

一番好きなのはお目当ての曲だったけど、他もかなり良かったです。普通これだけあると2、3曲は飛ばしたくなるのがあるものだけど無い。もっと早くこのジャンルに出会いたかった。Amazonで「EDM Celebration」で検索すれば出ます。気になるアーティストは個別に辿るつもり。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月29日 16:28

ダウンロードしたZIPファイル解凍したら…フォルダ名が文字化けしてる!ということは中身も…あー;大半のファイル名が意味の分からない文字列に。ネコ科の時は化けなかったのに。iTunesに読み込んだら曲の情報は正常だったので全部修正しました。ついでにカタカナ表記もアルファベットに。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月27日 18:50

I Could Be The One の曲データが欲しいと調べたらMixが幾つかあり、どれも250円。短いMixならEDMのコンピレーションアルバムに入っていて27曲で900円。価格差が凄い。知らない曲を積極的に聴くようにしている時期なのでアルバムを購入。これだけ曲数があれば好きな曲が他にもあるはず。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月25日 19:51

えーっと…いいねやリツイートいただいた方は、分かれば一度はチェックさせていただいています。検索から来られてるのかな??

自分ではリツイートとか、特に相手が知らない個人だと躊躇するので、全然SNSになっていませんが、少しでも誰かのお役に立っているのなら嬉しいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月23日 17:46

初期設定はショップでやってくれたので、私は保護フィルムを貼ったり、セキュリティソフトやブックマークを追加したり。いつもなら代わりに取説を読んで教えるけど、ショップで無料のスマホ教室を開いているので後はお任せ。大体、私自身、そんなにスマホを使いこなせていないし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月22日 12:38

親の3G携帯電話の電池が寿命で、スマホに機種変更することになり、昨日は付添いで一緒にショップへ。コロナで会うのを避けていたので1年2ヵ月ぶり。店は今は予約制です。Googleアカウントを予め考えてきてもらったのに既に使われていてなかなか通らなかったりで手続きに3時間以上。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月19日 17:21

そういえば、この前のWindowsの更新後に、サウンドのイコライザ ユーザー設定が消えていました。古いイヤホンと耳掛けのドンシャリ、ではなく、シャリだけ?癖の補正用に調整していたのですが。また設定する気がせずiPod付属イヤホン使ってます。手持ちの開放型の中では一番バランスが良いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月17日 22:49

Photoshop CS6の多角形選択ツールで複数選択ができなくなり、調べたらWindows 10 バージョン20H2のIMEモードだと不具合が出るそうで。設定から「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」 をオンにしたら直りました。Windows 10は頻繁に更新が入るので、その度に何か起こります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月16日 20:27

鍋料理を作ったら、写真中央のひと口がんもどきがヒヨコの顔に見えてしまい、すごく食べづらい…。

黒ゴマが目、人参が嘴に見える黄色いがんもが白菜に囲まれています

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月14日 20:06

固定電話に妙な着信が。非通知で、朝7時と翌朝4時に数回着信音が鳴り切れました。イタ電されるほど、固定の番号なんて教えてないし、営業活動で自動発信しているのでしょうけど、設定を間違えているとしか思えず。朝4時に電話されても「今、何時だと?」ですよね。夜型なので普通に起きてましたが。
※身内や知人なら夜中でも構いませんが、営業電話自体お断り。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月12日 16:52

YouTube等の公式動画はツイートに埋め込んで良いようですが、普段、自分の画像に直リンクされて困っているので、他人のコンテンツの扱いには特に慎重にならざるを得ないというか。URLだと長いし。でも気に入った曲はご紹介したいので普通にテキストで打ちます。ご興味があれば検索を。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月10日 19:41

例の無限ループさせてる曲
Lynx/Brooksさん
とにかく力強くて気持ちのいい曲。見晴らしの良い野外が似合いそうな。曲名のネコ科がMVにも居ます。定番EDM数十曲聴いた中での今、一番のお気に入りです。CDが見当たらなくて初めてMP3ダウンロード購入。この方、他の曲も全体的に音楽センスが好みです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月8日 12:44

スマホにイヤホン挿してYouTubeの音声だけ聴きながら作業する時が多くて、動き回るので寒い時期は上着のポケットにスマホを入れていたのだけど、気温が上がって上着を着なくなりポケットがないので、家の中でウエストポーチしてます…。時々ドアにぶつけそうになります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月6日 13:45

緊急事態宣言、埼玉県は入っていないけど、部分的にまん延防止やってるから自粛ムードは東京とあまり変わらない感じ。ただ、宣言じゃなくて助かるのが公共施設が利用できること。会議の会場が借りられないと、6月下旬までの予定の任期が延長されるので。今の業務が終わらないと身動きが取れない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月4日 16:52

友寄さんが黒くなった皮膚を治すのに漂白剤等でゴシゴシ擦られ「本当に悲鳴をあげるぐらい痛いですよ。」とおっしゃっていた番組を偶然、観ていて、常に肌トラブルと共に生きてきた自分としては身につまされる思いで。その後も番組は面白いので、ずっと録画しています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年5月2日 18:50

昨日、届いたDVD。
『ナスD 無人島0円生活 完全版』
懸賞とか滅多に応募しない私が珍しく「欲しい!」と、はがきを送った応募者全員プレゼントで、その送ったのが、2018年4月。もう届かないと思っていたので驚きました。費用は友寄さんが自腹だそうで恐縮です。
ありがとうございます。

左に封筒(大変遅くなり申し訳ありませんと下部に印刷)、右にDVDが入っていた紙袋(イラスト版)

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月30日 21:41

選曲が打ち込み系ですね。小学生頃からYMOのファンなので、シンセというか電子音に馴染みが。大学の軽音ではロックとポップスしかやってなかったですけど。どちらかといえば8より16ビートのほうが好みです。HR/HMを聴き始めたのは高校の時にVOW WOWを知ってから。何といっても重低音。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月28日 20:23

2014年 リリース
New Eyes(アルバム)/Clean Bandit
ずっとCD購入しようと思ってたグループ。買ったのは輸入盤ボーナストラックなし。デジタルサウンドと生のチェロ等が絶妙なバランスを保っていて、どの曲も上品で耳に心地よく、聴き出すと止まらなくなります。1、2曲目が特に好き。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月26日 12:28

2013年 リリース
Wake Me Up/AVICIIさん
テレビ録画したMVを何度も観ていたので、他の曲も聴いてみたいと検索かけたら、2018年に28歳の若さで亡くなっておられました…。今ではクラブの定番曲になっているようです。YouTubeにいろいろ上がってました。コラボ曲の I Could Be The One も良かった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月24日 18:20

会社を辞め、体調不良で何もできなかった2013-2015年も音楽は聴いていて、でもPCに向かう体力がなく、ただテレビやラジオから流れる曲を聴くしかなかったので、今頃になって当時、気になっていたアーティストをチェックしています。旧住所は東京のケーブルTVでチバテレ、テレ玉、多分tvkも受信できた。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月22日 5:24

iPod Shuffleに1曲リピート再生機能があればいいのになぁと。「あ、そっか、1曲だけのプレイリストを作ればいいんだ。」というわけで、絶賛ループ中。延々2時間とか。好きすぎて。
ちなみにシャッフル再生を使ったことがないです。次、何が来るか分からないと心の準備ができないじゃないですか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月20日 14:50

スマホ写真はまだそんなに多くなかったので(ガラケーから機種変更したのが2019年11月)、数枚を残して削除し、残した写真は番号を振り直しました。大体、記録写真なので、誰かに見せる目的以外はさっさとPCに移して整理してしまったほうが良さそう。なるべくデジカメも持ち歩くか。重いな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月18日 12:08

スマホをPCに繋いだ状態でスマホ側のエクスプローラーでは撮影日時等が出ない。でもPCにコピーするとExif情報が表示される。そこで項目別並べ替えができるのだけど、同じファイル名が存在するのでコピー時に古い写真と同じフォルダに入れられない。間違って上書きしてしまったら大変だし…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月16日 13:20

スマホのカメラで撮影しSDカード保存した写真をPCにコピーしてデジカメ写真と一緒に管理していて気づいたのが、スマホ写真のファイル名が、写真を削除して欠番が出ると新たに撮影した写真が欠番だった名前になってしまうこと。エクスプローラー上で順番がバラバラに。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月14日 15:13

iPod Shuffleは液晶がないので、プレイリストを選ぶ時はVoiceOverという読み上げ機能を使います。初めCDタイトルのままリスト名にしていたら、選びたい所まで長々と待つことになり「自分が分かればいいんだから」と省略形にしたらずっと使いやすくなりました。

Photo:吹き出しマークのボタンがそう

クリップ側の面にマーク表示、側面の電源スイッチの隣にボタンが一つあります

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月12日 5:44

時間の流れを速く感じたり遅く感じたりすることはあると思うのだけど、いつも聴いている曲のテンポにそれ感じるってありますか?

いつもはそんな事ないに、徹夜で意識が飛びかけていたのか、いろんな曲がやたらと速く聴こえてきて、頭おかしくなったかと思いました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月10日 14:07

このところ公用で、ややこしい話し合いをする機会が多いです。用があれば初対面だろうといくらでも話せるのに、エレベーターで目的階へ着くまでの間、お天気の話題で繋ぐスキルがありません。言われれば何となく反応はするけど、自分から言うと取って付けたようになるだろうし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月8日 10:25

Twitterはアトリエブログと違い、知らない人には全く分からない内容も呟きますので、いつもブログ読んでくださっている方々、興味のないツイートは無理して読まずに読み飛ばしてくださいね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月7日 10:14

Blu-rayレコーダーの自動録画キーワードに「攻殻機動隊」を登録してあって、先日、音楽番組で生演奏されたSAC_2045 OP曲「Fly with me」が録れていました。カッコいい!攻殻シリーズの音楽は好きな曲ばかりでよく聴いています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月5日 14:08

SAC_2045、1話だけ無料で観られました。良い意味で気持ち悪いぐらい作画がリアル。フル3DCGは初めてだけど、5分で慣れました。少佐の声、好きなんですよね。田中敦子さん。重い存在感とよく合っていて。他の登場人物の声もすごく魅力的。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月4日 9:26

フォローしているのに攻殻機動隊 SAC_2045は観たことがなくて。毎月かかる支出を抑えたいのでエンタメの有料契約はしてないです。観たのはS.A.C.、2nd GIG、SSS、ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE、GHOST IN THE SHELL、イノセンス。S.A.C.とARISEはBlu-rayレコーダー不具合でデータが消えましたが…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年4月2日 9:27

昨日、新しいノートPC用ウイルス対策ソフト ライセンス購入。お試しで入っているソフトはアンインストール。動作が軽くて安価なものがいいので。これでやっと普通にネット接続できます。数字を覚えているのが苦手なので、期限がある契約は分かりやすい日を選んだりします。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月30日 17:45

本日の制作物はインクジェットプリンターを使いたいので、原稿を送らず自分で印刷、加工まで。切断するのに背景色のグレーと定規の影が重なって境界線が分からず、机の向きを変えて対応。スタンドライトを買ってなくて天井照明だけで細かい作業をしようとするからこうなる。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月30日 13:19

インナーイヤー型イヤホンを長時間していると耳に悪いかと思い買ってみた耳掛け。数日使ったらウレタンのカバーにかぶれ、外耳の皮膚が炎症を起こしたので、古着の綿Tシャツで代用カバーを手縫い。三つ折り内の細ゴムで固定。私は肌が激弱なせいなので、普通の人はならないと思います。

左に元のウレタンカバー、右に手縫い綿カバーの耳掛けイヤホンの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月28日 14:33

予定があったので、朝8時にアラーム設定したら7時に目が覚めました。寝たのは深夜3時半。こういうのを過緊張というらしいです。ここひと月こんな感じ。日中、眠くなる時があるので、おそらく寝不足。原因も把握しているし自覚はあれど、時期が過ぎないと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月27日 0:12

ちょっと用事があって前に住んでいた街へ。用が済んで、ふと旧住所まで歩いてみたら、道路の拡張工事が途中まで進んでいて、道一杯まで建っていた店は入れ替わって、これ本当に私の知っている道なのか?と。不安になった頃に馴染みの風景になり、建物もそのまま。次に行った時は全部替わってるかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月25日 11:07

Webが本名なこともあり、匿名でTwitterやってる友人や身内のフォロー等、遠慮させていただいております。結果、ほんと独り言になっているので、私と面識のある方もない方も、その辺、あまり気にされなければ、お気軽にコメントとかしてくださると嬉しいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月24日 17:13

先月、注文した受注生産のノートPCが届きました。まだ初期設定のみ。コスパ重視で選びました。書斎に楽器を置けないのでDAW用に。それだけでもないですけど。左の鍵盤が年代物のシンセ、その奥の黒いソフトケースがエレキベース。まずDAWの使い方を覚えないと…。

銀色のDELLノートPCの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月22日 19:18

今日、仕上げる予定だった文書、担当の方へ送信完了。すっごく疲れた…。公文書準拠で書いてるから、送り仮名を調べたり表記ゆれチェックしたり、神経を使う作業です。集中しないとできないので、BGMは歌詞に日本語が入っていないもの限定。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月21日 10:10

仕事ではないけど仕事のような任務があり、ここ1年ぐらい印刷原稿の作成を頻繁にしています。Illustratorで作り込みたい所ですが、それだと相手がファイルを開けないのでMS Wordを使うしかなく、いかにもWordで作りましたよという感じのものが出来上がって、何だかなぁ…と。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月19日 12:50

歌詞カードって汚したくないので、いつもはスキャナで全ページ読み込んでPhotoshopで編集、PC保存したのを見ますが、これだと時間がかかる。インストが多いアルバムは数曲だけ知りたい時もあるので、スマホのカメラで撮って見ながら、スマホで聴いています。いちいちPCに張りつかなくていいし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月17日 15:26

このところ起きている時はほとんど音楽を聴きながら何かしていて、聴いていない時も頭の中を直前に聴いた曲が回っているのですが、その状態でお店に行くと、店内放送の強烈にポップなセール曲のフレーズに脳内が一掃されます(泣)。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月15日 12:33

先日、引退したiPod Shuffle 第1世代の後を継いだのが、この第4世代。2015年に購入し、新品のまま置いておいたものです。容量は2GB(私が使っていた第1世代は512MB)、背面のクリップで服に挟めて、プレイリストも使え、曲名も読み上げてくれる優れものです。

プラケースに入ったiPod shuffle(第4世代)パープルの写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月13日 3:21

いつもPCとペアリングして使っているBluetoothワイヤレス防水スピーカー。書斎から離れると電波が途切れるので、どうにかならないかと思っていたのですが、考えてみたらスマホとだってペアリングできますよね。即、設定して、あっさり問題解決しました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月11日 17:40

私が運営しているアトリエサイト https://www.tsuki.work/ とリンクしました。更新作業をしていて気づいたのですが、今年の10月でサイト開設20周年になります。余裕があれば記念に何か作ろうかな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月10日 9:53

2006年の誕生日プレゼントにいただいてから使い続けてきたiPod shuffle(第1世代)の内蔵電池がとうとうダメになりました。曲を削除して初期化。名残惜しいので、しばらく捨てずに持っていることにします。

iPod shuffle(第1世代)の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月4日 10:43

最近、寝てから4、5時間で目が覚めます。前は7時間ぐらい寝てたのだけど。どこか壊れたのでしょうか。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年3月4日 10:21

2019年5月1日 令和になったタイミングで登録したものの、全く使っていなかったので、少しずつ活用していこうと思います。