Chisato TSUZUKI - 都築千里
twitter.com
登録日
2019年5月01日
Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月31日 0:31

大晦日。自分で勝手に決めた私的な自粛期間は今日で終わり。もともと制約はない立場なのだけど、今年一杯は自主的に静かに自制して過ごそうと考えていただけ。いろいろ重なったので。来年からは体調を見ながら、動けるのなら、もっと動いていきたいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月28日 22:49

年内に済ませたい用事がもう一つあったので、また都内へ。駅前のイルミネーションがきれい。土地勘がある街なので、ついでに100円ショップを巡って防災グッズを探したり。この前の地震の時にPCモニターがすごく揺れてたから滑り止め敷こうかなとか。専門店はすぐ閉店するけど100均は健在でした。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月26日 19:23

ノートPCをWindows11にしてからupdateが多いのですけど、再起動すると謎のメッセージが。

「あなたはそこに15%です」

無理して翻訳しなくていいからっ。
15%だけで分かるから。
私の85%はここに居ないの??

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月24日 18:45

クリスマスイブだからって誰かに会う訳でもないので、家で年賀状を作ってます。前から欲しかったコラボ曲 1曲だけ自分へのクリスマスプレゼントに購入。iPod shuffleでリピートさせてます。素敵な曲。コラボの印税についてちょっと調べてみたけど、契約次第な感じでよく分かりませんでした。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月22日 23:33

ノートPC、Windows10→11 アップグレードしました。昨夜、起動したら画面一杯に勧告が出たので、約1時間10分かけてダウンロード。本日 インストールと再起動し、正常に動いています。Cubaseは初め eLicenserでエラーが出ましたが、eLicenser Control Centerのメンテナンスで直りました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月21日 19:19

どちらかと言うと、動画編集ソフトが無かったのでVEGASが欲しかったのです。今は家に居るので動画ってあまり撮らないけど、スマホでも撮影できるのだから、動画編集ソフトは持っておいたほうがいいかなって。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月21日 19:19

今はWAVの編集はSOUND FORGEでやっているのでSSWは使ってないです。SOUND FORGE購入時に極端な値引をしていて、単品とACID・VEGASとのセットがそんなに変わらない価格で、セット購入したのでACIDもあるけど、インストールすらしてない;使い方を覚えてもWindows限定ソフトだし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月21日 19:19

DAWは一応、2001年に秋葉原のSofmapで購入したSinger Song Writer 6.0があって、ほんの少しスコアエディタで音符を並べてみた事はあるのだけど、その後、音楽やる余裕は無くなり、カセットテープからPCに取り込んだWAVデータのノイズ除去、音質調整に使っていただけでした。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月19日 17:50

番組ゲストは皆さんお若くて、音楽シーンに疎い私が知っている人は2、3人でしたが、凄い機材を揃えている方からノートPCのみやスマホで制作している方まで、それぞれご自分に合ったやり方で作っておられて、個性が出ていて興味深いです。DAWが使えるようになってから観直したら更に面白いだろうな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月17日 22:58

だいぶ前のTV録画「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」をやっと全部観ました。DAWを何にしようか考えていた頃、この番組のレギュラー化前の特番を観てCubaseを知り、その後もよく耳にしたので、ユーザーが多いほうが情報も多いし、他の人とデータのやり取りも出来るからとCubaseに。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月15日 20:42

今年中に済ませておきたい手続きがあったので、都内まで行ってきました。といっても、うちはだいぶ東京に近いので、電車に乗れば、すぐ都内。人混みや満員電車はすごく久しぶり。書類をチェックしていただき、提出。昨日は書類作成と調べ物に半日かかりました。気になっていた事がやっと終わった…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月14日 18:51

アーティストの方々もイベントが中止になったり、大変な思いをしておられる中、無料で配信をして下さったり、本当に感謝しています。昨年まで、ほとんどCDしか聴いていなかった自分が、すごく勿体ない事をしていたなとしみじみ思いました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月14日 18:51

すっかり年末ムード。今年はインターネットの有難みが身に染みた年でした。余裕が無いというのもあるけど、コロナと関係なく私的な理由で今年は諸々自粛していて、家に引きこもっていたのだけど、それでもYouTubeやSpotifyがあれば好きなアーティストの演奏を観たり聴いたり出来る。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月13日 5:22

どう頑張っても弦がビビるので、小指や中指を使って凌ぐのだけど、フレットの間隔が狭いポジションだと、かなり弾きづらい。私が妙にややこしい運指をしていたら、多分これのせいです。他の人の指ってどうなってるんだろう?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月13日 5:22

ベースを弾いていて困るのが、生まれつき両手の薬指の第一関節が曲がっていて、薬指でのセーハ(1本の指で複数の弦を押さえる)ができない事。写真が精一杯伸ばした状態で、骨がこうなってます。1+2弦はフレットに当たるのが指先付近だけだからまだいいけど 3+4弦は厳しい。

ベースのネックと私の左手の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月9日 21:34

ベース、石川さんの教則本付属DVDを観ながら、スラップの基礎練習をしています。サムピングがわりと鳴るようになってきました。
気分はラッコです。
ラッコ…
カンカンカンカンカン……

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月7日 21:36

何とか手当ての時間を短くしようと入浴剤を替えたり、いろいろ試すのだけど、皮膚ってそんなすぐには良くならないんですよね。でも最近会った人達には全然、普通に見えると言われる。要はこの状態を保つのに時間がかかり過ぎるのが問題なだけで、それさえなければ健康な人と今はさほど変わりない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月5日 19:26

レーベル印刷ついでに、古いほうのBlu-rayレコーダーの整理をしてました。新しいレコーダーを購入した時にほとんどやったのだけど、少しだけ未書き出しがあったので。外付けHDD3つ;を繋ぎ替えつつ。古いレコーダーは10年前に購入した物なので、いつ壊れてもおかしくないのです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月2日 20:37

今のプリンターを選んだ時に必須条件だったのが、まともに使える背面給紙と、このディスクレーベル印刷。ディスクに手書きしたくないので。写真を入れたり凝った事もできるようですけど、私は内容が分かればいいので、ただ文字入れしただけ。でも付箋よりは、かなり見やすくなりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年12月2日 20:37

今のインクジェットプリンターでは初めて、ディスクレーベル印刷をしました。Blu-rayレコーダーから書き出したディスクが沢山あって、付箋を付けたままだったので。プリンター本体が小型化した分、トレイのセットが古い機種より複雑になった気がしますが、慣れれば簡単です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月30日 19:01

カレンダー壁紙ページのエラーが消えました。Web検索でも「壁紙 カレンダー デスクトップ 3200 1800」「壁紙 カレンダー デスクトップ 4096 2304」等、珍しいサイズだと、一桁の順位で出てきます。「デスクトップ」を外すと出ないですが…。他では置いてないサイズが探せればいいので、SEO完了です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月29日 19:45

Googel検索のパンダアップデートとペンギンアップデートについて調べてみました。独自コンテンツしか上げてなくて、似たページは除外と言われたら、同じようなサイトは山ほどあるのだから、お手上げな訳で。エラー対策で修正してみましたが、モバイル対応が正常化したとしても効果ないかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月27日 18:15

うちの壁紙は営業目的ではなく、おすそ分け的な物なので、SEOは競争心からではなく、他のサイトでは作らないような種類を作っているのに、それを必要としている方が辿り着けないのでは、配布している意味がないから気にしているだけで…。他の壁紙サイトと順位争いしたいのではないのですよ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月27日 18:10

テストは合格でもGoogle Search Consoleでは細かくエラーが出ていたりして。クロールされていなくて、まだ反映されていないページもあるので何とも言えませんが。相変わらずWeb検索はだめですね。画像検索でも壁紙収集サイトに拾われたほうが上位に出たりであまり思わしくありません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月25日 16:33

Googleのモバイルフレンドリーテストツールで壁紙室のテストをしました。問題なさそうです。

「このページはモバイルフレンドリーです」と表示されたブラウザのキャプチャ画像

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月24日 21:39

無理矢理…
かなり無理矢理…
数時間でモバイルフレンドリーに…

ボタン画像等、30数枚、作り直しました。下層ページは何とか見苦しくない程度にしたけど、壁紙室トップは元の作りのせいで一応、読める程度です;昨日から根詰め過ぎなので、今日はこの辺で…起きてからまだ何も食べてないし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月24日 17:08

うちのサイトは壁紙室以外はモバイル対応させているのですけど、PC用コンテンツのページなのにモバイル対応させなさいって…。さっきから突貫工事でローカル作業でCSS修正を試みていますが、タイトルやボタン画像全部2倍サイズで作り直しだし、そんなすぐには出来ないよ;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月24日 17:08

検索エンジン、全然だめ。Googleがモバイルファーストインデックスに移行したせいだと思うのですが、モバイル対応させていないページが弾かれているようで、今年の春頃、検索結果2ページ目ぐらいだったキーワードで圏外。画像検索だけは上位を保っていますが。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月24日 0:14

─ Atelier TSUKI ─
【2022年 カレンダー壁紙公開】
パソコン、デスクトップ用、来年のカレンダー壁紙をアップいたしました。
https://www.tsuki.work/wall/pc_cal.html

背景無地、2色(ベージュ・こげ茶)
Windows:20サイズ
Mac:10サイズ

無料でお使いいただけます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月22日 19:46

カレンダー壁紙、ベージュ 全サイズ作り終えました。Mac用の文字位置等を全部見直ししたらえらく時間かかった…。自分でほぼ使った事のないPC用の物を作っているのは不安です。まともに使えているのでしょうか。知り合いにMac使いがいないので表示確認できない;

こげ茶の作成に入ります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月21日 16:41

メインのデスクトップとノートではWi-Fiの接続周波数が違っていて、ノートのほうが高速なので、動画視聴やダウンロードには向いている筈なんですね。もっと上手く使い分けられると、より快適に使えると思うのですけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月21日 16:41

ノートPC、専用机に常設したまま移動させた事がなく、これではモバイルPCの意味が無いと、昨夜メインPCのモニターと並べてみました。が、2台同時使いに慣れてなくて、ノートを使い出すとメインが放置に。ノートだけ使うなら専用机ごとベッドサイドにでも持っていったほうが良かったのでは?と。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月20日 20:15

毎年この時期恒例、カレンダー壁紙を量産しています。今年、年途中でサイズを大幅に増やした時に、SEOの関係で既存画像のファイル名を変更できなかったので、命名規則が統一されていなくて、ごちゃごちゃ。来年用はもっと分かり易く付け直します。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月18日 21:02

充電池の充電器を親用に購入したので、例の2013年から使っている充電池で動作確認。私の充電器も今回買った物も同時に単3を4本充電できますが、私のはLEDランプが1つ、買ったのは4つ、それぞれ個別に状態を診断して充電してくれる。見ていたら4本ほぼ同時に充電完了。劣化具合は4本同じようです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月16日 20:57

The Brand New Heavies 少し前まで『Brother Sister』の中の好きな曲を選んで聴いていて、最近はずっと『Shelter』。このアルバム、全体好き。「Day By Day」なんか理由もなく泣けてくるし「You Are The Universe」「Last To Know」とか大好き。このグループの曲って、あったかいんですよね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月14日 19:10

サイト20周年祝いで、古い付き合いの友人から花束を花瓶付き(笑!)でいただきました。ありがとー。

友人がうちに来てくれたのは3年振り。二人ともワクチン接種済だけどマスクしたまま話しました。お互いの体調って対面だと良く分かりますね。

透明ガラスの一輪挿しに黄色いガーベラ、デンファレ等の花を生けました

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月14日 18:59

結局、オプションはほとんど落とさず推奨だけでも4時間半;Windows 11へのアップグレード準備はできたけど新しい物にすぐには飛びつかないタイプなので、もう少し待って情報が出揃って安全になってからアップグレードするつもりです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月11日 19:08

OSにアプリが対応していないと困るので確認。そのうち使おうとインストールとアクティベーションだけは済ませてあるCubase Pro 11。YAMAHA発表によると11.0.41は対応との事。私のが11.0.10。という訳で最新版にアップデート中。アプリ本体はすぐ済んだけど、他が重い…。3GB以上あるものも;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月9日 18:35

ノートPCに「Windows 11へのアップグレードの準備ができました」と通知が出ました。PCを購入した際、私が選んだ機種より若干安価なRyzenモデルもありましたが、こういう時に要件を満たすか疑問だったので Core i7を選んだのでした。アップグレード対象になったという事で、長く使えるといいな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月7日 21:51

半〇(伏せ字ではない)は明日、納品。任期中に打った文書も配布されてたし、何年か後に次の当番が回ってくるまでもう何もしなくていいと思う。

2日で1サイクルのような生活を1日サイクルにしたら、いつも慌ただしいというか…引きこもりが酷くなった。一応、悪化は止まって少しずつ回復しています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月5日 23:12

見直したらUVカットだけど屋外用とは書いてなかったです。屋外OKは前回使ったラベルのほう。強粘着ラベルとあったので買ったのだけど、それだけだと雨がかかった時に不安があったので更にこの耐水性フィルムを追加購入して上から貼ってもらったのでした。まあ水没でもさせない限り大丈夫でしょう。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月5日 21:49

〇〇〇〇〇…
〇〇〇〇〇…
切断してます、カバーフィルム。屋外用のUVカットフィルムです。35枚作って半分に切ると70枚。カッターで型紙に沿って切って、粘着が付着しづらいハサミで輪郭を整えます。今月半ば過ぎに配布と聞いているので、相手の貼り付け作業時間を考慮しても、まだ余裕。

カッティングシート上にカッター、フィルム、型紙、机の隅に鋏と山積みの切断済フィルムが置かれている写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月3日 19:51

充電池、持ち直した模様。2日続けて6時間使えているし、充電も通常の4時間程度、連続で充電できるようになり、点滅もしません。電気製品って「捨てるよ?」って言うと直ったりするんですよね。まだしばらく使えそうです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月1日 19:38

同じ物でほぼ新品のがあり、一応そちらもフル充電して、アナログテスターで測定してみましたが…電池チェッカーじゃないので最低の目盛りにしても1.2V辺りの細かい針位置の差が分からない。どちらも同じぐらい。今晩、使ってみて容量が減ってきていたら、そろそろ交換かな。2013年購入品です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年11月1日 19:38

Bluetooth MP3プレーヤー(兼スピーカー)に使用している充電池がそろそろ寿命かも。このところ1日6時間ぐらい使っていて毎日充電しているのですけど、昨日、充電器をコンセントに挿したらランプが早い点滅に。異常なのは分かり挿し直したら点灯になったものの、いつもより短い時間で充電完了。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月29日 19:07

サイト更新も済んだので、またベースを弾いています。好きな曲を適当に選んで軽く音を取ってみると、5弦ベースじゃないと弾けない曲が結構ありますね。確かに5弦の低音って欲しい音域ではあるのですけど。4弦ベースで弾けるのを探して課題曲にしています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月27日 19:03

【アトリエ つーき 開設20周年記念】
トップページ用に、うさぎ描きました。
https://www.tsuki.work/

本当は10月9日だったのだけど、他の事やってたら間に合わなくて、今月中ならいいかなって。ブログも更新いたしました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月25日 19:06

3日前から、右肩から二の腕にかけて酷い筋肉痛で…。重い物を運んだので。腕力が無いので、こうなる事は分かっていたのですが、リスク回避して安全を取ったら、こうなった;昨日が一番痛くて今日はまだ少し痛いかな?ぐらい。PC等、力の要らない作業には支障ないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月23日 19:10

100枚作った!月曜に納品しよう。ラベルは長方形で失敗は少ないけど問題はこの後。ラベルの上から屋外用のカバーフィルムで覆うのだけど、それが半円。厚紙で作った型紙に沿って丸く切らねば。予備が30枚あるので70枚。こちらは11月でも間に合うので後回し。10月中にやらねばならない事が他に…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月21日 22:25

任期中に作ったラベルを増刷というか、少しデザイン変更して新規作成が必要になり作業しています。貼られる物の写真を撮ったら色が全然違う;デジカメのホワイトバランスを調整している時間が無かったので記憶で補正しました。テプラ持ってないのでインクジェットで印刷して切断。ずれたらやり直し;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月19日 22:35

調べてみたら解凍ソフトは入っていて、使わなくなっていただけらしいです。でも試しにそのソフトで文字化けしたZIP圧縮ファイルを解凍してみたら同じ結果に。UTF-8 非対応な様子。そこで 7-Zipというソフトをインストールしたら…大丈夫でした。謎の文字でなく、正常な日本語になりました。良かった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月17日 19:23

配信の曲データを購入したら、また文字化け;前回はAmazonで、今回はwav買ってる別サイト。調べたら文字エンコードのせいで、UTF-8に対応した解凍ソフトを使うといいと。そういえば、2018年にPCが壊れて直した後、圧縮解凍ソフト入れてない気が…。Windows標準機能で解凍してました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月15日 22:52

今年は昨年のように特定のアーティストだけをずっと聴いてるのではなく、最近、聴くようになった曲を中心に、ずっと前から聴いてる曲も混ぜて気分でローテーションさせてます。ここ数ヵ月で随分色々聴くようになり、プレイリストが増え過ぎてしまって、たまに入れ替えないと選ぶのが大変。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月13日 22:26

先月からIncognitoとThe Brand New Heaviesを聴いています。Jazz Funk、Acid Jazz?前々からベースで弾きたいジャンルを探していて…こういうの大好き。聴いてると凄く弾きたくなる。打ち込みの曲と同じぐらい生演奏も好き。機会があれば、他の楽器と一緒にまた演奏したいです。練習しよっと。

「The Best of Incognito」のCDジャケット写真 表裏

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月11日 20:19

前のも何ヵ月か使った事があるし、その時は何ともなかったのですけど、今回は他の物で悪化した後だったし、元々、洗浄力は強めらしく刺激が。いい加減「これ使ってれば大丈夫」と安心したい。ワクチンも打ったし、仕事探したいのに、まだ普通に出勤できる体じゃない。たまに半日程度の外出がやっと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月11日 20:19

洗浄料を選ぶ基準として
・できれば国内メーカー
(輸入は入手不能になる事が…)
・古くから販売されている
・ころころ成分をリニューアルしない
が理想。判断付かなかった物が、2年前と今で成分が替わっていて、今のがわりとマシで前のにしたら急に炎症が。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月11日 20:19

耳の裏、だいぶ回復し、炎症後の代謝異常のみで、痛みも無いです。判断が付かなかった洗浄料は合っていなかったようで、昨夜、もっと前に使っていた物に切り替えたら一気に状態が変わった感じ。痒みが消えず止めた物ですが、以前は湿疹の浮きに対処できなかっただけで今なら処置できると思う。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月10日 15:04

カレンダー壁紙 配布人より一言
「明日、10月11日は平日です。」

印刷物のカレンダーを見ている方はご注意を!こんなに見ている方が少ない所で呟いても仕方ないのですけど、一応。
#10月11日は平日です

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月9日 21:51

いつもの保険の担当の方から、地震の被害確認のお電話をいただいたので、他の方の被害状況を伺ったら、鏡が倒れて割れたお宅があったとの事。うちの鏡も危ないかと、近くにあるカーテンのふさ掛けにテグスで固定。飛散防止加工がされた鏡もあるようですが、うちの姿見は古くて仕様が分かりません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月7日 23:32

地震、デスクトップPCの23インチモニターがかなりグラグラ揺れてたけど、部屋を見回ったところ倒れた物もない様子。

少し前までミシンで枕カバーを縫っていたので、その時じゃなくて良かった。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月5日 20:57

このベースは、大学卒業後、暫くやってた知人のオリジナルバンド2つのサポートメンバーもやめ、デザイン方面に全力を注いでいた頃に買い替えた3代目。購入時に不幸な目に遭い、すぐには弾けない状態にされたので、自分で時間をかけて調整していました。そんな事もあり、まだ全然、弾き込んでいません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月3日 20:33

今回、珍しく手の治りが早くて、ベースが弾ける程度に回復したので、ベースの調整をしました。私はかなり弦高を高めにするほう。フレットノイズがだめなんです。鳴ると弾く気がしない。スラップの練習をしようとしているのに、この弦高でまともに弾けるようになるのかどうか。

木目が見えるボディのTUNE エレキベース ブリッジ付近の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月1日 23:01

回復してくると手当てにかかる時間も短くなってくるので、それが治療の目安になるのだけど、今は良くなってきた部分とそうではない部分が混在していて時間も短くならず、判断がつかない。ストレスは肌に影響が出るので音楽聴いたり楽器弾いたりして、不安を打ち消してますが…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年10月1日 23:01

私の場合、ほぼ全身に症状が出るので普段でも手当てに時間がかかる。更に悪化したので、それまでの3倍ぐらいの時間に。でもここ5、6年は手当てさえしていれば遠目には少し荒れた肌程度の状態を保てているので、火傷並みに酷かった最悪の時と比べれば、痛みや痒みも軽いし、普通に外出もできる。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月29日 22:49

耳の裏がただれて痛い…。
3月頃まで、皮膚炎が回復も悪化もしない停滞状態が続いたので、皮膚科医推奨シャンプー等、敏感肌用を幾つか試したらどれも合わず悪化し、前に使ってマシだった物に戻したら、全体的には回復してきたのだけど部分的に壊れていて。眼鏡のつるやマスクの紐が当たって痛いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月27日 21:27

なので、ノイズレス高音質のハイレゾに興味がある、と。

そういえば、子供の頃『増殖』のジャケットが怖くて直視できなかったんですよね。あの人形の集団、子供には迫力があり過ぎました。レコードジャケットって大きいし。今はまあ…一応、普通に見られます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月25日 22:39

録画した一昨日のWBSを観ていたら、アナログレコードが人気再燃で、タワーレコード渋谷店にアナログ専門店がオープンしたそうで。インタビューされていた20代のお客様が手に取っていたレコードがYMOの『SOLID STATE SURVIVOR』。おぉ!と一人で盛り上がってました。でも、レコードのノイズは苦手;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月23日 20:18

歌っていて思うのが、高音が昔ほど出ないなって。中学の合唱部ではソプラノで、Aまで余裕で出てたと思う。今は普通に出せるのがFまで。頑張って声を張るとGが出たり、かすれたり。地声が低いから音域としては2オクターブ半ぐらい?本当はGまでは出したいところ。鍛えて戻るものかどうか…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月21日 23:33

初め録音用のマイクスタンドを探してたら、アームも出てきて、このほうが場所を取らないか…とこれに。写真では付けていませんがポップガードも付属しています。ケーブルはアームに固定するらしいけど、仮設置してみただけなので。普段は机に固定する金具以外は外しています。大体2千円ぐらいの品。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月19日 20:59

音楽環境整備中。練習用セットに、以前買ってまだ使っていなかったマイクアームを設置してみました。実際はマイク使う時は稀。家事等しながら歌ってるだけ。数日前にやっと手持ちの音楽データの整理が済んで、メインPCからノートPCにコピーしたばかり。まだ全然、DTMの勉強を始められてないです。

キーボード、ミキサーの上にアームに挿したマイクを配置

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月16日 19:08

腕の痛みも消えて完全に元通り。元がそんなに健康体じゃないけど、それなりに元通り(滅)。しばらく待てば免疫もできるだろうし、宣言が解除されたら、10月には眼科の定期検診に行けるかな。かかりつけの病院が都内なんですよね。とっくに時期を過ぎてる;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月14日 18:29

熱下がりました。18時で37.2℃。高温期なので、午後ならこれでも大体平熱。痛みは左腕だけ。肩が重くて体がだるい気もしますが、発熱後ですから。

数時間で体調が急変する印象です。症状が一気に来るし、あんなに体中痛かったのに、もう何ともない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月14日 14:00

少し治まってきました。

9-11時(接種後 17-19時間)がピークで熱は38.0℃、全身の筋肉痛がとにかくひどく、左手で重い物を持つと手のひらがズキズキ、歩くと足の付け根に痛み。

今は37.7℃とまだ微熱があるものの、体の痛みがだいぶましになってきて、動いてもつらくありません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月14日 7:14

微熱が出ました。現在 37.7℃。

3時半に寝た時は腕が少し痛いだけだったのだけど、7時に異様な喉の渇きで目が覚めて起き出してみたら、体の節々が痛いし、だるい。腕の痛みも寝た時よりひどくなっていて1回目の2倍ぐらい。

とりあえず、もう少し横になります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月13日 23:30

ファイザー接種 2回目
16時頃

1回目と同じ感じ。7時間半経って、左腕は普通にしていれば何ともないけど、水平以上に前に上げると痛みが出ます。0時を回る頃には普通にしていても痛くなると思う。病院から強制されない限り、薬はビタミン剤ぐらいしか飲まないので、特に何も準備しておりません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月11日 22:05

運動していないといっても体を動かすのが嫌いな訳ではなく、歩くのは好き。暑くなければ徒歩30分のショッピングモールへ行って4、5時間帰ってこないのはざら。その間、飲食店には入らず、ずっと商品を見回ってる。今は宣言中だから近所のスーパーまでしか行ってないけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月9日 20:58

ここ半年ぐらいで体重が2kg落ちて、それで安定しているので、体組成も測って分析してみました。BMIが19、その割に体脂肪率はあまり低くない。調べたら運動不足で筋肉量が少ないとの事。確かに運動していませんし、フィットネスに通うような性格でもありません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月7日 22:54

どこかの車から音楽が漏れ聞こえてきて、コード進行と音色がきれいだなぁと思ったのだけど、外を通っていった車の人に曲名を尋ねる訳にもいかないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月5日 22:53

玄関の外にいつもクモが巣を作る場所がありまして。時々、撤去して、主のクモを捕獲し、どう考えても戻ってこられない距離までご退場いただいても、次の日には別のクモがまた…。
「そこ、そんなに居心地がいいんですか?」

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月3日 22:46

ヘッドホンは対応してるのを持っているので、プレーヤーも調べた事はあるのだけど、もし買ったらいつも服にくっつけて愛用しているiPod shuffleはどうなるの?とか、中古CDを探す時も多いので時期尚早かなとか。あとヘッドホンがオーバーヘッドの密閉型で、家の中で夜中だけしか使えないとか色々。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年9月2日 21:43

ダウンロードしたファイルのプロパティを見てみたら、wavでもCDとはビットレートが違うのですね。CDのは1411kbpsで、購入したのは2304kbps。ハイレゾの定義が漠然とCDを超える音質としか分かってなくて、対応機器でないと再生できないとあったのでFLAC・ALACだけかと思ってました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月31日 22:39

前に、ハイレゾの曲データって高いのかと思って調べたらmp3と同じ価格帯で、ハイレゾは聴く機器が無いけど同ショップにwavもあったのでいいなと思って。しばらくして、ダウンロード販売限定EPでどうしても欲しいのが出てきてwavを購入したら、5曲ダウンロードするのに約1時間;一応、光回線です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月29日 20:51

テレビは大体、食事や料理しながら観ていて時間が限られるので、録画済みの未視聴が常に大量にあります;アニメやドラマは何か時間がかかる作業がある時に一気観したり。だから、番組の最後に「放送時間変更のお知らせ」等があると録画し損ねたりします。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月29日 20:51

テレビ録画した番組、WBS等ニュース系はわりとすぐ観ますが、エンタメは何ヵ月も後になってから観ている事が多くて、「ナスD大冒険TV」も先日やっと4月24日放送分を観たら、以前ツイートした3年前に応募したDVDの発送開始についてのお知らせが。テレビで告知してたことを今頃知りました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月27日 22:08

0フォロワーにして
記念すべき?100件目ツイート

TLにフォローしていないツイートが混ざって見づらくて、4つしかフォローしていないのにろくに見ないでいましたが、フォローしている所がいいねしたのをキーワードでミュートできるのですね。設定したら、すっきり見やすくなりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月25日 16:29

接種して2日が経ちました。もう腕の痛みもほぼ無いです。至って普通の体調。

一昨日、打って下さった先生に一応
「アトピーありますけど大丈夫ですか?」
と聞いたら
「全然っ、大丈夫。」
と言われました。(笑)

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月24日 16:11

接種8時間後ぐらいから、腕の打った箇所の周りだけ軽く筋肉痛が出ました。でも腕も上がるし日常生活に支障のないレベル。薬も飲んでいませんが、痛みは徐々に引いてきていて、24時間経った今はそんなに気になりません。熱も平熱、倦怠感も無し。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月23日 22:20

ワクチン接種 1回目
本日 16時頃
ファイザー

今のところ何ともないです。病院嫌いですが、注射針を刺されるのは健診でも検査でもよくあるので別に怖くはないです。私より1日早く同じファイザーを打った友人と情報交換してます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月21日 18:37

模様替え後の入替をしていたら出てきたもの。平型端子用イヤホンマイク、新品です。断線に備えて買っておいた予備。ガラケー端末は機種変更時にメディアプレイヤーが使用不能なったので、もう使いようがないな。ついでに言うと平型⇔3.5mmの変換アダプターなんてのも持ってます。

ケース入 新品OSMA EM-201の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月19日 22:16

数ヵ月に1回程度、ネットが激重になる事があって、Twitterも固まりながらしか開かなくなってしまい、ルーターをリセットしました。これをやるとメインPCと複合機のスキャナ機能が繋がらなくなるので、あまりやりたくないのですが。前にスマホだけ繋がらなくなった事も。今は通常スピードです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月17日 22:22

消毒に行ってきました。全く問題ないそうです。穴が塞がるのに1週間ぐらいかかるようですが、もう普通に食事や歯磨きしていいそうです。良かった。

待合室はいつも1、2人程度、先生はマスクにフェイスシールド、患者はヨード液で口の中の消毒等、徹底されています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月15日 22:14

そういえば、麻酔が完全に切れてからも痛みが全くないです。普通の歯同様、真っ直ぐ生えていたから?治療が早かったし処置が上手なのかも。近所で通いやすいし、大変助かってます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月14日 14:30

傷口が固まるまで1日ぐらい、あまりうがいしないでと言われて、なるべく口に残らない食事をと思い、昨日帰りに半茹でうどんを買ってきました。熱いのも良くないかな?と冷やしわかめうどんを作り、片側だけで噛んでます。薬飲むから均等に3食食べないと。普段、食事の間隔が滅茶苦茶なんですよね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月13日 23:16

歯科で親知らずを抜いてきました。あぅ;4時間以上経ってもまだ微妙に麻酔が…。「簡単ですよ。」と前から言われていて、その言葉通り「え?もう取れたの?」ってぐらいあっけなかったのだけど、病院嫌いの怖がりなので、すっごく身構えてしまって。結構あちこち治療している割に抜歯は初めてでした。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月11日 23:10

ようやく普通に眠れるようになってきました。2月末頃からだんだん眠れなくなり、3、4時間で目が覚めてしまう日が頻繁にある状態で、眠れないので起きるのだけど、急に睡魔に襲われて椅子から転げ落ちたり…なんてことを繰り返していました。いろいろ落ち着いてきたという事で。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月9日 21:11

Excelと格闘中。出納帳の書式を替えようと思って。細かく記録したい項目とそうでない項目があり、一般的な家計簿アプリだと使いづらいので自分で計算式を入力して書式を作ってます。計算は得意ではないのでExcel任せだけど、元の設定が間違ってたら元も子もないので何度も見直し。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月7日 22:57

最近、PC作業時に聴いているClean Banditの2ndアルバム『What Is Love?』。このアルバム発売イベント 2018年 京都 東福寺でのライブ映像が良かった。その時の来日インタビューもユーモア満載で面白かったです。
https://buzzfeed.com/jp/eimiyamamitsu/clean-bandit-interview/

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月5日 21:38

たまに買い物に行くお店が、まん延防止の頃から時短で19時に閉まってしまうので、連日の暑さでなかなか行けなかったのだけど、時期を過ぎると買えない物もあるので行ってきました。レジで後ろに並んだ人が「はあー、間に合った…。」と言っていて、心の中で、19時だとそうなるよね、と。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月3日 22:41

家具の配置は完了。カラーボックス等のオープン収納は全て造り付けのクローゼット等内に入れてしまい、外に出ている収納は扉付のみになりました。

特異的IgE 血液検査でダニアレルギーがクラス6(0-6の7段階)&アトピー体質なので、掃除し易い環境にしておかないとだめなんです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年8月1日 22:26

部屋の模様替えしてます。動線があまり良くない所があるので、家具を移動させたり中身を入れ替えたり。ついでに要らない箱を処分しようと思い、この前買ったプリンターの箱をどうしようかと。修理に出す時はあったほうがいいけど…。メーカー保証期間だけ置いておいて、過ぎたら捨てようかな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月30日 23:20

普通にログインできてるのはいいとして「Twitterへの新規ログインがありました」の通知の場所が毎回、神奈川県になっています…。ここ、埼玉ですって。別の所を指すことはあるそうですけど、お隣の東京を越えて神奈川にしなくても;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月30日 23:19

「公的な納付書が期限日の2日前に届きました」(7月5日)
→これ、勘違いでした。確かに納付月、期限の月日は2日後でしたが、年が令和3年ではなく5年でした。年まで見なかったので、すみません。2年以内であれば納められるという事のようです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月28日 22:39

7月はあちこち用事で出掛けたものの県内で済んだので、埼玉からは出ていない。都内の用事も1つ、2つあるけど、急ぎじゃないし一応期限もないので後回しになってます。感染状況が落ち着くまで、もう少し待ったほうがいいかもですね。予約通りワクチンが接種できれば9月末には効果も出るでしょうし。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月28日 22:37

とりあえず正常にログインできています。
Twitterでトラブルが発生したら、ブログでお知らせします。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月26日 20:30

ツイートはいつもPCからしていて、その時だけログインしてその後ログアウトしておくのですけど、普通にログインしただけなのにアカウントがロックされてしまい、パスワード変更せよと。アカウントの安全のためとあり、変更したら解除されましたが、特に変な操作をした覚えもないのですが??

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月24日 19:46

デスクトップPCのディスプレイを交換しました。電源スイッチの動作が不安定で…。23インチ フルHDの同じ物が2つあるので、もう一つのほうを繋いでみましたけど、全く同じ機種で購入時期も同じなので、動作も同じかも。今の所は普通にON OFF 出来ています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月22日 18:15

臨時会議に出席。丸く収まったし、前々期の人に前期の報告もできたので、これで本当に任務完了。

自分の用事はまだ何だかんだあり、昨日も朝から電車で出掛けて、あちこち回って汗だくに…。今日は近所だったのでわりと楽。夏の日中の外出には日傘が必需品です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月21日 7:03

カレンダー壁紙を配布している立場から申し上げますと

明日、明後日
7/22、7/23 は祝日です。

印刷物のカレンダーは今年の祝日移動が反映されていない場合が多いのでご注意を。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月20日 21:53

定期的に通っている歯科の予約日。親知らずを抜くか抜かないか何ヵ月も迷っていたのだけど、ほとんど機能していないし、親知らずとその手前の歯の間の歯茎に痛みが出る事があるので、覚悟を決めて次回、抜く事に。ワクチン接種日と近いと良くないそうで、少し日をずらして予約。抜歯、怖っ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月18日 21:04

思う所あって、坂本龍一さんが昔パーソナリティを務めておられたラジオ番組の録音データを聴いていました。エアチェックしてカセットテープで録ったのをPCに取り込んで残してあるのはほんの僅かでそのうちの一つ。ゲストの方の曲が好きで残したのだけど、今だと普通にSpotifyで聴けるんですよね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月16日 22:36

最近のお気に入り
Robert Milesさん 『Dreamland』

何年か前にYouTubeで「Fable」を聴いて、その1曲だけ7、8年?聴き続け、最近やっとCDを入手。気分が上がりも下がりもせず落ち着くので、緊張してしまって冷静になりたい時とか、考え事したい時とかによく聴いています。

「Dreamland」CDジャケットと帯の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月15日 18:27

数日前にワクチン接種の予約をしました。ネット予約システムで幾つかの会場を調べたところ、どこも8月中旬以降しか空きがなく、予約可能日の最後まで一杯の病院も。暑い時期に遠くまで歩くのはつらいので、すぐ近所の病院を選んで申込。8月下旬に1回目の接種です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月13日 21:53

ブログ、WordPressのバージョン4と5では構造が全然違っていて、だから5にするのを先延ばしにしてきたのだけど、やっぱりかなり複雑になってる。記事は全て復旧済で、コメントをOFFにしたり基本設定だけはしました。レイアウト修正は時間がかかりそうなのでそのうち。文字が巨大ですが読めます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月11日 23:48

一応、移行完了しました。
・ドメイン設定の切替
・SSL再設定
同じサーバサービス内なのでDNSの変更は無かったです。通常ページはすぐに反映されて表示されていますが、やっぱりブログがうまく移行できず、途中までのバックアップから復元中です。文字サイズとか初期設定のまま…;

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月11日 20:18

引越しツールを諦めてデータベースごと一度全部削除し、新規でWordPressをインストールしたら、ドメイン設定前の新URLから現在のURLへ跳んでる??
これからドメイン設定を切り替えるので一時的にページが消えるかも。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月11日 19:37

https://www.tsuki.work/ のサーバ移行作業をしています。
・新しいサーバを契約
・旧データのバックアップ
・新しいサーバにデータアップロード
と、ここで WordPressの引越しがうまくいかない。バージョンが古いというので最新に更新したのだけど、それでもその先でエラーが出てます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月9日 21:17

ちょっと用があって、加入している保険の担当の方にご訪問いただきました。5年以上お世話になっている方です。女性同士で年齢も近いので、悩み事もいろいろ相談できていいです。お忙しいのに、いつも玄関先で長話をしてしまってごめんなさい。ずっと担当が替わらないでほしい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月7日 19:14

議事録のチェック等、昨日までにやったので完了かと思いきや、私の知らない所でまたパンドラの箱がひとつ開いていたようで、7月下旬に臨時の会議が。もう次の期になっているから準備は必要なく、ただ出席すればいいのだけど、報告してくださったりするのでメールチェックはしておかないと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月5日 20:25

先日、これ以上はないってぐらい公的な納付書が
期限日の2日前に届きました;

その日のうちに払いに行ったけど
せめて…もう少し……ね?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月3日 17:02

Martin GarrixさんのLiveで流されてた
他の人の曲で好きなもの

LOOPERSさん & Seth Hillsさん
- Out Of Control
全体的にカッコ良くて
部分的にモコモコしててかわいいです

DubVision - Young Money
渋いドライブ感がいいです

ざっくりとしててすみません。
気持ちに余裕がなくて。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2021年7月1日 21:08

足を運ばねばならない用事を一気に済ませてしまおうと、夜型の私には珍しく朝から夕方まで昼食も取らずに外出。最後のほうは頭がぼーっとして、いろいろ勧められても「そのうち考えます。」みたいな感じで。朝夕は雨だったけどその分、空いていたし、暑くなくて良かった。(暑いのが苦手…)