2026年4月の投稿[33件]
【お知らせ】
以前、予告した通り、大手キャリア最後 docomo 3G携帯電話サービス終了に伴い、アトリエつーき壁紙室のガラケー壁紙を削除いたしました。
https://www.tsuki.work/wall/
以前、予告した通り、大手キャリア最後 docomo 3G携帯電話サービス終了に伴い、アトリエつーき壁紙室のガラケー壁紙を削除いたしました。
https://www.tsuki.work/wall/
テレビで、すき家の新メニュー「シャキうま塩野菜牛丼」を見て、私が肉野菜炒めでも茄子炒めでも何でもかんでもご飯に乗せてしまうの、普通に外食メニューでもあるようだから、洗い物を減らす為の手抜きと思わなくてもいいんだなと。自衛隊のキャンプメニューでも似たようなのがありましたし。
わりとしょっちゅうなのですが、歯のレジン?が欠けてしまい、大きめだったせいか歯磨きで痛かったので、急遽、歯科予約して治療していただいたり(いつもすみません)。熱出しても病院に行かないのに歯科だけはすぐ行く人。
珍しくお昼に出掛けたら、強風で日傘がさせませんでした;
珍しくお昼に出掛けたら、強風で日傘がさせませんでした;
電気ストーブ、もう今冬まで使わないかと拭いて足台を外して箱にしまいました。ここ数年はエアコン暖房だけで済ませていましたが、昨年から肌の状態が悪化したせいで沐浴上がりの温度差がつらくて、上がった直後の十数分だけの為に出していました。
外側は拭けるのですけど、ガード網が外せない仕様で、内部の埃が拭けない;強力掃除機かブロワーか何かないと。このストーブあまり使いたくないのは、この造りのせい。
外側は拭けるのですけど、ガード網が外せない仕様で、内部の埃が拭けない;強力掃除機かブロワーか何かないと。このストーブあまり使いたくないのは、この造りのせい。
GW頃には花粉から解放されると思っていましたが、予報を見ると 5/3頃でもまだ「やや多い」となっていますね。少ない予報の日も一応まだ外出時は花粉対策眼鏡に替えていますけど。と言っても症状は無いのでよく分からない;
脚の皮膚が荒れているので、冬からずっとコールテンのパンツで過ごしていましたが、気温が上がり、昨年夏にずっと履いていた締め付けの緩い夏用普段着パンツに替えてみたら、歩くと生地が脚に擦れて痛いのなんの「これ無理ー!」と。
昨年は湿疹がデリケートゾーン付近だけだったので平気でしたが、今は太腿全体になっておりまして。普通のジーパンやチノパンもほぼ無理なので、どうする?スカート?と引き出しを物色したら、昨夏に激安ショップで買った新品インド綿スカート風パンツが目に入りまして。履いてみたら、痛くない!嬉しい~ 買っておいて良かった~(涙目)。
特殊な型だったので(パンツの周りにスカートのような布が被ってる)、買った時は、これ買っても履かなかったりしないかな?と一抹の不安がありましたが、やはり柔らかい綿100%最強です。
昨年は湿疹がデリケートゾーン付近だけだったので平気でしたが、今は太腿全体になっておりまして。普通のジーパンやチノパンもほぼ無理なので、どうする?スカート?と引き出しを物色したら、昨夏に激安ショップで買った新品インド綿スカート風パンツが目に入りまして。履いてみたら、痛くない!嬉しい~ 買っておいて良かった~(涙目)。
特殊な型だったので(パンツの周りにスカートのような布が被ってる)、買った時は、これ買っても履かなかったりしないかな?と一抹の不安がありましたが、やはり柔らかい綿100%最強です。
モバイルバッテリーの飛行機への持ち込みルールが改定されましたが、従来の液体リチウムイオン電池を改良した固体電池があるのですね。発火リスクがかなり低いとの事。私は長時間外出する事があまり無い事もあり、モバイルバッテリーは災害用のソーラーパネル付ニッケル水素電池しか持っていないのですが、もし今後、リチウムイオンの物を購入する事があれば迷わず固体の物を選ぼうと思います。
日立の家電部門をノジマが買収ですか。国内企業に売却されるならまあ、無くなったりするよりは良いかな。家電は定期的に買い替えるから、選択肢が減るのは困るので。
シャンプー、合ってるのか合ってないのか判断が難しい…。
炎症が酷い部分とそうでもない部分で、手当てのし易さが一致しない場合もあったりするし。候補のシャンプー2つ(低刺激性)と、どうにもならなくなった時用の予備 昔使ってた植物性固形石鹼でどれにするか迷っている所です。
それにしてもシャンプーって髪の静電気が凄い。固形石鹼だと全く帯電しないのに(髪質バリバリになるけど)。
炎症が酷い部分とそうでもない部分で、手当てのし易さが一致しない場合もあったりするし。候補のシャンプー2つ(低刺激性)と、どうにもならなくなった時用の予備 昔使ってた植物性固形石鹼でどれにするか迷っている所です。
それにしてもシャンプーって髪の静電気が凄い。固形石鹼だと全く帯電しないのに(髪質バリバリになるけど)。
今日、夕方から?黄砂ですか。風も強いから自転車が真っ黄色になりそう。
昨年7月頃に乗ったきり乗れてないけど拭き掃除だけはしています。
昨年7月頃に乗ったきり乗れてないけど拭き掃除だけはしています。
役所や銀行で用事を済ませ、帰ってテレビ点けたら津波警報の帯が出てました;スマホに何か通知が来てるなとは思っていましたが。
はしかが流行っているようで。地域ニュースで近所でもちらほら。一応、感染者が利用された交通機関や店舗等はチェックして、自分が接触していないか確認しています。二歳の時に罹っているので、抗体は持っている筈ですが。
治療進捗、紆余曲折ありまして、数日前から某大手メーカーの薬用シャンプーに切り替えました。太腿からデリケートゾーンが一番酷く、首と瞼にも炎症が出ています。歩くと痛いけど、歩かないと生活出来ないし、皮膚が悪かろうが体は動かさないと運動不足で弱るから普通に動いてはいます。もう長い間、痛み痒みで睡眠に支障が出ているのもあり、生活時間は無茶苦茶。
12月まで老舗メーカーの固形石鹼を使っていたのですが、唯一、売っていた近所のお店で今年に入って販売中止になり、同メーカーの他の物に替えたらそれが全然合わなくて、昔、固形石鹼をよく使っていた今のメーカー(既に固形石鹼は製造していない)のボディソープ→薬用シャンプーと短期間で変遷しています。
まだ今のシャンプー3回使っただけなので、様子見中ですが、洗髪をボディソープからシャンプーへ替えたのは合わなかったからではなく、洗髪に向いていない成分らしく髪にべたつきが出てしまったから。最近、安価なシリーズばかり使っていたのと比べると今のは高めですが、安心して使えて回復するなら許容範囲な価格帯です。
昨年ぐらいからずっと調子悪くて髪も染めていないので、正直、親類以外、今は誰にも会いたくない(泣)。同じ集合住宅の人はエントランスで否応なく顔を合わせるので仕方ないですけど。
12月まで老舗メーカーの固形石鹼を使っていたのですが、唯一、売っていた近所のお店で今年に入って販売中止になり、同メーカーの他の物に替えたらそれが全然合わなくて、昔、固形石鹼をよく使っていた今のメーカー(既に固形石鹼は製造していない)のボディソープ→薬用シャンプーと短期間で変遷しています。
まだ今のシャンプー3回使っただけなので、様子見中ですが、洗髪をボディソープからシャンプーへ替えたのは合わなかったからではなく、洗髪に向いていない成分らしく髪にべたつきが出てしまったから。最近、安価なシリーズばかり使っていたのと比べると今のは高めですが、安心して使えて回復するなら許容範囲な価格帯です。
昨年ぐらいからずっと調子悪くて髪も染めていないので、正直、親類以外、今は誰にも会いたくない(泣)。同じ集合住宅の人はエントランスで否応なく顔を合わせるので仕方ないですけど。
でもPC用に使っているGmailはブラウザでしかチェックしていないし(Googleアナリティクス用なので)、アカウントは2年放置とかしなければ失効しないのだから、スマホもアプリが起動しなくてもブラウザからメールチェックすれば良いのかな。
私のスマホ、android 10ですが、Gmailを開いたら「使い続けるためにデバイス(OS)を更新してください」といった内容のメッセージが。今の所、一度出ただけでポップアップを消した後は普通に使えていますが、検索したら使えなくなったという人も。androidの認証に使っているGmailアカウントのメールが読めなくなったら困るのですけど;;
ちなみにandroid 11に上げられない古いスマホです。
ちなみにandroid 11に上げられない古いスマホです。
某番組で私が毎日、おにぎりの具にしているふりかけ「ゆかり」製造工場の様子を観ていたら、カメラ選別と人の目での目視検査のダブルチェックで茎まで取り除いて、他にも金属探知機でのチェックや味覚チェックとかなり念入りに検査をして下さっているようで、これなら安心して食べられるなと。
あと、最後に塩だけ残ってしまう場合はなるべく製品を振らずにという事だったのですが、私は、うすしおしか買わないせいか、塩だけ残った事は無いです。
あと、最後に塩だけ残ってしまう場合はなるべく製品を振らずにという事だったのですが、私は、うすしおしか買わないせいか、塩だけ残った事は無いです。
ナフサ不足でお米の袋が…とか、豆腐のパックが値上げで…とか色々聞くようになってきましたが、食品だけでも紙パック以外、ほとんどがビニール袋かパックに入ってる訳で、どうなるの?と。消耗品で石油由来の物については、ごみ袋、ビニール手袋、歯ブラシ、洗い物や掃除のスポンジ等、そこそこ買い置きはしておりますけど。某大統領、ほんと迷惑。
照明器具を入れ替えて、照明カバーも拭いたせいか、全灯比較で前より部屋が明るくなった気がします。
Spotify おすすめから お気に入りになったアーティストさん
「Gecko & Tokage Parade」
昨年9月から聴いているインストバンドです。
ずっと聴いていたくなる繰り返しを多用した鍵盤のフレーズに心が踊ります。
【今まで聴いた中で特に好きな曲】
Diver(これがおすすめで再生されました)
The way we were
Heaven
「Gecko & Tokage Parade」
昨年9月から聴いているインストバンドです。
ずっと聴いていたくなる繰り返しを多用した鍵盤のフレーズに心が踊ります。
【今まで聴いた中で特に好きな曲】
Diver(これがおすすめで再生されました)
The way we were
Heaven
法要は終わったけど、何だかんだと実家のほうが落ち着かなくて、毎日のように親から電話がかかってくるので、喉を休ませる日が無い;;2023年に喉を傷めて数ヶ月ほとんど声が出せなくなった後、だいぶ回復して普通に話は出来るのですけど、寝起きに電話とか長時間の会話は厳しくてすぐ喉が痛くなってしまう。でも込み入った話はLINEやメールでは難しく、電話になるんですよね。
今の集合住宅に引っ越してきて(戻ったとも言う)から10年が経ち、そろそろ転居時に購入した物が寿命になってくる時期。うちの天井照明って全部屋に全く同じシーリングライトが付けてありまして、リモコンは一つで何部屋も操作したりしているのですが、点灯時間は部屋によってかなり違う。特にここ数年は起きているほとんどの時間をダイニング・キッチンで過ごしていて、書斎はほぼ物置(物で溢れてはいません。物は収納に収まっているし普通の部屋ですが、PCを他の部屋へ移動させてしまったので書斎でする作業が無いだけです)。書斎は梁があるせいか、狭めなのに照明が二つあるので、二つのうちあまり点けないほうと台所の照明を入れ替えました。おそらく書斎にあったほうは台所の1/10も点けていないと思います。これで少しは買い替え時期を延ばせるかな?
夏?
昨日の警報器の説明では、ガス警報器はガスだけでなく一酸化炭素も検知するそうです。「空気が汚れています」と鳴り出したら換気して下さい、一酸化炭素が無くなれば警報は自動で止まりますとの事でした。鳴った事は今まで一度も無いですけど。ガスの警報器は義務ではないらしいのですが、集合住宅なので付いていると安心です。
ガス警報器の交換完了。今月までの日時の決まっている予定がやっと終了。しんどかった;まだ役所へ行く用事がありますが、急ぎではなく、いつでも良いので。
急に停戦。このまま終戦してくれれば良いのですが。
昨日、花粉対策眼鏡の予備を新調しました。今、使っているのは2019年にZoffで作った物で特に傷みはありませんが、花粉用のはこの時期にしか入手出来ないので作っておきたかったのです。今回はJINS。前回同様、近視用薄型レンズに交換。他店と比べ比較的、多くの種類がありましたが、半数は売り切れになっていて、店員さんによれば3月初めに一気に無くなったそうです。私がネットで目星を付けていった物は幸い在庫がありました。
普段の眼鏡は眼鏡市場の同じ物をずっと使っていますが、壊れた時の為にJINSで予備のを一つ作って使わずに置いてあります。普段ならお店で1時間もあれば作ってもらえますが、災害時や外出不能な体調の時の事を考えての事です。
普段の眼鏡は眼鏡市場の同じ物をずっと使っていますが、壊れた時の為にJINSで予備のを一つ作って使わずに置いてあります。普段ならお店で1時間もあれば作ってもらえますが、災害時や外出不能な体調の時の事を考えての事です。
朝から法要に行ってきました。ギリ雨が降る前に済みました。ちょうどまだ桜が残っていて、良い季節に出来たなぁと。何度もやる法要ではないので、もうこういう機会は無いと思います。今年はお花見は諦めていましたが、行き帰りに沢山、桜を愛でました。
その後、皆でショッピングモールへ。この所、自転車に乗れなくて色々、買い物が出来なかったので、専門店を沢山回って、近所では買えない物を買うのに付き合ってもらいました。数人で居ると店員さんが話し掛けてこないので、焦らずに選べて良いです。
その後、皆でショッピングモールへ。この所、自転車に乗れなくて色々、買い物が出来なかったので、専門店を沢山回って、近所では買えない物を買うのに付き合ってもらいました。数人で居ると店員さんが話し掛けてこないので、焦らずに選べて良いです。
夏日か雨かみたいな天気になっている気が。
更年期障害に関する番組を観ていたら、人差し指より薬指のほうが長い人は、出生時のテストステロン(男性ホルモン)の量が多いと。私、薬指のほうが少し長いです。骨格も父親似で、女性らしい丸みが無い。たぶん母性本能も欠如してる。というか子供が欲しいと思った事が無いです。でも戦い、争いは嫌いで闘争本能は低いと思うので、中性的??
今年度と来年度、うちが地域業務の当番だそうです。数人で役割分担します。この体調で出来るのか?という感じですが、力仕事は無いし、たまに会議に出たりするだけなので何とかなるでしょ。しかし私が担当する時に限って、突発的に面倒事が発生したりするんですよね;





