Chisato TSUZUKI - 都築千里
mastodon-japan.net
登録日
2023年3月01日
Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月30日 18:18

仕方なくPCでログインして、毎日見ているアーティストさんと友人の所を見ましたが、ログアウトしたら「twitter.comでリダイレクトが繰り返し行われました。」とエラーが出ました。不具合?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月30日 17:41

Twitterがログインしないと見られなくなってる…。今朝9時頃は見られたのに。Yahoo!リアルタイム検索は生きていて、それによれば「見られない」という人が15時台からいらっしゃいますね。一時的な事であるのを祈ります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月29日 23:50

肌の回復が最優先なので、髪質とか二の次で。駅前を歩いていると、全身エステしてます風のお姉さんがブランドバッグ持って高いヒールの靴で歩いていらっしゃいますが、自分とは生活の次元が違うなとよく思います。そういう嗜好の人間ではないので、そうなりたい訳ではないのですけど、体を健康且つ美しい状態で保てる点だけは非常に羨ましいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月29日 22:55

洗髪、前に使った事があるボディソープのシリーズで別の種類を酵素ボディソープと使い比べしようとしたら、石鹸カスのようなのが出てしまいました。以前も初めだけ出たようなので、そのうち出なくなるかもしれませんが、これでは暫く髪を切りに行けないな。真夏に行かなくて済むよう、いつも梅雨の間に切るのですけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月28日 21:21

コンデンサーマイクの動作確認をしました。マイクは20代の時に買ったSM58しかなく、これで録音はちょっと…と、AKG製品の価格推移を見ていました。前に各社のコンデンサーマイク比較 Webページで実際の録音を聴いたら、断然 AKGが好みだったのでメーカーは絶対AKGと決めていました。本当はC214が欲しかったのですが少々お高いし、コンデンサーマイク初なので、エントリーモデル P120に。為替のせいか値上がりしていてなかなか買えず、先日、某楽器屋さんのネットショップで税抜き 11,000円(ポイント5倍 550ポイント)で出ていたので購入しました。

いつもの練習用ミキサーで動作確認しようとしたら、イヤホンで聴いてもよく分からず、結局ノートPCでUR22Cを繋いで録音して確認しました。音質、良いです。マイクの外観は上位機種のC214より好き。これで最低限の機材は揃ったと思います。

ひとつ問題なのは、安物のマイクアームでは重いマイクを支え切れず、ズルズルと下がってしまう事(汗)。立って録音するなら何かでアームを固定しないと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月27日 19:12

料理で砂糖の代わりに蜂蜜を使っていますが、今ある物が冬でもないのにやたらと結晶化しまして。固まった時は60℃未満で湯煎だそうですが、熱湯でもなかなか融けない。調べたらブドウ糖が多い蜂蜜は固まり易く、蜜の種類によってその含有量が違うとの事。今のは、ひまわりの割合が半分以上でブドウ糖が多いようです。ネットでまとめ買いしたので1kg入がまだ5本ぐらいありますが、次は蜜の種類を調べてから注文するとしましょう。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月26日 19:56

春のテレビ番組が終了していく…。
Happy End はいいですね。
私もHappyになりたいな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月25日 23:15

発生した事象、聞いた話、しゃべり倒してきた内容等をテキストデータで記録。詳しい人がいれば可能な限り情報収集するので全部記録します。書類を作成する時は、この記録を文字列検索ソフトで調べて、紙の資料と照らし合わせて内容を入れていきます。たまに「良く覚えてるね」と言われたりしますが、記録をその都度、確認しているだけで、記憶力はそんなに良くないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月24日 21:24

普段、親と電話する以外は、お店でレジ袋を辞退する程度しか人と話する機会がありませんが、昨日、今日で1年分ぐらい、しゃべったかも。トラブル対応なので楽しい談笑ではございません。何か発生すると誰とでも滅茶苦茶しゃべります。とりあえず私に出来る事はやりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月23日 18:10

とある文書の修正が幾つか入って、昼からずっと作業。
やっと印刷まで終わりました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月22日 15:44

モードジャズを聴いてみました。私が、いかにもジャズと思っていたのが、これかもしれません。実家にはこの手のレコードが沢山ある気がします。こういうベースも規則があるんだろうなと子供の頃から漠然と考えていました。ジャズ全般の代表曲を聴いてみた時は、この曲知ってるけどこれもジャズなのか…という感じでしたし。

スケールやコードは時間がかかりそうなので、他の事と並行してゆっくり覚えようと思います。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月22日 01:14

石川俊介さんの教則本を見直したら、ダイアトニックコードとスケールの章に説明がありました。この辺、難しそうで後回しにしてた。モードという言葉は、チャーチモードスケールの名称で呼ぶとだけあるけど、これ見るとスケールできちんと覚えなさいという事ですね。いろいろ読んだらまだ頭ごちゃごちゃしていてよく分からないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月21日 23:39

モード、長調・短調に慣れ過ぎているせいで、他のモードにかなり違和感が。これ、身に付くと曲を聴いたら何モードってすぐ分かるものなのでしょうか。コード進行が中心の曲が好きなので、頑張って覚え込まなくてもいいような気が。ドリアンと言われて「果物?」などと言わなければ大丈夫ですかね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月20日 21:55

ジャズ全般が好きな訳じゃなくて、ジャズの代表 4ビートはあまり好きじゃないという(汗)。誰でも知ってるような曲「A列車で行こう」「Take Five」「Tea For Two」ぐらいは耳にしています程度です…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月20日 21:21

モード…といってもファッションではなく、音楽の話で。ジャズのベースラインについて知ろうと調べたら、スケールと分散和音は分かるけど、モード進行??と(ジャズの事もまだよく分かってないのでモードジャズというのも知らなかった)。これ、7つのうち2つは長調と短調と同じだから、あとの5つを覚えればいいのか…って覚えられるのかな?半音2個所の位置が違うだけだけど、馴染みが無いし。

Cubase講座一通り観たから、食事の時にコード進行の事や音楽用語を調べたりしていて、知らない用語があると検索して、そのページでまた知らない用語を検索と。鍵盤を習っていたから全くの白紙じゃないのだけど、バンドでオリジナルの作曲を少しやった時もコードの理論なんて知らずに感覚でやってたから、知らない事だらけ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月19日 21:59

久し振りに体重測定。安定の46kg。ここ2年弱ぐらい45~46kg。
食べる量がだいたい一定なので、あまり変わりません。
夜中に食事していますが、だから太るという事もないようです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月18日 20:05

冬物の室内履きを洗濯。もう今年の冬まで履かないでしょう。

フローリングだと裸足や靴下で歩き回るご家庭も多いと思いますが、私はダニや埃に滅法弱い生き物ですので、年中スリッパ等を履いてます。

サンダルもそろそろ出しておいたほうがいいかな?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月17日 22:03

YouTubeでDAWの選び方動画を観ました。Cubaseが汎用、補助機能が多い、ネットに情報が多いは予想通りでしたが、海外では日本ほどユーザー割合が高くないのは意外でした。Steinbergはヤマハのグループになったとはいえドイツの会社だし、もっとスタンダードなのかと。海外で人気のAbleton Liveって最上位グレードだとCubaseより高価なのですね。

DAWについては分からなくても聞ける人がいないので、調べさえすれば何とかなる物という理由でCubaseを選びましたから、間違ってはいないようです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月17日 21:45

梅雨が盛大にお休みしてる…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月16日 19:15

iZotopeからメールが来て何事かと思ったら、Native Instrumentsに吸収されたのですね。Ozoneはインストールしてありますが、まだあれが活躍できる段階まで達していないのですよ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月16日 01:24

Cubase 初心者講座 全18回 視聴完了。
全体像は掴めました。あとは実際に操作して覚え込みます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月16日 00:16

Twitter、昨年9月にDM解放しましたが、未だメッセージリクエストを承認した事がないんですよね。spam以外、来ないので。こうなると日に2、3回チェックしてspamのキャプチャ取ってブロックして維持していたのが馬鹿みたいですね。

私の場合、Webのお問い合わせページにメールアドレス載せてるし、SNSが無くても連絡方法はありますから。ただ、あのメアドはPCでしかチェックしていないので、スマホで連絡取りながら動いたりには使えない。まあ、そうなればLINE繋げるなり電話するなりすればいいだけだけど。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月14日 21:49

Twitter、無料アカウントだと自分をフォローしているユーザーにしかDMを送れなくなったようです。さっき、他サーバーの方の投稿で知りました。Twitter Blueを契約している人なんてごく少数だし、これでは私のようにほとんど個人をフォローしていない者にとってDMの利用価値はありません。

紹介記事にはspam対策の可能性とありましたが、送信できなくなれば、DMで収益を出している業者ならTwitter Blueに多少のお金を払ってでもDMを送ろうとするのでは?それが狙いなら、それもそれでいかがなものかと。

英文のグループDMを送ってくる怪しい仕事斡旋アカウントをここ数日で尋常じゃない数ブロックしたのに、あの手間は何だったのか。

今後の動きを見て今の状態が続くようなら、DMをフォロワー限定に変更するつもりです。spamしか来ないという事ですから。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月14日 17:48

アルバムはともかく、シングル1曲5分程度を聴く時間が取れない訳ないのですけど、知らない曲って落ち着いて聴きたいのに、大体いつもバタバタしていて、沐浴中は浴槽から動けないし手当てしかできないから、ある意味、集中して聴けるという。モノラルですけど。

曲を聴きながら手当てするのは両方に意識が行きますが、以前、沐浴しながら語学か何かのラジオ講座を聴こうとしたら、音楽とは使う脳が違うようで、手当てに集中できなくなって止めました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月14日 01:40

ここ数ヵ月、新曲が出るとSpotifyの入浴時用プレイリストに追加し、初めて聴くのがいつも風呂の中という哀しい現実。浴室天然リバーブ付です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月13日 00:34

大学の時に罹った急性肝炎ですが、ウイルス性のものではありません。そこはすぐ血液検査されました。皮膚科で処方されていた内服薬も調べていただきましたが、どの薬が原因とは特定できなかったという事です。入院初期は黄疸も出ていて動いたら命に関わる状態でベッド上安静でしたが(トイレだけは行っていいけど、それ以外は歩くなと)40日程の入院で完治しました。この入院中にヘルペスを併発し、顎に水泡が出て発熱。皮膚科の病気ですが、それも内科で治療していただきました。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月12日 02:27

Cubase、高価なソフトだけあって入力補助機能が充実してる印象。買う前から、使い方を知らない人が直感で何となく使うのは無理なソフトだろうと思っていましたが、その通りで、講座を観ないと使えません(私だけ?)。今月はCubase習得月間にしたので、試しに何か打ち込んでみるは後回しにして、とにかく使い方を覚えます。年齢からしてDTMのスタートが激遅な分、廉価版から試してる余裕は無いと、いきなりプロ版を買ったのだから、使いこなせなかったら勿体ない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月10日 19:58

Cubase講座、食事しながらノートPCで操作して覚えて…とやっていると、食事しているのかPCいじってるのか分からなくなってご飯が冷めるので、先に動画視聴だけして大体頭に入ったら、食事じゃない時にきちんと操作して覚えようと。

現在、第13回を視聴。(全18回)

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月10日 19:57

悲しいので、今の自分にできる事をチマチマ続けます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月10日 05:55

大好きなアーティストさんが活躍してるのは嬉しい。
でもネットから見守る事しかできないのが悲しい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月10日 02:45

起きてからずっとメインPCに向かっていたので、今日(昨日?)やるつもりの家事がまだ何もできてないです…。買ってきたお肉切って冷凍しなきゃ。

画像やWeb、記録やメールは全てメインPC(デスクトップ)で管理していて、ノートPCは音楽と読書用。SNSや配信視聴等は両方。デスクトップPCのほうが断然、作業効率が良いので、大量作業はメインPCで。ノートPCを持ち歩く人はメール管理はノートなのでしょうけど、うちのノートPCは一度もうちから出た事が無いので(家内モバイル…)。サブのデスクトップPCは画像スキャン専用です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月08日 23:49

その後、また大量に未ブロックを見つけてしまい、きりがないので、メール解放アカウント以外はフォロー中が多いものだけブロック。調べたら、自動で1,000個でも2,000個でもアカウント作れますといった記事もあったし、実際、何千もありそうな感じ。禁止されていますが。

・Twitterルール
重複アカウント: まったく同じ目的またはほぼ同じ目的に利用するために複数のアカウントを作成したり、自動化したりすることは禁じられています。

さっき見たら数個増えていただけでしたけど、フォローリスト以外のアカウントから送られたらそれまでですね。ダメ元の対策なので、効果はあまり期待していません。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月08日 00:18

一昨日からTwitterのspamグループDM対策をしております。同じアイコンで数日おきに送られてくるのがあり、今までは退出、ブロックだけしていましたが(今のTwitterの状況を見ると通報する気がしない)、来たのをブロックしても相変わらず来るので、相手アカウントのフォロー中アカウント、そのフォロー中アカウントがフォロー中のアカウント、更にフォロー中のアカウント…を次々ブロック。フォロー中リストに、同じアイコンのアカウントがずらりと何十個も並んでいます。アイコン画像が無いのや別画像のもありますが、特にDM解放しているアカウントは怪しい。今日も追加でブロックして、累計、何百個ブロックしたか分からないです。今あるのはほとんどブロックしたと思うのだけど、どんどん新しく作っているみたいだし…。

いつもほぼ同じアカウントがグループDMに追加されているので、そのリストから除外されてほしいのですけど。何かツールでも使って送ってるのかな。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月06日 19:40

Cubase講座、次の項目がリアルタイムレコーディングで、動画はもう5回ぐらい観ましたが、キーボードを繋がなければならないのに楽器の配置が悪くて、直していました。全ての機器が操作しやすいよう机の重なりを無くして置くとデッドスペースができてしまいますが仕方ない。

L字に配置した木製机2つ、手前の机にはRolandのキーボードとテーブルタップ、奥の机にはノートPCとミキサー、マイクアームを設置。机と家具の隙間にベースとベーススタンド。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月06日 00:55

コロナ前は親も1、2ヵ月に1度は遊びに来ていたのですけどね。
最近は年に2、3回。

友人も年に1度来ればいいほう。徒歩圏内にも友人がいますが、最近ほとんどの人が年賀状でのやり取りだけになっていて、だいぶ前に聞いた携帯番号やメアドが有効かどうかも分からないので、連絡が取りづらいんですよね。実家に居た時のほうがよく人が遊びに来ていました。私の部屋は増築部分で裏口から出入りできますし。今は家族の物置きになっていますが。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月04日 17:36

今朝、親は実家へ戻りました。実家も被害無し。

誰か来れば泊まれるようにしてあるけど、私は夜型、親は朝5時起き。おまけに防災サイトと、Yahoo!リアルタイム検索で実家付近の様子をずっとチェックしていたので、落ち着かなかったです。実家は古い戸建で災害に弱いので、何かあると「電車が動いているなら、こっちに逃げておいで。」となります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月03日 21:36

いろいろバタバタと…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月03日 04:48

昨夜から親が私のうちに避難しています。うちは大丈夫そう。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月02日 20:04

台風が来るというので昨日のうちに買い物を済ませて今日はお籠り。
昨夜というか今朝から頭が痛いです。眼精疲労と肩こりのせい?
今日は少し休息します。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月02日 05:00

Cubase 11 使い方【初心者講座】第8回
「キーエディターによるMIDIの打ち込み」修了

ちょっと…変な罠にはまってしまって…。
HALion Sonic SEで音色を選んだら、CがCじゃない音で。。。

昔から耳コピの人間なので、動画の音を聴いて入力してしまって、再生させると動画通りの音程なのにキーエディターの鍵盤の位置が違うという。鍵盤で音を聴いたら音程が違う(私の絶対音感は1音ぐらいズレてるけど、それでも気付く程、違う音だった)。音色のせいで音程が違う事に気付くまで、暫く混乱しました。

絶対音感は自分の感覚ではDなのがCなのです。昔はこんなズレは無かったのだけど、長年、楽器から離れていた間におかしくなりました。感覚ではこうだからその1音下のこの音、といちいち頭で考えて音を取ります。ベースのチューニングはさすがにいつもやってるので、音叉無しでもほぼ合いますが、楽器じゃなくて、歌ったりする時は相対音感でしか分からなくなります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年6月02日 00:15

他サーバー ユーザーの方が公開してくださったAndroid用mastodonクライアントをWi-Fi専用スマホ端末にインストールして試したりしています。