Chisato TSUZUKI - 都築千里
mastodon-japan.net
登録日
2023年3月01日
Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月31日 18:12

Cubase 11 使い方【初心者講座】第7回
「コードの入力」修了

操作は分かったものの、コードそのものの勉強をしないと…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月31日 01:20

Yahoo!メールアドレスで登録しているサービスを全て別のメアドに変更。6ヵ月使わないと消去されるメアドを各種サービスに使っているのはまずいので。利用停止後に再開させる事はできるようで、実際、スマホ用に最近、登録したアカウントのメアドは一度停止になっても手続きしたら復活できたけど、メールは全て消えるらしいし。Yahoo!メールは私がPC用に登録した頃はパスワードだけで取得できたのですけど、今は電話番号登録必須のようになっていて、いつまで今のアドレスが使えるか怪しい事もあり。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月30日 23:02

ラジオでアトピー 新薬の話をしてたと親から言われて調べてみました。
・生物学的製剤
・JAK阻害薬
従来の薬、ステロイドは20代で使うのを止めて、プロトピックまでは知っています(使った事は無いです)。上記2つはそれら程の副作用は無いようですが…。

薬ではろくな思い出が無く、大学3年の時に皮膚科で出されていた内服薬が原因で急性肝炎になり緊急入院。夏休み前の試験が受けられなかった。(薬が原因と断定はできないけど普段飲酒してなかったし、漢方薬も含め数種類処方されていたので)私がどうしても飲まなければいけない薬以外、飲まないのは、これがあった為。

塗り薬でも何度かかぶれていて、ハンドクリームでさえ赤く腫れてしまったりするので、保湿も化粧水で済ませているぐらいで。

皮膚科は一応、10年前、帯状疱疹になった時にお世話になった病院の診察券はありますが、もうカルテは廃棄されていると思います。前に住んでいた所の近くなので通うとなったら電車ですし、夏場は通院のほうがストレスになりそう。今は手当てに時間がかかるだけで爛れたりしていないので、病院へ行くのは気が進まないです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月30日 00:53

Cubase 11 使い方【初心者講座】
本日は(現在 0時を回っているので正確には昨日から今日にかけて)
「ドラムキットの一部カスタマイズ」
「様々な複製(コピー)の方法」
を覚えました。

今まで食事しながら録画のテレビ番組を観ていたのをYouTube講座視聴に替えて、再生速度 0.75で小項目毎に停止させて操作を試して…とやっていると、いつの間にかご飯が冷めてます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月29日 21:23

イヤホンで普通にCubaseの音が聴けるようになったので、YouTubeの初心者講座を初めからまたやっています。ドラム 4つ打ちを打ち込んでみましょうと Kick、Snare、Hi Hatを動画通りに入れてサイクルを設定して、再生して…爆笑。いや、動画は生ドラムのような音色なのに、私はGroove Agent SEで適当にDance Kitなんて選んだものだから、えらいバコバコした音の4つ打ちが鳴り出しまして(笑)。

Cubase 11はYouTubeに丁寧な解説動画を上げてくださっているメディアサイトがあるので、教則本を買わずに済んで大変有難いです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月29日 21:20

「ミールキット」を、よく「ミーアキャット」と読み違えます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月28日 19:52

猫派ですが、犬もかわいい子はかわいいです。
ふわふわした生き物は大好き。撫でたい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月27日 21:17

Cubase トラック種別によって出力がスピーカーとイヤホンに分かれてしまう問題が解決しました!

MIDIトラックの出力がMicrosoft GS Wavetable SW Synthという音源になっていて、これだと挙動が妙な事になるようで、HALion Sonic SE等に替えたらオーディオトラックと一緒にイヤホンから聴こえました。スピーカーに設定すればスピーカーからも同様に出力されています。

インストゥルメントトラックも試したら、キーエディターを叩いた音とイベントに打ち込んだ音は鳴りますが、ドラムマップにすると音色の確認の所が鳴らないような??まだ使い方がよく分かっていないので、どこか設定が間違っているのかもしれません。でもこれでPC単体で打ち込み作業が出来そうな感じなので、一歩前進。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月26日 23:19

親からスマホ画面のスクリーンショットを送ってもらう事に成功。不具合の原因ははっきりとは分かりませんでしたが、どれかのサービス終了のせいでアプリが起動できなくなった様子です。使ってないアプリなので構わないようですが。それとは別の不具合は、とあるアプリを起動しなければそんなに出ないからいい、と。

最近、Google等、休眠アカウントが消されていくので、あまり使っていないサービスやアカウント、メアドは定期的にチェックしていないと、いつの間にか使えなくなっていたりしますね。

自分も気を付けないといけないので、Microsoftアカウントの登録メアド(プライマリ エイリアス)をフリーメールから別のメアドに変更しておきました。Windows11に必要なアカウントで、無効になったら最悪、ノートPCが起動できなくなるかもなので。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月25日 23:40

親のスマホに不具合が出る度に、固定電話で状況を聞きながら、ああしてこうしてと操作してもらって直すのだけど、向こうの画面がどうなっているのか口頭で説明してくれても、自分がそのアプリ使ってない等で何が出てるのか分からない。スクリーンショットを送ってもらおうとしても写真と違って簡単に選択できないらしく、どれ?どこ?と。とりあえずandroidを再起動させて様子見。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月25日 00:36

ダイソンが音響機器を発売!?と詳細を見たら、ヘッドフォンに空気清浄機能が付いていて、さすが掃除機メーカー(笑)と…。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月23日 23:03

そういえば、昔ネットで知り合った人(絵関係の友人)に「初め男性かと思いました」と言われた事があります。(その頃は写真も載せてなかった)

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月22日 23:10

Twitterのspam DM、種類が増えてきて、バイト、投資、男性向け営業、等々…。性別も確認せずに送っているのかもしれないけど、アイコンが長髪男性に見えるのでしょうか。名前では性別判別不能ではありますが。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月21日 18:09

昨日、気付いた事。
フレアパンツで自転車に乗ると、裾がペダルに引っ掛かって危ない。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月20日 23:02

お米、いつも2kgを買っていましたが、チラシを見たら5kgがかなり安かったので買いに行ってきました。最近、麺を食べる割合を減らして、代わりにお米を増やしたので、5kg買ってもいいかなーと。重い物を買う時は自転車って便利ですね。楽々。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月19日 20:21

雨で日差しが弱かったので網戸を掃除しました。ここに引越してきてから数年経ちますが、一度も掃除した事なかった(苦笑)。洗濯物は室内干しだし、布団は乾燥機で乾燥なのでベランダって使わないのです。花粉や何やらで窓もあまり開けませんし。窓ガラスやベランダの床の溝(淵の水が流れる所、砂が溜まると水が流れなくなる)はたまに掃除しますが、網戸は掃除しづらそうで放置してました。数年分の汚れなので、いつも掃除なんてボロ布で済ます私が珍しく、100均で網戸用おそうじシートを買いましたよ。ボロ布よりはだいぶ拭きやすいです。

夏に停電にでもなったら窓を開けるしかないし、そんな時に網戸掃除なんてしていられないので、出来る時にやっておいたほうがいいかなと。ちょうど花粉シーズンも過ぎて暑くもなかったので作業しやすかったです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月18日 22:14

以前、Cubaseの音はイヤホンから聴こえるのに、Chromeの音は内蔵スピーカーが鳴る現象があったような?と調べたら、昨年6月にChromeでYouTubeのCubase講座を観ながら操作を覚えようとした時でした。あの時から「変な状態になってる…?」と疑問で。Cubaseを起動すると他のアプリにも影響が出るので。

出力をスピーカーに設定してもCubaseのMIDIの音はイヤホンから出るのですよね。スピーカーから鳴った事無い。うちのノートPCのスピーカーはお世辞にも良い音とは言えないので、例えスピーカーから出せてもそれでモニタリングは厳しいのですけど。

オーディオインターフェイスを繋げば普通に使えますので、また何か気付いたら直せるかどうかやってみるという事で。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月17日 21:21

ASIOとWindowsの問題なので、ASIOがダメならWindowsの設定でどうにか!とイヤホンを繋いだ状態で内臓スピーカーを無効にしてみました。Generic Low Latency ASIO Driverの出力設定がヘッドフォン一択になりましたが、やはりMIDIの音が聴こえません。

ついでに言うと、Cubase起動中にWindowsのサウンド設定を変更すると、Cubaseが固まって操作不能になり、タスクマネージャーから終了させるしかなくなります。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月17日 00:14

Cubase、UR22Cを繋がない状態での不具合、未だ解決策が見つからず…。

繋がないとGeneric Low Latency ASIO Driverに切り替わるのですが、この設定をヘッドフォン出力にすると、イヤホンからAudioトラックの音だけ聴こえて、録音したMIDIの音も、新規追加したMIDIトラックでピアノロールを叩いた音も聴こえません。メーターは振れています。

試しにBluetoothイヤホンを繋いでみたら今度は、Generic Low Latency ASIO Driver設定の出力選択項目にヘッドフォンが出ません。相変わらずAudioトラックは内臓スピーカーから、MIDIはイヤホンから分割されて音が出ます。

CubaseはUR22Cを繋いだ状態でしか使えない、今のままだとそう。或いは、MIDIだけのファイル、オーディオだけのファイルなら、繋がなくてもいじれるけど……それは自分のニーズと違う。

うーむ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月15日 19:50

SpotifyでThe Brand New Heaviesの1stアルバムを聴いていて、私が持っているCDとバージョンが違うのを思い出す。私のはDelicious Vinylというアメリカのレーベルで10曲入り。特に違いが気になるのが「Dream Come True」のアレンジ。曲調はSpotifyのバージョンが軽快で良い感じで、歌メロはCDのほうが好き。混ぜたい。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月14日 20:51

身軽に外に出られるっていいな(郵便を出しにポストまで行っただけ)。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月13日 16:39

外出翌日の花粉による充血は出ませんでした。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月12日 22:46

用事で出掛けて、買い物も2方向行ってきました。(色々、安かった)
マスクはしていますが、眼鏡は花粉対策用ではなくいつもので外出。
たぶんもう大丈夫でしょう。
出掛けた分、家事がこれからなので今日はPCいじる時間無さそう。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月11日 20:44

Cubaseでの録音、UR22Cを繋いだ状態でモニターしながら出来るようになりました。UR22C付属のASIOを設定すると出力もそれしか選択できなくなるので、Windowsのサウンド設定の出力もLINE(UR22C)にして、UR22Cのヘッドフォン出力からイヤホンで聴いたら、AudioトラックのモニターもMIDIのピアノロールも聴こえました。

UR22Cを繋がない状態での問題はまた検証してみます。今日はもう時間切れ。食事して沐浴しないと。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月10日 23:35

ノートPCにAdobe Creative Suite 6をインストールしました。Windows10から既に動作保証外なソフトを11に入れましたが、正常に動作しているようです。

ずっとPhotoshopが無いのが不便で不便で。よくキャプチャするので、今までペイントに貼り付けて保存していました。ノートで、がっつり画像編集作業をするつもりはないですが、入れておけば何かと便利です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月09日 21:09

YAMAHAのサイトで「Windowsのコンピューター内蔵スピーカーからCubaseの音声が出力されません」というページを調べました。イヤホンから全て出力してほしいので逆ですが、設定箇所は同じようですので。

スタジオ設定 -> Generic Low Latency ASIO Driver -> コントロールパネル
スピーカーをヘッドフォンに変更

声がイヤホンから聴こえるようになりましたが、今度はMIDIトラックの音がどちらからも出ません。設定を元に戻しても出なくて、Cubaseを再起動したらトラック毎の音が別々に出る状態に戻りました。

一筋縄ではいかない様子。
沐浴しないといけないので今日はこの辺にしておきます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月09日 20:30

更にややこしい状況に(汗)。

再生時にAudioトラックだけ音が出なかったのは、モニターをONにしたままだったせいらしいです(初心者なので)。今、モニターをOFFにして試したら、MIDIトラックとAudioトラック、どちらも鳴りました。再生だけでも聴こえた!と喜んだのも束の間、何か違和感が…。

イヤホンを繋いで聴いていたのですけど、マイクで録音した声が遠くから聴こえるのです。??とよく確かめたら、なんと、MIDIトラックはイヤホンから、Audioトラックはスピーカーから音が出てる!

え…っと、どういう事なのでしょうね?

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月09日 18:09

今日も昨日のファイルを開いて設定を見直したりしていますが、UR22Cを繋がなくても聴こえないです。以前からCubaseの音だけスピーカーから聴こえずイヤホンでしか聴けなかったり、よく分からない状態なんですよね。練習用ミキサーを繋いでみた時も片方向しか音が出なかったし。あれは専用ドライバが無かったので仕方なかったようですけど。

YouTubeのベーステクニック動画のアドバイスで「録音すると波形で確認できるので上達に役立ちますよ」という内容の事を言われていたので、打ち込みより先に録音の仕方を覚えようと思ったのですが、そちらのほうがつまづいてる(汗)。これではボーカル録音も出来ない。

Cubase初心者講座動画の途中を飛ばしてオーディオ録音の回を観てしまったので、初めから全部観れば、そのうち原因が分かるものでしょうか…。全体の操作がまだよく分かってないですし。道のりは長そうです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月09日 17:04

2021年2月にCubase、練習用ミキサーと共に録音用オーディオインターフェイスを購入したまま動作確認もせず、しまい込んでいたのを昨夜、引っ張り出してきました。ノートPCにドライバ入れて繋いで、デバイスマネージャーで認識を確認。ここまでは問題なかったのですが、Cubaseを起動したらASIO選択画面が出て、Yamaha Steinberg USB ASIOを選択したらエラー。そのまま起動してしまい、スタジオ設定 -> ASIOドライバ選択で切り替えたら、オーディオコネクションにも表示が出て使えるような感じに。

マイクを繋いでテスト用のAudioトラックで音が来てるか確認したら、メーターは振れるのに音が聴こえない。モニタースイッチは入れてるしミュートもされてない。MIDIトラックを追加してピアノロールで音を出したら、それは聴こえるし録音も出来る。

音は出ないけど試しに録音してみたら録音できず。調べたらインプットのルーティング設定を替えてなかったので替えたら波形が記録されました。が、再生するとそのAudioトラックの音だけ聴こえない。アウトプットのルーティング設定を全部試してもダメ。

steinberg UR22C 製品箱の写真

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月08日 18:13

酵素ボディソープ、その後。

体をゴシゴシ洗ってしまうと強過ぎな感じで、体や顔はお湯+手作りスクラブに戻しました。ボディソープは洗髪に使っています。洗髪だけでも体に多少流れるので、特に首や顔へ影響は大きいです。シャンプーより湿疹が浮いてくる気はします。

3月下旬にシャンプー&コンディショナーを替えたら、どうもそのコンディショナーが合っていなかったようで、酵素洗髪にしてからもそのコンディショナーを使っていたせいか、始めは耳にゴワゴワした部分が出たり、冬でもないのに指に小さなパックリ割れが出来たりしてしまっていましたが、試しにその前に使っていたトリートメント(メーカーは同じ)に戻したらすぐ治まりました。髪が長いせいでボディソープで洗髪だけだと櫛が通らないので、トリートメントが要るのは仕方ない。短くすれば?と言われそうですが、伸ばして束ねたほうが顔や首に擦れないし、扱い易いです。

今の組み合わせで落ち着いてきたようなので、これでまた暫く様子見してみます。目にスクラブが入ってしまう問題は解決していないので、そこはどうするか思案中。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月07日 16:15

アイコン、深夜にざっくり作ってしまって、Wi-Fi専用スマホ端末で見たら画質に難有りだったので補正しました。元画像が初代デジカメで撮った物で画素数が少ないので、このぐらいが限界です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月07日 15:15

アイコン変更。
2004年 撮影のシマリスさんです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月06日 23:19

賑やかはさておき、今住んでいる部屋、街は凄く住みやすくて気に入っているのです。設備も良いし、買い物も便利だし。願わくば、災害に襲われる事無く、長く住み続けたいです。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月06日 22:36

強風が吹くと換気扇はパタパタ、窓はガタガタ、賑やかな部屋なので、よく眠れなかったらしく、眠くて眠くて今日のタスクを全部終わらせてから仮眠を取ってました。。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月05日 20:15

お裁縫してます。布巾が傷んできたので、頂き物の丈夫そうな布巾を(お皿を拭くには大き過ぎたので)半分に切って2枚に。事前にジグザグで端ミシン掛けました。夏用のスカートのボタンが取れたままだったのを付け直したり。

タオルの在庫も見てみたらバスタオルも数枚持っていて、でもそれはタオルとして使うのではなく敷物として椅子に敷く用。ウレタンの入った椅子がダメで。飛行機、電車、車の椅子やオフィスチェア等に直接、長時間座ると接触面の肌に痒みが出たり、酷いと発疹、爛れになったりします。長距離移動時や勤務中は常に携帯していました。うちの椅子は電子ピアノ付属品以外、木製の物しか置いていません。実家へ行ってもソファには極力座らない。ダニも居ますし。私専用の木の丸椅子があります。

近年は肌の状態が安定しているので、2時間ぐらいの会議ならパイプ椅子に敷物無しでも大丈夫になりました。飲食店に多い表面がビニールの椅子も、食事をする程度の時間なら平気。レザー張りの高級椅子が一番苦手。皮革は、なめしに薬品を使っていますから。夏は汗をかくので、冬より要注意です。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月05日 15:03

スマホのNERV防災アプリやWi-Fi専用機のYahoo!ニュースアプリの通知がチャラランチャラランと。石川県ですか。埼玉は揺れという程ではなかった感じ。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月04日 20:22

最近、100均の100円タオルが薄い…。

沐浴上がりはバスタオルは使わず、フェイスタオルを2枚、髪と体に使うので、フェイスタオルばかり数があって、粗品で頂いたのと100均の物が多数を占めるのですけど、最近、買い足した物と数年前に買ったのを比べると厚さが全然違う。あまり薄いと拭きづらいので、150円ぐらいでもいいからディスカウントストアやスーパーのワゴンセールを漁ってみますか。ちなみに粗品の物はすぐに糸がほつれてきて、そんなに長くは使えませんね。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月03日 21:26

昨日、沐浴をお休みした分、今日はタスクが少ないので、混ぜご飯の具が煮えるまで間、ひと月半振りにベース弾いてます。指は普通に動くようです。ストラップが肩に当たる感じがやや重い気がします。修行のせいで肩が固まっているからでしょう。適度にお休み入れながら手当てと平行して、やりたい事もやっていこうと思っています。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月03日 17:20

で、時期的にもう花粉用グッズはお店で取り扱わなくなってくると思うので、来年用に100均で花粉対策眼鏡を購入。100円だし、まともに使えるとは思ってないけど、予備の花粉用眼鏡を眼鏡屋さんで作っていないので、無いよりはマシかなの予備。裸眼の視力では外歩きも危ないので、コンタクトレンズを入れなければ使う機会はあまり無いかもしれませんが。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月02日 23:16

今年に入ってから一度もコンタクトレンズを着けてない。昨年末に結膜下出血になり(原因は皮膚の手当て)、すぐ治ったけど、2週間後ぐらいに再発し、それもすぐ治り、その後は出血していないのだけど、そのまま花粉シーズンに突入してしまいました。

花粉はもう減ってきたけど、普段、眼鏡で不都合ないし、外すのが下手で怖いせいで、どうも気が進まないんですよね。レンズ入れるなら、瞼上下で引っ掛けて外す方法を練習するつもりなのだけど(狐目は瞼が下垂するとかで)、怖がりなので必要に迫られないと二の足を踏んでしまいます。

Chisato TSUZUKI - 都築千里
2023年5月01日 20:52

さっぱり系のほうの化粧水がリニューアルして保湿成分が20%アップ…。
前のが終わって使ってみましたが、よく分かりません。
悪くなってはいないようなので良いです。
高保湿化粧水と部分的に重ね塗りしています。
2種で化学反応は起きていないようで、問題ないです。