No.1195
ナガミヒナゲシって汁が付くとかぶれる事があるのですね。外に生えている植物は写真を撮るだけで触らないようにしていますけど(椿に付く茶毒蛾等が居るし)、特に毒のある植物は覚えておかないと。
ケシは栽培禁止だけど道路の植え込み等でよく見かけるので、これは別の種類なのかなぁと思っていましたが、量が少ないだけでアルカロイドを含んでいるのは同じらしく。きれいな花なのでよく愛でていましたが、繁殖力も強い外来種で厄介なのだそうで。実家に生えたら駆逐しないと。
ケシは栽培禁止だけど道路の植え込み等でよく見かけるので、これは別の種類なのかなぁと思っていましたが、量が少ないだけでアルカロイドを含んでいるのは同じらしく。きれいな花なのでよく愛でていましたが、繁殖力も強い外来種で厄介なのだそうで。実家に生えたら駆逐しないと。
- ユーザ「都築千里」の投稿だけを見る (※時系列順で見る)
- この投稿と同じカテゴリに属する投稿:
- この投稿日時に関連する投稿:
- この投稿を再編集または削除する





